プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あぁ?、チュウレンジバチ(>_<)
あぁ?、とうとうこの光景、見ちゃったよ??? そろそろ見かける頃だと思っていたけどさぁ 知らない間に産卵されるよりはヨカッタけど・・・。 近頃嫌な奴らが次々襲来してきてるぞ??? バラちゃん守れるかなぁ???
チュウレンジバチ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/30 10:35】 | バラの病害虫 | トラックバック(0) | コメント(4) |
黒点病
うちのバラはとにかく黒点病が多いです お薬もしないし、土を再利用するから当たり前ですよねぇ・・・^^; でも、春のお花だけは、とりあえず葉っぱつきで鑑賞したいので。 今年はめずらしくお薬しましたよ?? これで少しは症状が抑えられるでしょうか。
黒点病

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/30 10:32】 | バラの病害虫 | トラックバック(0) | コメント(6) |
クレマチスいろいろ・・・
クレマチスは品種によって剪定方法が変わるのは知っているんですが・・・。 冬になると、枯れたように見える枝が絡み合っているのが見苦しくて、つい株元からバサッとカットしてしまうんですよねぇ
でも・・・、今年はカットしたいのをグッと我慢して、いくつかの品種は浅めに剪定してみたら、結構蕾が上がってきたように思います やっぱり剪定は大事ってことかぁ・・・

つる性の枝は伸びるのが早く、蕾も日に日に膨らんできています ただ、バラとの競演を楽しみにしてるのに、いつもクレマチスがフライング・・・ なかなか思うようにはいかないわぁ。 でも元気そうだから、まぁ、いいっかぁ?ヽ(゜▽、゜)ノ
clematis

clematis

clematis

clematis

clematis
【2007/04/30 10:30】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
マダム・イザック・ペレール
大好きなマダム・イザック・ペレール。 今年の開花が待ち遠しいです
マダム・イザック・ペレール

続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/29 06:45】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
つるアイスバーグ
今まで日陰やったせいか、ほとんどお花が咲かなかったんですが・・・。 今年は少し陽の当たるところに移動してみたところ、心なしか去年より元気になったような気がします 今年のお花は期待できるでしょうか?? 
アイスバーグ

続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/29 06:40】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ガーデン
日に日に葉っぱが茂ってきて狭い庭がどんどん狭くなってきたょ・・・^^;
ガーデン

続きを読む
【2007/04/28 18:17】 | ガーデニング雑記・メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
デューク・オブ・エジンバラ
前からほしいと思っていて、今年お迎えした新苗の新入りちゃん 連れて帰ってきた時にはすでに蕾がついていたけれど。 ちゃんとお花が咲いてくれました??? 今年のバラ、開花1号です
デューク・オブ・エジンバラ

続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/28 18:15】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
月宮殿
今年のクレマ一号は淡い黄花の月宮殿でした? 去年もそうだったっけ? あはっ、覚えてないょ・・・
この子は花びらも葉っぱもまあるくて、黄色のしべが何とも可愛らしいのです
毎冬、絡まる枯れ枝の整理でついつい文句を言ってしまうけど・・・ つるも切ってしまうけど・・・ こうやって咲いてくれると、育ててヨカッタ?と思えるmomoyasuです・・・σ(^◇^;)
月宮殿
続きを読む
【2007/04/28 18:10】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ルイーズ・オディエ
新苗でお迎えして今年2年目のルイーズ・オディエ。 画像ではわかりにくいですが蕾が50個ほどついています。 今年はあのマキマキが見れるかしら??
ルイーズ・オディエ

アップ?
ルイーズ・オディエ

左)ルイーズ・オディエ、中央)つるソンブレイユ、右)ジェーン・オースチン。
ルイーズ・オディエ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/24 11:35】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
バリエガータ・ディ・ボローニャ
バラたちの中でも一際青々した葉っぱで目を惹きます。 きれいです この季節だけはみんなの注目を独り占めです(* ̄m ̄)ぷっ 春しか咲かないけど、それでも育てたい品種かなぁ
バリエガータ・ディ・ボローニャ

20070409_37.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/24 11:32】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
カリスト
ちびちび苗でお迎えして今年3年目。 つるバラなのに細い枝でなかなか大きくならなかったけど、今年は早々にシュートが出てきたよんっ
カリスト

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/24 11:30】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ナニワイバラ
数少ないわが家の地植え組で冬にオベリスクに誘引した子です。 トゲがいっぱいで誘引作業はめっちゃ大変でしたが、すっきりした姿を見ると、冬に頑張っておいてよかったな、と思います
ナニワイバラ

