プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
キモッコウ
蕾ぎっしりー
キモッコウ

・・で、ポツポツお花が咲き始めた・・と思ったら。
キモッコウ

一斉に咲き競うバラちゃん。
そんなに慌てんでええんよ?
キモッコウ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/30 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
◆2008年新苗お迎え◆
〇阪園芸に注文していた新苗たち。
2週間ほど前やったかな?
半年以上経って、無事momoyasuんちにもやってきました^^
いや?半年ゆうたら、1年の半分。

もうね、届いた時は、ちょっとしたサプライズ状態・・
テンション狂うぅ???汗;

ただ。
土曜に届けてくれる心遣いはよいね!
わたしはお仕事の日やったけど・・(ノT∇T)ノ
 
注文してた新苗は3種類。
どれもちっこい苗。
中でも、蕾つきのヨーランド・ダラゴンは
下葉が少し枯れかかってる、見るからに弱そうな苗。
ちょっと心配。 大丈夫かな・・苦笑い

ひとまず、植え替えて様子を見ることに。
今回は、古い土に、以前取り寄せた肥料込みのMIX土を
混ぜた土に植えつけてみた。

あれから2週間くらい経つけど。
新苗たちは、みんな元気そうかな?。
ダラゴンの蕾も日に日に大きくなってきたしー^^

そうそう、到着直後の苗。
葉っぱが白くて、
え゛っ、うどん粉!?って、びっくりやったけど。
お薬がしてあったそうです。 ほっ^^

<2008年新苗3種>
 星 シンデレラ(ノアゼット)
 星 ヨーランド・ダラゴン
 星 リゼット・ドゥ・ベランジェ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/28 00:00】 | バラのお手入れ・メモ | トラックバック(0) | コメント(6) |
オジェ物語
去年は、ラベンダーセージの勢いに押され、
かわいそうな思いをさせたマダム・ピエール・オジェ。

オジェには、元気を取り戻してほしかったから。
王様気取りだったセージを株分けして移動したよ。
マダム・ピエール・オジェ

今年は・・
この赤チューのように、元気モリモリ、咲いてほしい。
チューリップ

ちゃんと想いは伝わってるのかなぁ・・
塀の下から顔を出しているのが、オジェです
応援してるわりには、場所が悪いって!? ^^;
ガーデン

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/27 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
葉っぱを見て感動する日々・・
すくすくと健やかに育つ姿を見守ることは、うれしいもの・・
ガーデン

人間であれ、動物であれ、植物であれ・・
バラ

与えられた命を精一杯に輝かせ・・
健気にがんばる姿に感動させられるのです。
ガーデン

毎週木曜がお休みのmomoyasu。
密かに週のはじめから
木曜は庭仕事♪ ・・を、目論んでいたけど。
あいにくの 雨・・ヽ`、ヽ`Y_(+ω+ )ヽ`、ヽ`

orzガクッ

でもね、雨は植物たちを生き生きさせる、魔法の水
雨粒をまとったバラたちはどの子もキラキラ、とってもステキ♪
うどん粉の粉粉も隠してくれるし。。。
ま、よし、としよう・・

久々に傘をさしてデジしたmomoyasuでした。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/25 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
勢力拡大、ポピー!!
わが家の庭で一番勢力を拡大しているポピー
あっちもこっちも、どこもかしこもポピーだらけ・・・

ポピー

いつの間に、こんな種飛んでるねんっ!?
恐るべし、ポピー!!
花びらに虫ついとる!と思ったら、皮つけてるしぃ?

ポピー

子孫繁栄・・、そんながんばらんでええよ・・・
花の命、短すぎっ!!(ノT∇T)ノ

ポピー
【2008/04/24 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
草花からのメッセージ
ボリジーからメッセージを受信しました?
ボリジー:もうすぐ咲きますので・・
momoyasu:了解
ボリジ

忘れな草からメッセージを受信しました?
忘れな草:今年は仲間増やします!
momoyasu:了解。 その調子
わすれな草

ネモフィラからメッセージを受信しました?
ネモフィラ:今年、不調ですぅ?
momoyasu:了解
ネモフィラ

カモミールからメッセージを受信しました?
カモミール:車が邪魔で太陽の光が届かないですけど?
momoyasu:我慢して・・
カモミール
【2008/04/22 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
挿し木組
こちら、挿し木組。
ただいま、ぎゅうぎゅう、押せ押せの満員状態ッス

デジした後、一部の鉢を移動して鉢間をあけてはみたが・・
すぐにわっさわさになっとるやんっ・・・orz
挿し木バラ

庭に置いている鉢植えのバラたちも・・
日増しにぐんぐん大きくなっとるわっ!!
ガーデン

半分くらいのバラに蕾発見じゃーーー
ガーデン

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/21 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バラを守る日々・・
とうとう来たよ??
この、ブタ・・アブラムシ野郎っ!!

