プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ご褒美
去年の仕事納めの日、1年間がんばった自分へのご褒美として、ローズの香りをプレゼント 大好きなロクシタンのハンドクリーム&オードトワレえへへ
そう言えば、今年に入ってからたくさんの請求書が来るんですけど・・・ 記憶がァ?(; ̄ー ̄A アセアセ
ロクシタン
【2008/01/29 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メアリーローズ
四季咲き性を存分に発揮。 冬なのにお花咲いたどぉ? 今も葉っぱが残っていて元気、元気vv キャリエール嬢とええ勝負してます
メアリー・ローズ
【2008/01/29 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
冬本番!クリスマスローズ
冬の女王、クリスマスローズ。 数年前から人気急上昇 清楚で可憐なお花です^^ 八重や半八重、珍しい花色の子なんかは、とっても高値で取引されているけど。 ウチはバラ以外、安苗専門なんで・・・ 今年は何も買ってないどぉ?。
クリローでお手入れしたことと言えば・・・、昨年末に、オリエンタリス4株を鉢植えから地植えに。。。 庭の土がガチガチやったんで、ちょっと心配やったけど。 その後、葉っぱがモリモリ ・・・で、この間、2回目の葉っぱ切りをしましたぞ!
地植えっ子は、まだ蕾が見えてないけど 鉢植えの子はポロポロ蕾が見えてきて。。。 今朝、久々に庭に出たら、ひとつアプリコットのお花が咲いてたぁ? 写真は先日撮影した蕾
クリロー

クリロー
【2008/01/27 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
美容ドリンク
コラーゲンとかヒアルロンサンとか、めっちゃ必要な年頃です・・・それが何か? 疲れがひどい時とか肌がガビガビの時なんかに飲んでます。 最近飲んでる3種はこちら↓

DSで手軽に買えるのでついでに買ってしまうアミコラ。 でも、味がいけてないねぇ。 あと、コラーゲンの塊が底の方に沈んでるのって、ビジュアル的にどうなんでしょ。 振っても振っても残ってるやんっ・・・
アミノコラーゲン

アップデートはおいしいわァ? 特許を取得している美容食品とか。 DSでもよく薦められるけど、毎日飲むにはちと高いねぇ。 ただお肌はぷりぷり?^^
アップデート

一番おいしいのは、キレイマテリアル。 でも、1ヶ月分(30本)が1万円以上は、かなり高いぃ??  これはリピなしやな・・・
キレイマテリアル

これ、ええよ?っていうのがあったら、教えてくださ?い^^
【2008/01/24 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
定番)なすの甘辛味噌炒め
簡単にできてうまい!! わが家のオススメ定番メニュー。 あつあつごはんに乗っけて食べたらうまいよ?? ナスと油の愛称ってバッチリやねぇ

【作り方】 調理時間:7分。
1.味噌、砂糖、みりん、お酒、鷹の爪1本、を混ぜ
  甘辛のタレを作る。
2.なすのへたを取り、皮を半分剝き
  食べやすい大きさに切る。
3.熱しておいた高温の油でナスを素揚げする。
  キッチンペーパーを敷いたフライパンに揚げたナスをとり
  余分な油を切る。
4.ペーパーを取り除いたフライパンにタレを入れる。
  中火にかけ、タレを絡める。
  味見をして、好みの甘辛、照りがついたら出来上がりっ♪

ナスの甘辛味噌炒め

【2008/01/19 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
ゆず醤油かけぽん
 職場の人に“かけぽん”という、万能ポン酢をいただきましたー^^ 普通のポン酢よりも酸味が軽くて、お醤油の変わりに何にかけてもおいしいからって♪ 早速、豚肉と白菜のお鍋で大根おろしも一緒にいただいてみました? うんうん、ホンマにポン酢特有のつーんとした酸味がなくって食べやすい、うま?いっ
・・・で、最近は湯豆腐はもちろん、天ぷらにサラダに・・・と、いろんなモノにかけて食べてますぞー
“かけぽん”でぐぐったら、すぐに出てくるよ?
かけぽん
【2008/01/17 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
定番)キムチ鍋
冬は、やっぱキムチ鍋やねぇ。 今年もガンガン食べておりますぞいっ あとね、湯豆腐ももよく食べてますvv 寒い日は暖かいモノがうまいねー^^
去年のキムチ鍋♪
キムチ鍋
【2008/01/16 12:00】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
★2007年お迎えバラリスト_12種
【備忘録】2006-2007年にかけてお迎えしたバラ・・・。
1年前の記録なんで、スルーしてください

