プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ヌメ革文庫カバー
前から欲しかったモノ、“革の文庫カバー”
昨年、ネットで好みのヌメ革を見つけてから、
「再販」を待つこと、半年。

ようやく、「再販メール」が来たので。
ちと、高かったけど、注文♪

・・・・で。
やっと手元に届きましたぞっ!!
わ?いっ♪♪”Φ( ̄▽ ̄Φ)シャン♪シャン♪

さて、このヌメ革。
-自然な風合いで、使い込んでいくうちに色艶が変化し、
あめ色に育っていく-
 という逸品でして。
一点ずつ職人さんの手作業で作られているそうです。

普段はあまり読書をしないmomoyasuですが。
これを機に、少々読書の時間を持ちたいと思います^^

今は、まっちろのナメ革やけど。
これからどんなあめ色に育っていくかしら? 楽しみ??♪

ブックカバー

-----
今年新入りの大苗、ルージュ・ロワイヤル
なぜか、枝が同じ方向に曲がってるんですけどぉ・・・!?
芽吹きは力強く、成長は順調
どんなお花が咲くのやら。 こっちも楽しみっっ^^
 
ルージュ・ロワイヤル
【2008/03/31 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) |
クリローダブル^^
さぁさ、カワイイお顔を見せておくれ???

あはは?、赤ずきんに出てくる狼やんってσ(^◇^;)

ちょっと、ドットが濃いいけど。
カワユスなぁ???

クリスマスローズ

クリスマスローズ


タイタニック。 またTVで観てしまった。 映画館に3回観に行き、TVでも何回も観た。。。 何度見ても悲しくて切ないストーリー。 同じ場面できゅんとし・・・ 涙し・・・ 最後に号泣・・・。 いい映画は年齢とか関係ないのねぇ
【2008/03/30 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(3) |
あみねこ7号_“なつお”
あみねこ、7匹目の“なつお”(♂)です。

amineko_7

なつおも毛糸が足りなくなりそうやったんで、
余り毛糸を組み合わせてセーターを着せました。
めっちゃ適当に編んだわりには、
なかなか合ってるかなぁ?なんて・・・^^
お顔は今流行の癒し系
amineko_7

★momoyasuが生んだあみねこたちは、ねこやまさんの編み図を元に作っています。 少し加工してるけど、著作権はねこやまさんにあります。
【2008/03/30 00:00】 | あみねこ広場 | トラックバック(0) | コメント(4) |
スウィート・ジュリエット
3/23撮影。 新入り大苗のスウィート・ジュリエット。
日に日に新芽が伸びる、伸びる
・・・・・4日ぶりにみたら、、、
この3倍くらいに葉っぱが増えてるぅ?
なんとも頼もしいジュリエット姫でごじゃる
スウィート・ジュリエット

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/28 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
水仙祭り
水仙がドバーっと咲いています。
今年はどの水仙も花数が増えてます

水仙

3/24はまだ蕾だった水仙が・・・
続きを読む
【2008/03/28 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
春の香り
足元に目を落とせば、畦道にはいろんな草花が咲いていた。 植物から元気をもらおう。 春の香り、気持ちイイ??^^

たんぽぽ

20080324_15.jpg

20080324_6.jpg

20080324_2.jpg
【2008/03/27 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
アブラハム・ダービー
今年お迎えしたリベンジ組。 前にお迎えした子は、徐々に弱ってしまい、結局お亡くなりになってしまった・・・ でも、好きなバラやし、どうしてもまた育てたかったので、今年リベンジっす 今度こそ、わが家に馴染んで元気に育ってほしいもんです。

ところが。
え゛ぇ? 枝の色が半分変わってきてる!? また、お☆さまですかぁ??!?(llll ̄~ ̄;lll) 

どうやら。
北風に当たったせいですかね? どの枝も半分だけ赤くなってましたっ! 見たところ、枝は枯れずにしっかり新芽も吹いてきてるみたいなので大丈夫そうやけど。。。
アブラハム・ダービー
【2008/03/27 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリロー
シングルもダブルもカワユスなぁ?^^ 結局、今シーズンはひとつも買わず・・・。

ダブル・ファンタジー。 真っ白で冬にぴったりのお花。 去年より一回りほど大きくなったか? ゆっくりゆっくり生育中?

