プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ヒヤシンス
寄せ植えにしているヒヤシンス。 白は、まだ頭だけ・・・
hiyashinnsu

手前のビオラは満開です
hiyashinnsu

別の鉢に植えている紫は、香りがバツグンで今玄関前はとってもいい香りです
hiyashinnsu
【2007/03/30 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
水仙
庭やプランターのあちこちから、水仙の蕾が頭を上げてきました。 あれ、こんなところに植えてたっけ? 思いがけない場所からも急にお花がひょっこり咲いてくるからびっくりです でも、こんなサプライズもガーデニングの醍醐味よねぇ
suisen
【2007/03/28 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チューリップ(化粧桜)
これ、去年の球根を植えたものです。 適当に寄せ植えにしておいたので、咲いて初めて分かりました。 ちなみに去年のお花はこちら。 撮影した日付を見ると2006年4月2日になっています。 今年は1週間ちょっと開花が早いようです。
tulip
【2007/03/27 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリロー(エリックスミシー)
今年のエリックスミシーは花数が増えてカワイイお花を見せてくれています。 最初のお花が咲きはじめてから、ずいぶんと長く咲いてくれています。 もしかしたら、来月もまだお花が見れるかも♪ なんか嬉しくてね、同じような写真をいっぱい撮っています
Helleborus

それから・・・
続きを読む
【2007/03/25 23:10】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
葉っぱいろいろ・・
左上)スイート・ドリーム。 
 グリーンの小さな照り葉でつやつやと美しい。
中央)メアリー・ローズ。
 薄い緑で葉の周りが赤く色づく。紅葉みたい。
右上)メアリー・ローズ。
左下)ジュード・ジ・オブスキュア。
 枝も葉っぱも赤く、とても力強い。
右下)アンジェラ。
 あるく柔らかい照り葉。
 アンジェラはお花も好きやけど、この葉っぱも大好き!
happa

色、形、触った感じ・・・ バラの葉っぱもいろいろで・・・ 葉っぱを見ているだけでワクワクするmomoyasuです^^

ただ・・・
今日は雨で庭仕事できず・・・ うぅ、残念・・・(>_<)
【2007/03/24 12:15】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ヘレボ(ダブルファンタジー)
咲きはじめは真っ白で初々しい?^^
Helleborus

時間が経つと黄ばんできた・・・ァ'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、 まるで誰かさんみたいや!って・・・σ(^◇^;)
Helleborus

先日、庭に咲いている水仙をカットしてお墓参りに行ってきました。 お墓参りに行く時は、いつも庭のお花をカットして持っていきます。(←決してお花は買わない!) 亡くなった祖父もお花が大好きな人だったようです。 庭には、元気だった頃の祖父が持ってきてくれた花木がいくつかあり、毎年素朴なお花を見せてくれます。
【2007/03/24 12:10】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たらこスパ
たらこを買ったら、“ たらこスパ ”・・・
【作り方】
パスタをゆでている間に、たらこを潰す。 フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れ、弱火にかけ、香りがたったところに、たまねぎ、椎茸を入れてさっと炒める。 たらこを入れ、パスタのゆで汁とお酒でのばす。 そこにゆでたパスタを入れて絡め、塩コショウ少々、バターと醤油で味付け。 最後にレモンをぎゅっとしぼって、青シソと海苔をたっぷりのせて、ハイ、完成???(*^^*)♪

あっさり、さっぱり♪ いくらでも食べれるわね?(* ̄m ̄)ぷっ
tarakosupa
【2007/03/21 00:10】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
ガートルード・ジェキル
HCで見つけて今年GETしたER、“Gertrude Jekyll”。 店頭に並んでいた時、すでに新芽が動いていたけど、連れ帰ってから強引に鉢に植え付け。 その後、順調に葉っぱが開いてきているので、大丈夫かな♪
Gertude Jekyll
【2007/03/21 00:05】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
クリロー(アプリコット)
ドリの方にもアップしたけど、こっちのブログにも記事を残したいから再アップ・・ 開きかけは、なんか逆さにしたチューリップみたい・・(* ̄m ̄)ぷっ
Helleborus

開くと意外にお花がデカくて、ちょっとびっくり。 でもチビ苗からすくすく育ってくれていて、それだけで嬉しいです
kuri
【2007/03/18 23:15】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
オムライス
あんまりウチでは食べなかったオムライスですが、最近ちょこちょこ作るようになりました。 卵も薄?く包めるようになりましたよんっ♪
omuraisu
【2007/03/18 23:05】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
バラの新芽
毎日冷たい風が吹き荒れているけど、バラちゃんも本格的に活動し始め、ちょっとワクワクしてきたmomoyasuです?^^
バラの新芽が活発に動きだし、毎日観察するのが日課になってきましたよんっ。 何かお手入れをしてあげたい気にもなるけど、特にすることもない、ね^^;
今気になっているのは、今年の新入り、“ナエマ”のこと。 植え付けが悪かったのか、ウチが気に入らないのか・・^^; 1ヶ月経った頃から枝がしわしわになりだしたので、今は半分の高さに剪定して保護観察中・・ 今のところ、枯れこみは止まっているように見えるけど、芽の動きも止まっているような・・・・・\(;▽;\)
縁あって、わが家にやってきたバラだから・・ どの子も元気に育ってほしいと願うばかりです