続きを読む
【2007/04/22 11:35】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(13) |
?鹿島 一の池?
今年最後の桜 先日ウォーキングに出かけた時の様子です。
kashima

この日は風が強く、風が吹くたび桜吹雪?♪
桜が舞ってほんまにきれいでした???
kashima

続きを読む
【2007/04/22 11:30】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゾウムシ
この頃は、庭に出るたび、ゾウムシチェック!! じ?っ( ─・─ _____ ─・─ ) ありゃりゃ? この枝もやられてるやんっ!! バラの蕾が膨らんできてわくわくする季節・・・。 喜んだり怒ったり、ハラハラしたりドキドキしたり・・・ こんな時間がとっても大事なんです。
zoumushi
【2007/04/22 11:20】 | バラの病害虫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マダム・アルフレッド・キャリエール
相変わらず調子よさそう?♪ 今年お迎えした大苗の中では、ピカイチに元気です ・・・で、ぐんぐん枝が伸びてきて放射状に飛び出してきた・・・ 調子悪いより全然嬉しいけど、あんまりでかくならんといてね?っ(ノT∇T)ノ
Mme. Alfred Carrie’re
【2007/04/19 01:05】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
水仙
これは、今シーズン新しく球根を買ったものです。 今年は寄せ植えにしてみました。 来シーズンは下に下ろして楽しむつもりです。
suisen
【2007/04/19 01:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シャコバサボテンの挿し木
シャコバサボテンの挿木をしました。 4月?6月くらいが挿木に最適です。
syakoba

続きを読む
【2007/04/15 23:30】 | ガーデニング雑記・メモ | トラックバック(0) | コメント(2) |
花見?高砂人口島?
時々利用するウォーキングコースにある桜の木。 1本だけ早い時期に満開、とってもキレイでした?♪
sakura
【2007/04/15 02:35】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チューリップ
大好きな赤×白のチューリップ、リーンファンダーマーク(Leen Vander Mark.)。 カワイイから毎年植えてしまうのだ・・・
このぷっくりした感じ、愛らしくてほんま大好きやわ???
tulip

似たような写真ですが・・・^^;
続きを読む
【2007/04/15 02:20】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スノードロップ
つい先日まで花粉に泣かされておりました。 アレルギー持ちなので、毎日お目目は充血、鼻水もズルズルで・・・ ようやく最近落ち着いてきたかな。
・・・って、全然スノードロップと関係の話題でした、ね・・・(:.;゜;▽;゜;.:)
snowdrop

snowdrop

snowdrop
【2007/04/12 17:10】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春用レイアウト
先日、庭のレイアウトを春用に変更しました。 裏庭で管理していたバラたちを玄関前に移動し、庭のあちこちから芽吹いた草花の赤ちゃんをポットにあげました。 青シソの芽もバンバン出てきていて、今年は恐ろしい数になりそうで・・・ 今年も自給率100%確定ですぅ
写真は少し前に撮ったもので、今はもっと葉っぱが茂ってきています。
Layout

ところで・・・
数日前からバラゾウムシが出没し始めましたぁ?? なぜか、ひとつのバラに執着していて、同じバラのところで3?4匹捕獲!! 今のところ、蕾ではなく葉っぱがいくつか被害にあっただけですが、それでも昨日まで元気だった葉っぱが茶色くなって萎れているのを見ると悲しくなります 地味に『手でと?る』しかないのかなぁ・・・
続きを読む
【2007/04/12 17:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(8) |
バリエガータ・ディ・ボローニャ
一昨年ルイ・フィリップとして新苗でお迎えしたはずだったバラ。 昨年お花が咲いてみたら・・・ バリエガータ・ディ・ボローニャだった・・・ ありゃりゃ・・・(ノT∇T)ノ
今年は支柱を立てて、細い枝をまあるく誘引してみた。 今年で3年目。 さてさて、お花が咲いたらどんな風になるんかなぁ? えへへ、楽しみ???
20070309_11.jpg