ダブル・ファンタジー


変わった品種はないけど、他の子もデジしました。
続きを読む
【2008/03/26 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
あみねこ6号_“テンテン”
あみねこ6号の“テンテン”(♀)です。
この子もセーター用に買ってあった毛糸で編みました。
毛糸に太い部分や細い部分があるので、手触りは固めでしっかり。
途中、やはり毛糸が足りなくなって、足が茶色。 おまけに蟹股・・・。
(あまりに不細工やったんで、後日整形シマスタ・・・

ところで、このあみねこたち。 なぜか母の評判が非常に悪い。

母:「人相(ネコ相)が悪くて陰気くさい!
    全然可愛くないっ!!」 ・・・・・・ だとっ。

momoyasu:「ムウッ(-"-)

amineko_6

★momoyasuが生んだあみねこたちは、ねこやまさんの編み図を元に作っています。 少し加工してるけど、著作権はねこやまさんにあります。
【2008/03/24 00:00】 | あみねこ広場 | トラックバック(0) | コメント(4) |
へんてこドーナっちょ
ホットケーキミックスでドーナツを作ったら・・・

うっっ( ̄□||||!!

へんてこドーナツ、どーんっっ

「お?いっ、穴、どこっすか???

味は、もちろん、ホットケーキミックス味じゃ?

ドーナツもどき
【2008/03/23 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
強引誘引
ブラッシュ・ノアゼット。
無理やり、枝曲げてみた。

しえぇ?っっ!!・・・て、感じぃ!?

ブラッシュ・ノアゼット
【2008/03/22 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
久々に園芸店へ♪
久々に園芸店に行ってきました。 お目当てはシンビジウムの処分品。 でも、今回はよい出会いはなかった。 ・・・・・けどね、草花の苗をいくつか買ってきたぞいっ^^

-----
だいぶんお疲れ気味のわが家のクレマですが。。。
どうにか新芽が芽吹いてきましたぞ! 頑張れぇ???
篭口
【2008/03/21 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
進入禁止な話。
昨日は、1日雨降りでしたねぇ
ま、たまにしっかり雨が降ってくれたら、
水遣りせんでええから、それはそれで楽やねんけど。

ところで。
昨日はちょっとした迷惑な出来事がありまして・・・。
雑用がいくつかあったから、車で出かけようと思っていたのに。
その迷惑な出来事のお陰で出かけられず。。。
予定が狂ってイライラでした・・・(-"-;)

その迷惑な出来事・・・。
道を知らない普通車が、ウチの前の道で脱輪。
(脱輪した車輪側は、1m下が田んぼ)
JAFの車が来て、
朝の9時くらいから夕方まで引き上げ作業をしてたんですllllll(-ω-;)llllll

脱輪した人は、30代くらい(?)のサラリーマン。
何もできず。 傘をさして、あっちこっち、うろうろ・・・。

「もう?、アホちゃうか!!

「道が分からんと迷い込んだんは仕方ないけど

見ただけで細い畦道やのに、何でUターンせーへんの!!

「どう見ても通り抜けできへんの、わからんかったんか!?」って。

JAFの人に怒られてましたっ

momoyasuが言ったんじゃないですよ?
ちょっと気の毒・・・。

でも。
ナイス JAFの人!!
momoyasuの言いたいこと、全部代弁してくれましたっ!!

立て看板、立てた方がええかな? 「進入禁止」って。


オベリスクやアーチに誘引しているバラたち、
解かずに伸び出した枝だけを誘引するだけにした。
今年は。
 植え替えしない。
   薬剤散布もしない。
     誘引は簡単に。。。

オベリスク組のモッコウバラちゃん、毎年イマイチ花数が少ないっす

モッコウバラ
【2008/03/20 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ストック
庭ではまだストックが頑張ってます。 庭中に甘い香りを漂わせて・・・ まだまだ寂しい庭を精一杯盛り上げてくれてマス

ストック

ストック


ところで。
今、ジャケットのお直しを地味?にやってます

1年前の冬物ラストバーゲンで買った黒いパンツスーツのジャケット。 ちょっと肩幅が広いのが気になって、まだ一度も袖通していないょ
せっかく買ったのに、もったいな?い!!・・・・・ってことで。 自分でチクチクお直し中。。。 ミシンがあれば、ジャガジャガジャガ・・・って簡単に直せるのになぁ