<2006年秋大苗>
・アッシュ・ウエンズディ・・・○ルシス・ローゼス(2006/12/18)
・マダム・アルフレッド・キャリエール・・・○ルシス・ローゼス(2006/12/18)
・ロードリー・オベロン・・・○oR(2006/12/29)
・サマーソング・・・○oR(2006/12/29)
・フローレンス・デラットレ・・・○oR(2006/12/29)
・ナエマ・・・○oR(2006/12/29)
・ダム・ドゥ・シュノンソ・・・○oR(2006/12/29)
・パピ・デルバール・・・○reen Valley(2007/2/27)
・エリック・タバリー・・・○reen Valley(2007/2/27)
・ガートルード・ジェキル・・・HC○サシ(2007/2)
?計10本?

<2007年新苗>
・デューク・オブ・エディンバラ・・・○幸園
・ストロベリー・アイス・・・○幸園
?計2本?
【2008/01/14 14:45】 | バラのお手入れ・メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
にぎやか♪シャコバサボテン
わが家の玄関、今シャコバサボテンだらけっす 写真は12月はじめに撮ったモノなんで、蕾ですが さすがに一番最初に咲いた子はほとんど咲き終わったけど。 少し遅めに咲き始めた子はそろそろ満開に・・・ 挿し芽した子も咲いてます えらいぞー
シャコバサボテン

シャコバサボテン
【2008/01/13 18:17】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ストック、バンザイ
冬の間中、庭に彩りを与えてくれる頼もしいヤツ
ストック

昨年はお花屋さんにほとんど行けないストレスもあり。 昨年末にストックをいっぱい買ってしまった・・・ 今、庭に出ると、そのストックたちが甘?い香りを無料サービス中♪ ほぅー、ええ香りじゃ???^^
ストック
【2008/01/10 12:20】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ラベンダーセージの株分け
春には小さな挿し芽からスタートするラベンダーセージ。
たった半年ちょっとやのに、恐ろしいくらいに育ってるんですけどぉ? もうね、地植えなんかにした日にゃ、バラ鉢の栄養を横取りして、もんすごい巨大化してはります・・・ ゆっくり育ってほしい子に限って、めっちゃ成長早いったらっ 
もちろん、狭い庭で野放しなんかできないわけで。 先日、株分け作業実施!! そしたら、これが予想通り、めちゃくちゃ大変やった、とです・・・orz
ブルーセージ

2m以上伸びてわっさわっさしていた地上部方。 お花が終わったあと枝を切っていたので、だいぶんコンパクトで作業しやすかったんやけど。。。 それでも、根っこの方はすごかった!! 株元の枝なんか、ちょっとした木になってるし・・・ まさか、のこぎりで切ることになるとは。 お前は木になるつもりか!?  それでも気合を入れて株分けしたら、1つが5つに。 って、数増えてもてるやんっ 仕方ないので、庭に埋めときました。 無茶植えの極みじゃ???
ブルーセージ

特にジャングル化計画してるわけちゃうねんけど。 きっとジャングルやねぇ。 お花はず?と咲いてくれるええ子なんやけどなァ。。。
ブルーセージ
【2008/01/10 12:13】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
◆2007秋大苗お迎えリスト◆
覚書)◆2007年秋大苗 お迎えしたバラ◆

<京阪園芸>
・ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
・シャンテ・ロゼ・ミサト
・マリー・デルマー
・ルージュ・ロワイヤル

<RoR>
・リアンダー
・スイート・ジュリエット
・ナエマ
・シンベリン
・アブラハム・ダービー

計9本。 昨年末にやってきて、何とか昨年中に植え付け?。 ただ、RoRの方は、届いていることを知らず、(母は伝えたと言い張るが・・・、絶対怪しい?) 5日間ほどダンボールに入ったまんまでした・・・ なんとええ加減な 取り合えず見た目は変化無しなんで。 よし、としておこおう。。。

全然関係ないですが。
皆さん、「のだめカンタービレ」 観ましたか?? 主演の玉木宏と上野樹里の二人の掛け合い・・・もちろん、おもしろかったけど。 今回はベッキーとウエンツが笑えました! 特にベッキーおもしろすぎ?? クラッシックも聴けて、なかなかええドラマでした
【2008/01/06 11:19】 | バラのお手入れ・メモ | トラックバック(0) | コメント(10) |
おみくじ
先日、初詣の時に、おみくじで「半吉」という地味なくじを引いたmomoyasuです。 この「半吉」くじ。 いいのか、悪いのか!? 内容も何とも中途半端な感じで、「よくもなく悪しくもなく・・・ 時に災いがやってくるので、神を信じること」とあった。 うーん、なんか微妙・・・

ふぅー、ぱっとしないなぁー それに、「半吉」って、どうよ!?

