プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
にょきにょき~
植えた記憶はいっさいないけど、
毎年必ず生えてきます。

結局今年も食べることなく、
にょきにょきにょきにょき・・
天高く伸びていってしまいました、とさ。(笑)

アスパラガス
【2011/05/12 22:26】 | 野菜の時間 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ピーマンが一番!
プランターで作っていた野菜たち。
最後までがんばった子は、ピーマンでした。

最初は一緒に植えたなすに圧倒されたのか?
成長がゆっくりめやったけど。
猛暑もなんのその、元気に乗り切って今も青々。

樹が充実したのか、
今頃になって、たくさんの実をつけてます。
大きいのや小さいの、ざっと数えて25個くらいあるかな。
毎日、3、4個収穫。

ちゃんと自給できてますよ?

HCで60円で買ったポット苗。
これだけ収穫できれば十分です♪
たぶん、100個は収穫できてると思います。
来年も育てるなら、ピーマンは外せないなぁ^^

こちらは、すぐに不発になった、なす
なす

すずしくなって、気持ちはまた庭へ♪
のんびり土いじり。
時計はいらない。
もう、時計を気にする生活には戻れないかも・・

スローライフ、バンザイ\(^o^)/

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/29 00:00】 | 野菜の時間 | トラックバック(0) | コメント(2) |
もとは取れたかな・・
プランターで細々と育てている野菜たち。
少しずつ収穫しておりますぞ

ある日は、キュウリに、山盛りの青シソ。
野菜

またある日は、なすとピーマンも収穫。
この写真では分からないけど、
きゅうりは、なんと長さ40センチ!!
お店のキュウリの約2倍。
これって、雨のせい!?
野菜

収穫した野菜たちはすぐに食卓へ

キュウリはサラダに。
なすやピーマンは、炒め物に。

青シソは、薬味はもちろん、天ぷらに卵焼きやフライ・・と、
いろんなモノに入れてます。
今年は雨が多いせいか!?
大きな葉っぱも、とにかく柔らかくて・・
めっちゃ美味しいっす

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/12 00:20】 | 野菜の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
野菜を見守る日々・・
大雨に暴雨・・ 自然の脅威を感じつつ・・
野菜たちの成長を見守る5月。
暴風に備え、支柱も強化しましたっ!!

植え付けから、約3週間。
復活することなく消滅したおくら以外は、
キュウリ、なす、ピーマン、いい感じで成長中・・
野菜

6月に入り・・
キュウリの葉っぱが日々立派に。
毎日の水やりが必須!!
しっかり水やりしないと、すぐに萎れてしまう・・
キュウリ

植え付けから1カ月少々。
子供のキュウリがちっこい大人サイズに・・(笑)

苗を充実させるために、最初にできた野菜は、
早めに収穫するんやって。

ラジャーーッ! はい!キュウリ1号収穫シマシタッ!!
さすが早生種。 収穫が早いわぁ^^
お決まりの曲がったバナナ いや、キュウリだすっ。
キュウリ

早速、サラダで食べましたの?。
とにかくフレッシュ、フレッシュ♪
瑞々しくて美味しかった???
(デジするの、忘れてた・・

ただ今、キュウリは子だくさん♪
明日あたり、2号が収穫できそうです^^
キュウリ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/12 00:12】 | 野菜の時間 | トラックバック(0) | コメント(4) |
たまには野菜♪
食べれるもん植えたらええのに・・
これ、食いしん坊の母の口癖・・

庭に出ては、サルビアをチュパチュパしてる。
コラッ 全部吸うなっ

花より団子♪

・・ということで。
久々に野菜、育ててみましょうか。。。

ただ。
休耕中の田んぼで、
ガッツリ野菜を作るパワーまではないので・・
プランターで細々とやりますの

今回植え付けた苗は、
なす、きゅうり、ピーマン、おくら。

でも、おくらさん。
植えて早々ナメクジの餌食になり、
あえなく撃沈・・・・・Y(>_<、)Y

だ、大丈夫さ、momoyasu!
まだ、なす、きゅうり、ピーマンは生きてるぞ。
まぁ、ぼちぼち、期待しないで育ててみましょ^^

野菜

植え付け2週間弱。
なすときゅうりにお花発見♪
わぁ?いっ♪ このスピード感、よろしいやんっ^^
なす

なすは、お花が咲いたら、上の3つの芽を残して
あとはかき取る。
ふむふむ・・ 3本仕立てね・・( ..)φ


枯れなければ、つづく・・・・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/24 03:38】 | 野菜の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