なんせ、平日はウチにいないもんで・・。
朝、パーッと庭を見回ったとき、
爆発的に増えている時がっ!!(-"-;)

今は何とかお薬をしなくてもいけそう・・なんで。
「手でと?る」で、しのいでおりますよ?

バラの葉っぱにヒラタアブの幼虫も見かけるようになり・・
彼らもガンガン食べて頑張ってくれてます

それより・・。
数日前から折れた葉っぱを見かけるようになり、
どうやら、ゾウムシも出だした模様・・・
ただ、まだまだ1回も姿見えず・・・・・

momoyasu、今日から戦闘モードに入りま??す
ひとつでも多くの蕾を死守せねばっ!!

アブラムシ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/20 00:00】 | バラの病害虫 | トラックバック(0) | コメント(8) |
芝桜
芝桜。
移植に弱いのかな。
以前、鉢に植えていた子を別の鉢に植え替えたら、、、

いつの間にか消滅・・・orzガクッ。

・・・・と思っていたら、地面に増殖。
毎年、消えそうで・・ 消えず・・
春だけのちっこいピンクのミニ絨毯・・・

芝桜

芝桜
【2008/04/18 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
白系のお花
スノードロップ。
大株が2つ。
毎年ゆすら梅の木の下で、元気に咲いてくれるのだっ
スノードロップ

ペチュニア。
これは今年買いましたァ?58円也。 やっすぅ??
ペチュニア

ノースポール。
今年もあちこち見境なく咲いておりまするぅ?
ノースポール
【2008/04/17 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
黄チュー
写真は先週の様子ですぅ?
今はもう散りかけ???
チューリップ

チューリップ

チューリップ
【2008/04/15 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ブルー系のお花
ムスカリ。
今年はお花が少なかったけど、
液肥を与えたら、にょきにょき、参上っ!
ムスカリ

すみれ。
以前、野山を散策した時、たくさん咲いていたので
一株だけ持ち帰ったきたすみれ。
いつの間にか、庭から姿が消えていて、寂しく思っていたら。

鉢の中や庭の片隅に咲いているのを見つけたよ
いったい、いつの間に?
でも、うれしい???
すみれ

ビオラ。
今、ドバ?ッと咲いておりまする?
ビオラ

わすれな草。
ブルーの小花がかわいい??

鉢で育っていた子は寒さで地上部分が枯れてしまったけど、
また葉っぱが見えてきてるかな。
こぼれ種で地面から出てきた子は、お花が咲き始めました?
去年よりお花も増えてる♪
倍倍で増えてくれそう、わ?いっ^^

わすれな草
【2008/04/14 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
大好き!チューリップ
春のお花で好きなお花は? と聞かれれば、
チューリップ は外せないっしょ!

・・・・・で、
どんなチューリップが好き? と聞かれれば、
やっぱり赤チュー かなー^^
チューリップ

チューリップ

チューリップ
【2008/04/13 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
定番パンジー
パンジー&ビオラは大好きで・・・
必ず冬に植えるアイテム

ほんまは、毎年テーマカラーを決めて、
色合いを統一したいけど。
無理! 絶対無理!!
だってさ、どの色もかわいいやんっ。
ひとつの色だけ選ぶ・・とかできへんのよねぇ

・・・・・で、毎年、いろんな色が咲き乱れとりますよ?

パンジー
続きを読む
【2008/04/12 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドロンパ
3号のドロンパ、先日2度目のプチ整形を実施
今回の施術は、お口を少し上に付け直ししました。
実は、この子、まだ整形の予定が・・・。
次は足の整形をする予定。 何回もハサミを入れてすまんのォ??(>_<)

amineko_3
【2008/04/10 00:00】 | あみねこ広場 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初開花、シンビジューム
500円で買った、処分品のシンビ。
わが家にやってきて早2年・・・。
去年お花見れへんかったから、ノーマークやったけど。

なんとっ!
お迎えしてから初めて花茎が2本上がり、、、
無事、お花が咲いたァ??ウ?イェイ
こうゆうのね、地味?にうれしいッス

たった2本の花茎やけど。
蕾もびっしりとちゃうけど。

よう咲いてくれたね!!
〃 ̄∇)ゞありがと??


温室もないし、ランにとってはよい環境とちゃうけど、
これからも大事に大事に育てたいと思います。

今年は、花後の植え替え&管理、
ちゃんとしてあげよう?☆彡

シンビジューム

シンビジウム


今日は仕事で超バタバタでした?
中には想定外のトラブルがあったり・・・
4月だから仕方ないですねぇ。
ぼちぼち、がんばりますぅ。。。
【2008/04/09 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お直し、その後。
自力でお直ししていたジャケット。
ミシンが壊れていて使えないので、針でちくちく

 ・左右の肩幅を2センチずつ詰める
 ・脇から裾にかけて少し詰める

最初は、縫い目の粗さに一旦は断念・・・orz
でもさぁ、このまま放置しておくってどうよ!?
・・・ってことで、再チャレンジ!!
ミシンの縫い目には負けるけど、何とか完成しまスタ?!!

