プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ストロベリー・アイス
何度聞いても、おいしそうな名前。 思わずヨダレが?
この子、たぶん、すごく栄養が欲しいんやと思う。 この間、液肥あげたら、すぐに反応してたし?。 でも・・・ 今、液肥しか無いょ・・・ それに、先週注文した肥料、まだ届かへんし・・・(-_-;)
ストロベリー・アイス

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/28 22:21】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
種物語 ブルースター
別名:オキシペタラム。 星形で水色のかわいらしいお花が咲くのにゃ?
ただ、放っておくと、ひょろひょろとだらしなく伸びてしまうから、適当にカットするんやけど。 カットした茎から白い液出るし? これって、有毒なんやってねぇ。 見た目のかわいらしさと違って、ちょっと小悪魔的な子。。。

ところで。 先日、久々に観察しながらお水やりをしていたら、ブルースターにいんげん、 いや、いや、立派な種を発見!! ほぉ?、ブルースターって、こんな種やったのねぇw(*゚ o ゚*)w

さやの中には、白い綿毛に覆われた種がびっしりと整列。 遠くまで飛んでいけるように、1個1個の種に真っ白の綿毛がいっぱいっ! きれいだぁ?^^♪

・・・で、採取した種。 どっかに置いてると、たぶん、いや、絶対に撒くの忘れそうなんで。 すぐに空いているプランターに撒いときました。 発芽するかなァ???
ブルースター

ただいま、あみねこ製作中につき、少し更新が空いてしまいました・・・(;^_^A
【2007/09/28 22:13】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
初注文、肥料編
うえぇ?、めっちゃにらんでるんですけど。。。 この威圧感、本物だぁ???

今日は、初めて○本バラ園さんに肥料いろいろを注文してみた。 HPから受ける印象では、カマキリのそれに匹敵するか!? 箱代を忘れていたり、足りなかったりすると、商品を送ってもらえないらしい。
momoyasuは、小心者の小市民代表なので、当然ちょっと多めに入金・・・ 10日ほどで届くらしいけど。 さてさて、無事に商品届くかな? ちょっとドキドキ??
カマキリ
【2007/09/22 01:35】 | ガーデニング雑記・メモ | トラックバック(0) | コメント(2) |
haruさんのブログに賛同して。
《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?

この病気は人間の中でも小さい子達に
見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と
言う病気はあまり世間で
知られていない(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に
今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて
もっとも安全な 投薬治療をする為の
薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発症すると殆どの人が10?15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が 語ってから私達に
出来ることを考えました。

それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5?6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて
自分達が生きる為に 必死に頭をさげてたりしています。

この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に 知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。

『ムコ多糖症』とは?

小児難病「ムコ多糖症」は、遺伝子の異常により身体の中の代謝
物質「ムコ多糖」を分解する酵素がないために、「ムコ多糖」が身
体中に溜まっていくことで、様々な障害を引き起こす病気です。

このため、この病気は日々、症状が進行していき、溜まっていく「ムコ多糖」は様々な臓器に障害を起こし、結果的に徐々に衰弱していき、
知能障害・運動能力・聴力の喪失と呼吸困難などを伴い、重症の場
合は成人前に死亡します。
ほとんどの患者の寿命は通常10歳から15歳までぐらいです。

今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つです。

ムコネット
http://www.muconet.jp/   

★この本文を日記に貼り付けていただけましたら嬉しいです。
  どうぞよろしくお願い致します。



momoyasuも少し前にTVで湘南乃風の若旦那の活動について知りました。 少しでも早くお薬の認可が下りますように。。。
【2007/09/22 00:55】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
粉鐘楼
ちっとも大きくならないけど。 繰り返しお花を見せてくれる。 かわいいぞっ! 粉鐘楼ー
粉鐘楼

粉鐘楼

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/20 22:31】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
パピ・デルバール
デルバールのバラ。 どんなお花かよう分からんまま去年大苗で注文してみたけど。 春から根付きが悪くて、限りなくお星様候補?1だった子・・・。 いつ枯れてしまってもおかしくないような状態が続いていたけど。 最近、少し元気を出してきたようで。 ななかなか、かわいらしい子ですなっ^^♪
パピ・デルバール

【2007/09/20 22:22】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏から秋へ
夏と秋が同居している微妙な季節。 毎日、暑かったり、寒かったりで・・・ 最近、朝、目覚めたら、まずは体調チェックっ!! 喉は? 痛くない。。。 風邪は? 引いてない、大丈夫。。。
皆さんは、お変わりないですか??