ってか、そもそも、買わなきゃよかったんじゃ momoyasu、店員さんの押しに負けたのだぁ
【2008/03/19 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
春の定番
やっぱり、チューリップでしょう・・・ チューリップはバラと同じくらい大好きなお花デス^^
毎年新しい品種がどんどん出てきているんでしょうが、momoyasu的にはシンプルなシングルの赤チュー、やっぱこれが一番かなぁ? 
チューリップ
【2008/03/18 03:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
新入り組
昨年末にやってきた大苗。
ビニール袋に入っていたとはいえ、裸苗を5日間ほど放置していた・・・ 自称バラ好きのmomoyasuです、こんばんはー
植えつけてから2ヶ月ちょっと経過。 中には芽の動きがにぶく、成長の怪しい子もいますが・・・ 元気な苗は、赤い芽がどんどん目立ってきて、内部ではしっかり活動を始めているのが分かります。
ただ。 バラを育て始めて7年目ともなると、ほんま緊張感ゼロ・・・
お気楽栽培も年季が入り、ええ加減さがピークに!! 今年は石灰硫黄合剤もパスっす。 その代わりに、肥料をあげました。 う?イエイっ

お迎え大苗

新入りの大苗、マリー・デルマー。
新入り組の中で、俄然やる気マンマンの子です。 新芽がびゅん、びゅん、たくましい限りッス・・・ この生きの良さがたまらんわ???
マリー・デルマー

マリー・デルマー
【2008/03/17 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(12) |
New!クロスケ
あみねこ1号のクロスケ・・・。 あまりにも糸がゆるゆるで脱力しずぎてしまうし、顔、コワッ・・・ということで。 糸を全部ほどいて再度生みなおしました 編みなおしてみてびっくり!! いや?、サイズが2回りは小さくなったか!? 今度はね、ちゃんとお首もしっかりすわっておりますぞいっ 手ごろな紐もあったので、首に巻いてみた・・・ うふふ、最初に比べてキュートに変身できたのでは・・・^^ 2/29整形。

【整形前】
クロスケ

【整形後】
amineko_1

amineko_1

★momoyasuが生んだあみねこたちは、ねこやまさんの編み図を元に作っています。 少し加工してるけど、著作権はねこやまさんにあります。
【2008/03/15 00:00】 | あみねこ広場 | トラックバック(0) | コメント(4) |
久々にコンサート♪
久しぶりにコンサート、行ってきました! セリーヌ・ディオン!!
いや?、めっちゃヨカッタっす Good!!
あの声量たっぷりの歌唱力にステージ上でのすばらしいパフォーマンス、関西弁を交えたMC・・・
ただ。 残念ながら、momoyasuは英語力に乏しいので、英語のできる人がすぐ反応している中、「え゛っ、今何おっしゃったん???」とか、「この曲にあのダンサーのダンスは必要なんっ???」とかもあったけど。。。 ほんま、よかったです プロのお仕事に脱帽っス 何度も鳥肌が経ち、「すご?いっ」を連発!! Lastの「My Heart Will Go On」は泣きました。

そして。 あんだけレベルの高い人を見ると、いかに自分がだらだらと日常をやり過ごしてしまってるか・・・。 緊張感を持って、なんか人の役に立つことせなあかんなぁ?と、じみ?に反省したりして・・・

あと。 この日は失態が・・・
コンサートの開演に間に合わせるために、時間をやりくりして30分早く退勤。 大慌てで職場を出たまではよかったけど。 用意しておいたおにぎりを食べる間もなく事務所を出たんで、案の定お腹がぺこぺこで・・・ おまけに電車はめちゃごみの缶詰状態 エネルギーが完全に切れたmomoyasu、大正駅に着いた時には、すでにふらふら状態 京セラドームのゲート目前、ちょっとしたくぼみで思いっきりこけた!!! しかも腹ぺこすぎて、すぐに立ち上がるパワーゼロ・・・ 一緒に行っていた人に抱えあげられたょ・・・orzガクッ

でもね、セリーヌから元気をもらい、癒された1日なのでした?
ここんとこ、テンション下がり気味やけど、少し心が軽くなったかなぁ?^^ コンプリートベスト、買いにいこうかなぁ??
セリーヌ・ディオンチケット
【2008/03/14 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) |
3月の庭
バラ、いちおう誘引だけは2月に済ませました。 結局、今年は石灰硫黄合剤はお休みッス 今ある薬剤も3年以上経つから、きっと塗っても効果ないやろうしね。 何と言っても面倒くさい・・・

そんな超適当なお手入れをされている、わが家のバラちゃん。 今は枝ばかりが目立つけど。 よく見ると、ちゃーんと新芽が動き出してるのだぁ?^^

加熱気味だったバラ熱。 バラを始めた頃に比べれば、だいぶん落ち着きました・・・
ただね、やっぱ、新芽にはドキドキするし、蕾なんぞ発見した日にゃ、ウハウハじゃ???
3月の庭
【2008/03/13 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
水仙
秋に球根なんて植えてないのに水仙が出てきた!?・・・と思ったけど。 前に植え込んだこと、すっかり忘れてただけやった・・・あはっ