-----
さて。
今日のお花は、レンギョウ。
今年はお花がぎっしりっ♪
いっぱい咲きましぞ???
レンギョウ

レンギョウ
 
【2008/04/08 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今年のアーチ
庭に2つ置いてあるアーチ。
アーチの左右にバラ鉢を置いて誘引しています。

ひとつのアーチには・・・
右側から、マダム・アルフレッド・キャリエールを誘引し、
マダム・アルフレッド・キャリエール

左側から、つる・アイスバーグを誘引。
つるアイスバーグ

すでに葉っぱがわさわさ状態で
よく分からなくなってしまってますが。。。
今年は白花系のアーチになる予定。

・・・で、もうひとつのアーチには・・
アンジェラとマダム・アルディ、グラハム・トーマスを誘引。
今年は植え替えをパスし、鉢を移動しなかったから。。。
去年と一緒の組み合わせ。
こちらの様子は、また今度?

ところで。
先週のmomoyasu、携帯の電池がダメになり・・・
メーカーにお取り寄せしないといけない事態になり、
しばらく携帯のない生活をしておりました・・・

わたし的には、できれば携帯は持ちたくない派なんですが。
携帯を持ってないと、生活に支障が出ますし、ねぇ。

でもでも、携帯を持たない生活もいいかな?と。
電話もなけりゃ、メールチェックもしなくていいし??

本日、無事電池パックが到着し、
また今日から携帯生活に戻りました・・・

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/07 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
占領されそうなバラたち
ビオラに占領されそうな・・・
マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール

白妙菊に占領されそうな・・・
コテージ・ローズ
コテージ・ローズ

わすれな草に占領されそうな・・・
マダム・アルディ
マダム・アルディ

ノースポールや二ゲラに占領された子・・・orz
タグも埋もれて分からんよっ!
???

わが家の鉢も草花たちでぎゅうぎゅうになってきました。

そして。
通勤電車もぎゅうぎゅうの満員御礼・・・
フレッシュな社会人がまぶしすぎる4月・・・orz

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/06 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
最後のクリロー
蕾がほとんど開花したので、ぜ?んぶカットしました!
また、来年お会いしましょう???^^
クリスマスローズ
【2008/04/05 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゆすら梅
今は三分咲きくらいか?

いつもぎっしりと実をつける、ゆすら梅。。。

なぜか?
去年は実が少なかったんだなぁ。

今年は。
たくさん実がなるとうれしいケド。

さてさて。
どうなんでしょ?

1ヵ月後のお楽しみッス・・・
ゆすら梅
【2008/04/04 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あみねこ9号_“ちびクロ”、10号“ちびスケ”
あみねこ9号の“ちびクロ”(右:女の子♀) と
10号の“ちびスケ”(左:男の子♂)。
2匹とも2/8生まれ、とっても仲良しの双子です
amineko_9

おやおや、ちびクロちゃんがちびスケに何かお話してますねぇ。
ちびスケちゃんもちゃんとお話を聞いているみたいだけど。。。

amineko_9

さてさて、何のお話!?

実はちびクロちゃん。
いつもちびスケの面倒を見てくれるよい子ということで。。。

このたび、初めて奉公に出すことにしましたァ?^^
奉公先は、同じ職場で一緒にお仕事をしていたスタッフさんのところ。。。

4月からは別の職場でお忙しくなるであろう、スタッフさん。
少しでも癒しのお手伝いができれば・・・と思いまして
amineko_10

これからはしっかりとスタッフさんを癒してさしあげるのだよ??
ちびスケちゃんも、おりこうにしてますからね??^^
amineko_10

★momoyasuが生んだあみねこたちは、ねこやまさんの編み図を元に作っています。 少し加工してるけど、著作権はねこやまさんにあります。

あみねこ8号は、次の機会に紹介しま?す!
【2008/04/02 00:00】 | あみねこ広場 | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリロー満開♪
ちびちび苗でお迎えしたけど。
株が充実してくると、花数多いんやねぇ。
高値で売られているの、ちょっと分かる気がするかも、ね。

今日から4月。
庭がにぎやかになってくる季節。
仕事が忙しくなる季節。

いらいらしたら、一呼吸。

自分のペースを崩さすに。。。
マイペースでがんばりましょうp(*^-^*)q
クリスマスローズ

クリスマスローズ
【2008/04/01 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
