プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
恐怖の誘引
好みのバラは、花弁が多くてくしゅくしゅしてたり、カップ咲きだったりするけど。 早春、他のバラに先駆けてこの子が咲き出すと、やっぱ、感動したりして。
清楚な一重の白バラ。 お花だけ、ずっと見ていたいmomoyasu・・・

ナニワイバラ

今年はこんな風にオベリスクに誘引してみた。 5月初旬には、オベリスクいっぱいにお花が咲いてとってもきれいやった
でもさぁ、誘引作業・・・ 結構大変やったんよねぇ。 ナニワイバラの枝って太いし、殺人的な棘があるでしょ 誘引中、何度この枝にやられたか。。。 まぁ、去年はまだ枝数も少なかったから、なんとかきれいに誘引できたけど。
ナニワイバラ

さてさて。
今年はどうするか!? 誘引してる枝からどんどん枝が飛び出してるんですけどぉ?? これをほどいて誘引し直しますか??? 
ナニワイバラ


神様?、助けてぇ??


片田舎で・・・

神様に泣きつく

根性無しのバラ好き、ひとり・・・orz



けど。 聞いちゃいねぇな、神様・・・

誘引作業は遅れると、新芽をダメにしてしまうから。 他のバラより早目に作業せんとあかんし、ねぇ。
また今年も一人で格闘ですかぁ? やっぱ、格闘しますかぁ!?

地味で孤独な作業やけど。 春のお花をイメージしながら、がんばりましょう???
ナニワイバラ

ナニワイバラ

そうそう、今週中頃に注文していたバラがやってきた。 けど、忙しくて時間なかったから、まだちゃんと見れてないよ?
【2007/12/23 11:15】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(10) |
がんばれ!!ゴールド・バニー
枝がどんどん枯れこんでしまい、てっきりお星さまになってしまったと思っていた、つるバラのゴールド・バニー
先日、何気に株元を見たら。 きゃっ、葉っぱが♪
ただ。 日に日に寒さが厳しくなってきてるからね。 この葉っぱはダメになってしまうと思うけど。 でも。 この子、しっかり生きてるやね! ちょっとうれしい発見やった・・・
ゴールド・バニー
【2007/12/18 11:02】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(8) |
癒し系
グリーンのない職場やったんで。 時々、イライラ・・・ やっと。 先日、庭から適当に引っこ抜いて寄せ植えし、わが家のグリーンたちは神戸で癒し系のお仕事に。 今んとこ、ちゃんとお仕事してくれてますぞ?
鉢植え
【2007/12/18 10:59】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランタナ
むか?しに一度買ったっきりで、毎年挿しながらお花を楽しんでいるランタナちゃん。 この子はとにかく丈夫でお花が可愛いらしい? 葉っぱをこするとレモンの香りがするのもよいねー^^ わが家には、ピンクと白がいます。
ランタナ

ランタナ
【2007/12/16 10:26】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
定番ビオラ
冬の定番、パンジー&ビオラ。 先日、ストックを仕入れた時に一緒に買ってきた。 園芸店での苗選びはとにかく楽しい♪♪ やっすい苗でも、あれこれ物色するの、めっちゃ大好き???^^

ところで。
今、無性に焼き鳥が食べたい人です。 モツ鍋とかすき焼き、焼肉も食べたいなぁ。 他にもいろいろ食べたいモノがっ。 頭ん中、食い気100%ですが、何か? 世の中はクリスマスモード一色だっつーのに、どこに向かってんだぁー、あたしは!?
花苗

ビオラ

ビオラ

パンジー

お花・・・ 食べれたらいいのにねぇ。。。
【2007/12/16 10:22】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
脳内ガーデニング
2007年5月の庭。
こうやって見ると、葉っぱがいっぱいやわっ。 お花より緑が目立つけど まっ、これはこれで癒されたし。 冬の間は、“脳内ガーデニング”だな・・・^^
ガーデン
続きを読む
【2007/12/08 23:45】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
シンクロ?♪
なんだか暑かった夏がすごく懐かしく思える今日この頃・・・。
夏ド真ん中の時は、絶対冬がいい?♪とか思ったけど。 夏生まれのわたしの体には、やっぱ夏の方が合ってるのねぇ
のうぜんかずら

ところで。
最近、“シンクロ”という言葉に反応してしまう、momoyasu。
シンクロ=シンクロニシティ(Synchronicity)。 日本語では、“共時性”とか言われるらしく。 ネットで調べてみたら、共時性とは、意味はあっても因果的には説明することの出来ない、二つの出来事が同時に起こる現象のこと、なんだとか。

ふと友人に電話をしようと思ったら、その友人から電話がかかってきた・・・なんてこと、ありますよね?
こんな日常のちょっとした不思議な出来事。 今まではあまり気に留めず、単なる不思議な出来事・・・程度に流してしまっていたんですが。 単なる不思議・・・で済ませず、“意味のあるメッセージ”として受信できれば、違った何かがミエテくるかも・・・ですねぇ。 右から左へスルーしちゃうのではなく、 “必然の偶然♪”として、そこに秘められたメッセージに気づきたい。 少し見方を変えるだけで、ミエテくる何かがあるかもしれないし、新しい発見だってあるかも、ね。 何に対しても・・・ “気づくこと”が大事なのよね? きっと。 たぶん。

画像は夏の名残りの、のうぜんかずら。 PCの中で眠っていた画像の中から鮮やかなオレンジに目に留まったのでアップしよっと ファイル名に20070917・・・とあるから、9月17日撮影した画像か。 季節感ゼロやけど、そんなの関係ねぇ!? おっぱっピーーー
のうぜんかずら
【2007/12/06 22:48】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) |
コスモス畑♪
玄関開けたら・・・、コスモス畑???^^ 先日まで、わが家の前の田んぼのコスモスが満開でした♪ とってもキレカッタですぅ?? また、来年
コスモス
【2007/12/04 10:16】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ホンコンカポック、植え替え。
春、大きく育ったホンコンカポックの伸びた枝をカットし挿しておいた。
その根っこが半端なく鉢底からニョキニョキ。 仕方なく根っこを半分にカットし、植え替え。 戸外では越冬できない場合もあるので、植え替え後は、軒下にお引越しですな・・・。
ホンコン・カポック
【2007/12/04 10:01】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ほのぼの、お食事中?♪
あっちでチュパチュパ、こっちでチュパチュパ。 どんだけ???(ノT∇T)ノ
モンシロチョウ

ミツバチも、『ザ・必死!!』
でも。 なんて、ほのぼのした光景なんでしょ 陽が出てる間は、まだ何とか庭に出れるかなぁ。
ミツバチ
【2007/12/04 09:58】 | 庭に訪れる生き物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