それにしても球根は楽でええねぇ?♪ な?んにもしてないのに、毎度同じタイミングでお花を見せてくれるんやもんねぇ。 あ、Good?!! ←エドはるみ風
水仙
【2008/03/12 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
あみねこ5号_“ピンキー”
あみねこ5号の“ピンキー”です
ピンクの毛糸が少し余っていたので、足りない分はボーダーセーターを着せてみた。
編むのはだいぶん慣れてきたけど。 毛糸を別糸に変える部分がイマイチ分からなかったり、目や口をつける時はちょっとドキドキ・・・ パーツも左右でつける位置がズレるんだわ?

amineko_5

amineko_5

★momoyasuが生んだあみねこたちは、ねこやまさんの編み図を元に作っています。 少し加工してるけど、著作権はねこやまさんにあります。
【2008/03/10 10:09】 | あみねこ広場 | トラックバック(0) | コメント(4) |
クリスマスローズ
わが家も少し前からクリスマスローズが咲いています。
他の方のブログで発信されているクリローを見ながら、早く写真撮らねばねぇーと思いつつ、すっかりサボリっぱなしで・・・
やっと写真撮るぞ!と思って庭に出たら、ポツ・・ポツ・・・ ゲッ( ̄□||||! 雨やんっ いったんはウチに退散したけど。 このタイミングを逃したら、たぶん次はないな・・・と思ったんで。 雨の中、傘をさしもってデジしたど???

アプリコット。
アプリコット

オリエンタリス。
オリエンタリス

バレンタイン・グリーン。
バレンタイン・グリーン

あと、エリックスミシーやダブルなんかも咲いてるけど、デジしにくかったんで、今回はパス。 それにしても、写真、少なっ!
【2008/03/08 21:56】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ナニワイバラの誘引
枝が暴れていたナニワイバラ・・・
その後、剪定&誘引を行い、こんな感じになりました♪

【誘引前】
ナニワイバラ

太くて長い枝は物置の上に、それ以外の枝はオベリスクに誘引。
ちなみに物置(高さ2mちょい!?)の上に誘引した枝・・・、物置の上にパネルを置き、そのパネルに枝を誘引してみました。

実は、この誘引がちょっと大変で・・・ パネルを持って物置脇の塀から物置によじ登ったまではよかったけど。 その後、降りれなくなった・・・ 子供の頃は全然平気で、よく“忍者ごっこ”をしては、簡単に飛び降りて遊んでたのに。。。

でもサ、飛び降りるしかないからね。 飛び降りたさ! ・・・じゃあ、着地した時、右足がグキッて! グキッて!! ゲッ、ヤバイ!? やってもた!?

ふぅ?、セーフ!! 何とか大丈夫やった・・・(*。*; 2、3日の間は、ちょっと足に違和感あったけどネ。 ええ年して、無茶したらあかんねぇ。 もうちょっとで、捻挫するとこやったわ!! 捻挫して松葉杖とか・・・、想像しただけでコワイ・・・ 牛乳ガンガン飲んでてよかったぁ?。 今度はちゃんと梯子かけて作業します、ハイ・・・
ふふふ、なかなかすっきりしたでしょ
今年は去年よりいっぱいお花見れるといいなァ そんでもって、ボロボロ物置を覆ってくれぇ??(^^ゞ
只今、元気に新芽が活動し始めてますぞ。 待望のお花は、2ヶ月後のお楽しみ???

【誘引後】
ナイワイバラ
【2008/03/08 17:55】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(8) |
だめだなぁ?
久々のブログになってしまいましたが、皆さんお元気ですか? momoyasuは元気です、いちおう 
ただ、最近、ブルーになる出来事がいくつかあり・・・ ちょっと凹んでます。

せっかくお仕事がOFFやのに・・・ このタイミングで家族が体調崩して・・・ なんか雑用係になってるんですけど。。。 病気やから仕方ないけど、全然のんびりできないっ!! いや、正確に言うと、体は楽やけど、精神的に疲れてて、イライラオーラ全開 ちょっとした言葉に過敏に反応し、曖昧な表現や態度にぶち切れ、そのたんびに自己嫌悪・・・ とほほ・・・

OFFだったお仕事は明日から再開予定。 (・・・といいつつ、2月も予定外のお仕事をしていましたが。) 鼻炎のお薬を飲みながら、ぼちぼちお仕事モードにシフトせねばっ!!

毛糸で遊ぶ グレイ・・・
amineko_4

いじける グレイ・・・
amineko_4

PCで検索する!? グレイ・・・
amineko_4
【2008/03/05 01:43】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