左は去年待望のシュートが出たピエール1号、右はジェーン・オースチンです。
shinme
【2007/03/18 23:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヘレボ(イエローブリッチ)
黄色もなかなかええねー
ヘレボはどれもとっても繊細な花色や花形やから・・、ひとつひとつのお花をじっくりと愛でたい・・そんな気持ちにさせてくれるお花やと思います。
これから、ゆっくり時間をかけて少しずつ成長してくれたら嬉しいです
原色好きの母には、イマイチこのお花の魅力が伝わらないようですが、いつか立派な大株になる頃には・・、素朴な中にも可憐で愛らしい、控えめやけどとってもチャーミングなお花の魅力が分かるようになっているでしょうか・・・・・ァ'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、
これからも、どんどん品種改良が進み、もっともっと素敵な品種が誕生するんでしょうね♪ 楽しみだわァ???(*^m^*)
Helleborus

Helleborus

それにしても・・、今日は冬に舞い戻ってしまったかと思うくらい寒かったですねぇ? 風邪、引かないように注意しなくては?!
【2007/03/12 11:15】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
麻婆豆腐
この間お昼に作った麻婆豆腐。 豆腐が少なかったので、お茄子も素揚げしてかさ増し作戦・・ 薬味はニンニク、ニラ、白ネギ。 ご飯の上にかけて麻婆丼で食べたら、体が暖まって美味しかったよんっ

今日は風が冷たくて寒いから、暖かいモノが食べたいな???
とか、いいつつ・・
昨日豚バラのブロックを買ってきてるので、今から豚の角煮を作ります^^;
maboudoufu
【2007/03/11 17:30】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
クレマチス
クレマチスも活動し始めました。 冬に地際まで切り詰めたけど、また力強く芽吹いてきています。 根っこが直立性で長く伸びるから、ホンマは地植えにしたいけど・・、場所がないから、無理やり細長い鉢に植えてるねん・・・・・\(;▽;\)
 
clema

画像では見えへんけど、実は、新芽のところは、すでにアブラムシだらけ?? はぁ?、また虫との格闘だわねぇ? ・・ったく?、アブラムシめっρ(`D´#)
clematis

clematis
【2007/03/10 11:20】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
Mme. Alfred Carrie're
葉っぱがわっさ、わっさ茂ってきました。 若草色の柔らかい葉っぱ、美しいです 見ているだけで、ほんま気持ちいいです 飽きへんわ?( ∇ ̄〃)
あぁ?、お花ももちろん好きやけど、青々とした葉っぱや蕾はたまらんなぁ??
今のところ、他のバラより1歩成長が早いようです。
Mme. Alfred Carrie’re
【2007/03/09 16:55】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ヘレボ(バレンタイングリーン)
今、ほぼ満開かなぁ??
Helleborus

続きを読む
【2007/03/09 16:40】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヘレボ(エリックスミシー)
今、玄関前で元気いっぱい咲いています
Helleborus

続きを読む
【2007/03/09 16:25】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
水仙
春を告げる球根、水仙が咲き出した。 毎年少しずつやけど、花数が増えているような気がします
それにしても・・
今日はめちゃめちゃ寒いな… 

お花は小さめやけど、香りは◎
suisen

こっちは、分球したのかな?
だいぶん花数が増えてるぞいっ^^♪
suisen

【2007/03/07 15:15】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
クリロー開花中♪
2月の終わりごろから咲きはじめたょ
kuri

続きを読む
【2007/03/07 14:05】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
※虫が苦手な人見ないで・・
最近よく見かけます。 バラの枝に突き刺されている虫・・ 鳥のしわざです ここ1週間くらいの間に3回も目撃しました・・。 あまり気持ちのよいモノではないねぇ。 ・・というか、けっこうエグイわ・・・(ー_ー;) 鳥の名前はわからないんですが、すずめよりちょっと大きめで黄緑色、尻尾が長く、いつも上下にピンピン振っている鳥、そいつが犯人らしいです。 さすがに突き刺す瞬間までは目撃したことないけど・・。 かわいそうに、写真の虫も数十分(?)前にやられたのか? 胴体に枝が完全に突き刺さってるのに、足動かしてるよぉ?( ̄□||||!! いや?んっ、残酷??? 弱肉強食の世界って厳しいぃ?? それが自然界なんだけどねぇ。 ただ、バラに突き刺すのだけは止めてくれ?! 今、新芽が伸びてきてるとこなんだからさぁ? ちなみに、この日、この虫さんは放置されたままで、翌日見てみたら姿がなくなっていました・・。 乾燥した方がおいしいのか? それとも、忘れてたのか? カエルはよく放置されたまま、ミイラ化してるのよねぇ・・(-_-;)