毎年、寒くなってくると気管支ぜんそくに悩まされるmomoyasu・・・ 去年は9月中旬頃からだったか? 咳が出始めて、しぶとく空咳が続いて、ちょっとしんどかったんだわ・・・orz 今年は軽く済むといいなぁ。。。
あさがお&稲

それにしても今日は暑かったぁ???orz うちわ・・・ もう、いらんと思ったけど、もうちょっと必要みたいやねぇ。
うちわ
【2007/09/20 22:13】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
衝撃映像?カマキリの食事?
バタバタ・・・ バタバタ・・・ 庭に出たら、なにやら羽をばたつかせる音が ゆっくり音のする方に近づいていくと・・・。

うっ( ̄■ ̄;!! カマキリがセミを捕らえて、た、食べてるょ・・・Σ(~~□~~;;) ってか、たった今食事が始まった?らしい。 セミは何とかカマから逃れようと、何度も羽をばたつかせるけど、強力なカマはびくりともせず、動けば動くほどカマで絞めつけてられてるしぃ? 怖いもの見たさで、しばらく観察してしまったょ・・・

ムシャ、ムシャ、バリバリ・・・ おいおい、ヾ(ーー ;) 食べる音がリアルすぎねぇか・・・ それでなくてもセミの命は短いのに。 このセミ、何日外の世界を見たのかなぁ??? 餌食になってしまったセミがちょっと気の毒に思えて、何回も助けてあげたくなったけど、ぐっと我慢。
セミも、しばらくの間はずっと抵抗していたけれど。 やがて羽を動かす音も聞こえなくなった。

momoyasuは図書館に本を返しにいかないといけなかったので、図書館へ移動したんだけど・・・ 小一時間して戻ってくると、セミの顔と胴体が半分なくなってた。 もうお腹は満腹だろうけど、セミを放さないカマキリ。 翌日見に行ってみると、同じ場所にカマキリの姿はなかった。

弱肉強食・・・ こんな場面を見てしまうと、人間でヨカッタ・・・と、つくづく思うmomoyasuなのでした
↓怖いのが苦手な人は見ないでねぇ。
続きを読む
【2007/09/18 22:07】 | 庭に訪れる生き物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏のジュード・オブ・スキュア
夏もええ香りで咲いてくれるジュード。 いい子、いい子?(´^_`。)
ジュード・ジ・オブスキュア

花形も崩れへんし、よく咲いてくれる♪
ジュード・ジ・オブスキュア

毎日暑いから、ちょっとは休んでたらええのにねぇ。 どうも休まれへん性質みたい。 ププッ。
ジュード・ジ・オブスキュア
続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/17 16:22】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
台風とバラ苗注文
台風の影響で今日は1日雨風が吹き荒れている、こちら兵庫地方。。。 時折、雨を伴った強い風が吹くから、窓もおちおち開けてられないょ・・・ 雨風がそれほどひどくなければ、少し庭仕事を・・・と思ってたけど。 うぅ、残念、今日は無理やったねぇ

・・・ならば、ネットでバラ屋さんチェック、チェック♪
まずは、京阪園芸さんをチェッ?ク
おぉ?、予約注文が始まってるやんっ!!!
もしかして、もしかして、欲しい子は在庫切れ!??(@_@;) もうね、ドキドキしながらページを見ていったら・・・ よかったぁ?、まだどの子も注文できるよ。 ほっ( ̄∇ ̄;)

昨年は迷っている間に、欲しいバラが在庫切れになってしまったからねぇ。 今年はそんなことにならないように、早々に注文しちゃったもんねっ しかも、調子こいて7本も( ̄▽ ̄;;ゝ

もうね、この時期になると、バラ病が一気に復活するのよねぇ。 持病のぜんそくが出てくるみたいにさぁ・・・ それにしても、台風の日にネットは危険ですなぁ???