・・・で。 ちょっと気になったので、ぐぐってみたら。。。

おみくじは、よい順番に並べると、
「大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶」 となるらしく。 中には「大大吉、大上吉、後吉」 とか、珍しいものでは「平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐」 なんかもあるとか。 こんなにバリエーション豊富なのねぇ。

さて、いつも行っている神社に、ここまで種類があるのか、ないのか!? ただ、momoyasuが注意しないといけないコトは、「今年は、急に災いがやってきて、その時は神頼みあるのみ!」 ということで・・・

そうそう、おみくじネタで面白かったのが、前に観た新春のTV番組の山崎方正。 若手の芸人数人がおみくじを引くってヤツで、山崎方正が引いたおみくじ・・・ 仕込み無しで、1回目が空クジで(コレもびっくりやったけど)、2回目が「平」。 「平」って!? 恐るべし?、山崎方正!! 彼には笑いの神様がついていた。   

来年は、普通に「大吉」がいいです
【2008/01/06 10:56】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ラ・フランス♪
こっちは、バラのラ・フランス♪
ラ・フランス

・・・で、こっちは洋ナシのラ・フランス。
ラ・フランス

momoyasuは、もちろん、洋ナシ派! ラ・フランス、大好き?vv 食べたとき、口の中に広がるさわやかな香りとやわらかな食感っ♪ 見た目と違って、めっちゃ繊細でお上品なフルーツ! 見た目とのギャップにやられるわァ??
皆さんは、どっちのラ・フランスがお好みですか?
【2008/01/04 01:48】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あけおめ♪
皆さま、あけおめ?\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

なかなか更新もできずにいますが、いつも遊びに来てくださってありがとうございます とってもうれしいです 仮想の世界とはいえ、長くお付き合いさせていただいている方々には、いつも楽しいお話をさせてもらって、感謝、感謝 momoyasuは今年もお気楽100%でいきますが、どうぞヨロシク?

今年もマイペースに。 楽しくお仕事ができて、癒しの時間もたくさん持てるといいなぁ。 いや、持つぞ! 体調もあんまり崩れないといいなぁ。
皆さまにもたくさんの幸せが訪れますように???

最近のFavorite Songは、東京事変の“閃光少女”。
十代のピチピチ青春時代ならまだしも・・・ なんで今ハマってるのか不思議なんですが・・・
これって、おっちゃんが若いもんと張り合って、わしもまだまだ若いもんには負けんぞ?!みたいな感覚と同じか!? ・・だとすると、ちとヤバイのかも・・・

でも、この歌詞、ええと思いませんか??

♪今日現在(いま)が確かなら万事快調よ
明日には全く覚えて居なくたっていいの
昨日の予想が感度を奪うわ
先回りしないで

今日現在(いま)を最高値で通過して行こうよ
明日まで電池を残す考えなんてないの
昨日の誤解で歪んだ焦点(ピント)は
新しく合わせて
切り取ってよ 一瞬の光を
写真機は要らないわ
五感を持っておいで
私は今しか知らない
貴方の今に閃きたい

今日現在(いま)がどんな昨日よりも好調よ

明日からそうは思えなくなったっていいの
呼吸が鼓動が大きく聴こえる
生きている内に
焼き付いてよ 一瞬の光で
またとないいのちを
使い切っていくから
私は今しか知らない
貴方の今を閃きたい
これが最後だって光って居たい

そうそう、音楽といえば、2007年レコード大賞のコブクロの蕾や紅白のドリカム)美和ちゃんの未来予想図も感動でしたァ?

庭の南天は赤い実がいっぱい♪ 赤色を見るとなんかオメデタイわ・・・(*^m^*)うふっ
南天

20071216_6.jpg
【2008/01/01 12:31】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