※↓↓↓虫が苦手な人は見ないで・・・
続きを読む
【2007/03/04 10:55】 | 庭に訪れる生き物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
綾部山梅林とお迎えバラ
梅を見に行きました。 暖冬で例年より開花も早かったようです。 ちょうど今が満開できれいでしたょ・・
ume

目白もたくさんいました。
mejiro

山頂からの眺望。 奥に見える菜の花の絨毯がきれかったです。
ume
続きを読む
【2007/03/04 00:00】 | バラのお手入れ・メモ | トラックバック(0) | コメント(4) |
青空だぁ?♪
雲ひとつないすばらしいお天気ですな?
sky

南天の赤も青空に映えてきれい??? でも、この実は食べないのよ、鳥ちゃん。 他の実は赤く熟すと、すぐに坊主にされるのにねぇ。
nanntenn
【2007/03/04 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ある日の空。 ウォーキング中・・ 特に撮るモノもなかったので、何気に曇り空を撮ってみたら・・ おぉ?、普通の公園やのに、ちょっとホラー映画にでも出てきそうな雰囲気やんっ
sky
【2007/03/03 00:15】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007年大苗2種
新しい大苗が○reen Valleyさんからやってきました? Eric Tabarly(別名:レッド・エデン・ローズ)、前から欲しいなぁと思ってた子です。 エデンローズ(Pierre de Ronsard)に似ていて、返り咲きするらしいです。 でも在庫切れで、次の入荷は2月中旬頃とのこと。 先日、久々にチェックしてみたら、予定通り入荷していたので即注文しました。 なぜかPapi Delbardもポチッとしちゃいましたわ・・^^;

《メモ》
エリック・タバリー(Eric Tabarly)
 ・樹形:クライミング
 ・樹高:300?
 ・花色:赤
 ・花形:カップ咲き
 ・香り:微香
 ・作出年:2004年
 ・作出社:Meilland
 
パピ・デルバール(Papi Delbard)
 ・樹形:クライミング
 ・樹高:300?450?
 ・花色:アプリコット
 ・花形:カップ咲き
 ・香り:中香
 ・作出年:1995年
 ・作出社:Delbard
【2007/03/03 00:10】 | バラのお手入れ・メモ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お世話になっているサイトさん
■お世話になっているバラ屋さんやバラが見れる場所です。
 (※これから利用したいバラ屋さんも含んでいます^^;)

バラナーセリー
・ローズオブローゼズ(岐阜)
  〒501-0441 本巣郡北方町曲路2-87
  TEL:058-320-1154/FAX:058-324-6622
相原バラ園(愛媛)
Rose Antique(長野)
Alsys-Roses(静岡)
京成バラ園芸(千葉)
クリフトンat京阪(大阪)
Petite Rose.(富山)
バラ屋(大阪)
村田バラ園(神奈川)

ネットショップ
GREEN VALLEY(千葉)
engei net(東京)
大森プランツネットショップ(福島県)

無農薬栽培のお供に・・・
木紅木(福島)・・・純正木酢液 キクノール
株式会社タクト(群馬)・・・天然活性肥料 バイオゴールドシリーズ
三浦グリーンビジネス(千葉)・・・植物保護液 NEW壁露&緑豊
有限会社トム(三重)・・・農植物保護液 アグリクール

クリスマスローズ販売業者
MIYOSHI(山梨)
野田園芸(東京)
高杉種苗(秋田)

クレマチス販売業者
(有)及川フラグリーン(岩手)
春日井園芸センター(岐阜)
(有)渡辺園芸(静岡)・・・駿河のクレマチス

バラを見に行きました・・・
花フェスタ記念公園(岐阜)
クリフトンat京阪(大阪)
荒牧バラ公園(兵庫)
・伊丹バラ園(兵庫)
・姫路バラ園(兵庫)
兵庫県立フラワーセンター(兵庫)
播磨中央公園(兵庫)
京都府立植物園(京都)
おふさ観音(奈良)
RSKバラ園(岡山)

海外
David Austin Roses Limited(イギリス)
Delbard(フランス)




にほんブログ村 花ブログへ
【2007/03/02 00:00】 | バラのお手入れ・メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