↓バラはCafe。 夏の間ずっ?とお休み中・・・
カフェ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/16 17:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
フローレンス・デラットレ
バラをたくさん育てている人にとっては、この手の花色はたまらないねぇ、きっと。
はっきりした原色カラーではなく、この微妙なニュアンスカラー。 めっちゃ、くすぐられるょ??(´^_`。)
フローレンス・デラットレ

フローレンス・デラットレ

今日から3連休だぁぁぁ\(^o^)/

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/15 03:26】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ホンコンカポック
ウコギ科)シェフレラ属。
育てやすい観葉植物。 上が親で、下が子。 ちょっと色が違うけど。
ホンコン

ホンコン
【2007/09/15 03:19】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジュビリー・セレブレーション
中輪の整った花姿で、特に咲き始めの香りがバツグンっ! フレッシュ♪ フレッシュ♪ オレンジとピンクが混じり合い・・・ 薄い花弁の透け感もあったりで・・・ 素敵やね(*u_u) 花首が細く、俯いてしまうけど。。 自由奔放なレディやけど。。 でも、そんなの関係ねぇ!?ヽ(゜▽、゜)ノ
今朝、仕事に出かけるとき、庭の片隅でキラリと光るジュビリーを見つけて。 慌てて香りをくんくんっ。 いつものフレッシュな香りに、テンションが
時間がなくてデジできなかったので、5月のお花を・・・
ジュビリー・セレブレーション

ジュビリー・セレブレーション
続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/15 03:17】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベルシーニ
夏の間は少しお休み。 シュートが出てくれるとうれしいけど。 なかなかこちらが思ったように、うまくはいかない。 そんなところも、バラ栽培の楽しみのひとつかもね?
ベルシーニ

ベルシーニ

今朝は涼しかった。 ・・・というか、寒かった。 窓を開けっ放しで寝てしまったら、すぐに風邪を引きそうなくらい。 日中はそれなりに暑いけど。 夜の風はひんやり冷たい。 もう秋なんだなぁ。。。 

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/11 22:42】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
若葉のころ・・・
4月末頃のデュセス・ド・ブラバン。 半年前の画像が出てきた。 懐かしい??^^
挿し木っ子のブラバンに蕾が見えてきて・・・ 小さな株やのに、たくさんの蕾で大満足やった・・・
デュセス・ド・ブラバン

続きを読む
【2007/09/09 22:41】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
癒されるよ・・・
ゲコゲコゲコゲコ・・・・・ 喉を膨らましてガンガン鳴いてるょ。
こうやってバラの葉っぱの上に、ちょこんと座っているかえるって大好きやわぁ 今のうちにいっぱい見とかな、ねっ 夏は暑くてうっとおーしいけど。。。 庭はにぎやかで飽きないね。
かえるっち

【2007/09/08 08:31】 | 庭に訪れる生き物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最新・・・
少し前からネットでも大苗の予約が始まりましたねぇ。 「大苗予約開始!!」という甘?い催眠にすぐかかってしまう、バラ病のmomoyasuです・・・ ネットショップからのDMを見ただけでもうドキドキ・・・いやんっ、マウス持つ手にめっちゃ力入ってまうやんっ
毎日の水遣り、めんどくさ?い、とか。 しんど?い、とか・・・ つい思ってしまうけど。 新しいかわい子ちゃんを物色してしまう・・・。 あぅ・・・ でも、かばんや靴を買うより安いもんねっ! IPodの新機種買うより、安いし。 この調子やと、また注文するな、たぶん。。。 
2007年ER最新品種なんて、どの子も超誘惑だぁ???

ホワイト・マザーズディ

今日のバラはホワイト・マザーズディ。
咲き始めから咲き終わりまでほとんど花姿が崩れず、ころころを保っています。
ゼラニウム、カタリーナ・ソフィアと一緒に・・・
ホワイト・マザーズディ

めっちゃ、ころころさんっ♪ このバラはいつ見ても蕾があるので、いつも咲いているイメージがあります。
ホワイト・マザーズディ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/08 08:23】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(7) |
のうぜんかずら
4月中旬頃、枯れ枝のような枝から新芽がびゅんびゅん出てきた。
のうぜんかずら
続きを読む
【2007/09/06 01:34】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ラ・フランス
写真は5月の1番花。 花弁がくるんと外側に反り返って咲く、ラ・フランスの特長がよく出ています。 咲きはじめが特に美しく、香りも最高なのだぁ???
ラ・フランス

続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/02 00:41】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チェリーセージ
増やすつもりはさらさらないけど、ずいぶんと増えてきてしまったな・・・。
 チェリーセージ

チェリーセージ

【2007/09/02 00:35】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サマー・ソング、世界陸上
いや?、だいぶん過ごしやすくなってきましたね。 昨夜は寒くて、思わず長袖Tを着たぐらいです。 確かにもう9月だけどさ・・・・・、 暑いよりは、寒いくらいの方がいいけどさぁ・・・・・。
油断してると、ガッツリ風邪とか引きそうで怖いわ???

今日はサマーソングを?
サマー・ソング

続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/02 00:34】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