1ヶ月後。 何だかよく分からなくなってるし・・・^^;
20070409_37.jpg

【メモ
・系統:B(ブルボン)
・花色:白にピンクの絞り
・咲き方:一季咲き、カップ咲き
・樹形:半横張り
・香り:強香
・作出年:1909年
・作出者:A.Bonfiglio
・特徴:濃ピンク×薄ピンクのストライプ
【2007/04/12 16:50】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お花見?姫路城?
仕事がお休みの平日にお花見に行ってきました 世界文化遺産、国宝姫路城?♪ 桜は全体的には7分咲きといったところでしたが、満開の木もあり、お天気にも恵まれたのでよかったです
姫路城へは、うちから車で30分もあれば行けてしまいます 今まで何度か行ったことはあったけど、実はまだお城の中に入ったことがなかったんですよね。 今回初めてお城の中に入ってみました。 最初は全然期待してなかったけど、これが意外に面白くて入ってみてよかったです。

改めてお城を内から外からじっくり見てみると、美しいお城ですね。 天守閣はもちろんですが、お城の周りの建物もしっかりと残っていて、全体のバランスがとってもいいと思うんです。 どの場所からでも天守閣が見えるようになっていて、あちこちに桜の木があって・・・。 昔の人も特別な気持ちで桜の木を眺めていたのでしょうか、ね

桜の花って、咲き出すと嬉しいけれど、どこか切ない気持ちにもなります。 「あと何回桜が見れるかなぁ」と、人が話しているのを聞いたりすると、人の命なんてこの桜の木に比べればほんとに儚いものだなぁ・・・と。

築城されてから一度も災害に遭うことなく、多くの人の手によって守られ今も美しい姿で残っているお城。 すごいですね!! 本当に美しいお城だと思います
hanami_himejijyo

続きを読む
【2007/04/08 09:15】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) |
2007年新入り新苗2種♪
デューク・オブ・エジンバラとストロベリーアイスをお迎え うれしい??? 特にデュークの方は、前から欲しくて新苗を待ってたんです… ネットで注文しそうになるのを我慢した甲斐がありましたんっ

【メモ】
デューク・オブ・エジンバラ(Duke of Edinburgh)
 ・種類:オールド(ハイブリッド・パーペチュアル)
 ・樹形:クライミング
 ・樹高:200?
 ・花色:ローズレッド
 ・花形:カップ咲き
 ・香り:強香
 ・咲き方:二期咲き性
 ・作出年:1868年
 ・作出社:イギリス

ストロベリーアイス(Strawberry Ice)
 ・種類:フロリバンダ
 ・樹形:横張り性
 ・樹高:200?
 ・花色:白×ピンクの覆輪
 ・花形:カップ咲き
 ・香り:微香
 ・咲き方:四季咲き性
 ・作出年:1975年
 ・作出社:フランス
【2007/04/07 12:00】 | バラのお手入れ・メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラ鉢のペチュニア
ゴールド・マリーの株元で増殖するペチュニア バラの肥料でご機嫌に育ってきました。 って、ちょっと育ちすぎやんかぁ・・・ この写真を撮った時から、さらに今は増殖してて、ペチュニアの中から枝が出てきてるよ・・・(-_-;) ホンマは移植した方がええんやろうけど、ゴールド・マリーはとっても強いバラやし、このままにしておくかぁ・・・(・ω・`;)
ペチュニア
【2007/04/07 12:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
挿し木っ子
ここにいる子は、ほとんどが今年2年目の挿し木っ子たちです。 バレリーナとコーネリアがやたら多いです・・・ 
sashiki
【2007/04/07 12:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Pierre de Ronsardのシュート♪
わが家に2本あるPierre de Ronsard。 1号は去年待望のシュートが出たけど、2号のシュートは今年に持ち越しやったんですが・・・。 今年、2号にもシュートが出ましたァ?? イエーイっ 思わずにやけてしまった♪ 害虫にもやられず、順調に生育中?
Pierre de Ronsard

この頃は園芸店に出かけると、バラの新苗がたくさん入荷していてドキドキしてしまいます。 人気のある子はどこのお店でも見かけるのでつい買ってしまいそうになったり…。 ピエール3号を連れて帰ってこないように、注意、注意っ!!
【2007/04/06 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(8) |
プリムラ
今シーズンはプリムラをいっぱい買い込んで寄せ植えにしていました。 ただいま、ドバーッと満開でし? 特にピンクはバラ仕様になっておりますぞ?(* ̄m ̄)ぷっ
purimura

他には…
続きを読む
【2007/04/04 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
バラ鉢の桜草
つるアイスバーグの鉢に2苗植えつけた桜草。 ピンクの小花が次々に咲いて愛らしい。 この桜草が咲き終わる頃・・・ 今度はバラが咲いてくれるはず・・・
sakurasou

ところで・・・

続きを読む
【2007/04/01 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
