プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ネットで注文、種。
先月だったか? 初め少し大きい文字てネットでを注文した。
半額セールにつられて3種ほど。

ホリホック・チャーター・サーモン
デルフィニウム・MF・ザ・ブルース
デルフィニウム・パーシバル

気温がもう少し下がったら種まき、種まき?^^♪
あっさり全滅しそうな気配ムンムンやけど・・
チャレンジしてみるわよ LΩ(・∀・)Ω」

今日のお花はデルフィニウム。
5月に咲いていた子。
デルフィニウム

今年はブルーと白の苗をちょこっとだけ植えておいた。
デルフィニウム

5月初旬から2週間くらい咲いてくれてたかなぁ?
四季咲きやったら、ええのに、ねぇ。
デルフィニウム
【2008/08/31 01:07】 | ガーデニング雑記・メモ | トラックバック(0) | コメント(2) |
MCAS試験
MCASのWord、Excelを受けた。
いちおう、対策テキストなるものを、ちょろっとだけやってみたが・・
いや?、年のせいか・・ 勉強ってあかんわぁ?
以前は、もうちょっとさらさらいけたと思うねんけど・・

結果は?
なんとか、無事合格ぅ? 

たっかい受験料やからねぇ。
これで落ちたら、しゃれならんしぃ。

ま、無駄にはならんかったということで、
よし・・とします。

ただ、この資格取ったからって、
何が変わるもんでもないんですけど、ねぇ。

次は冬に時間ができたら・・
漢検あたり、受験してみますか、ね?

・・って、ほんまに必要なんは英語なんやけど・・

皆さんは、今チャレンジされているものってありますか?

-----
本日のバラは・・
ころん、ころんっのジュード・オブ・スキュア。
真夏やのに、このキュートさ・・ たまらんのぅ??^^

ジュード・ジ・オブスキュア
【2008/08/31 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジュビリー・セレブレーション
調子のいいバラがあれば・・
イマイチ本調子のでないバラもあり・・
同じように管理してても、同じ結果が出ない。
バラは奥が深く・・ だから面白い。

・・で、ジュビリーは今年不調組。
原因は・・ 不明。
せっかくええ香りのバラやのに・・ 残念やわ・・ orz

ジュビリー・セレブレーション

ポツポツ、咲くには咲いています。
このあと、お花開いたけど・・ 雨で写真撮れず。
ジュビリー・セレブレーション

今週はちょっと予定があって・・ しばらくブログお休みします。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/24 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あみねこ12号_“にゃん太”
あみねこ12号は“にゃん太”。(3/4生まれ、男の子♂)
クロスケとよく似ているけど、この子の色はグレーです。
全長25センチのチビちゃん。

amineko_13

★momoyasuが生んだあみねこたちは、ねこやまさんの編み図を元に作っています。 少し加工してるけど、著作権はねこやまさんにあります。
【2008/08/23 00:00】 | あみねこ広場 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジェフ・ハミルトン
5月末のジェフくんですぅ
ジェフ・ハミルトン

続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/22 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
漫画にはまる日々。
ここんとこ、朝晩涼しいね。
寝苦しさで目が覚める回数もずいぶん減ってきて・・
結構爆睡してたりして。

相変わらず食欲は落ちず・・ 体が重いっす
ふぅ? やれやれ・・

少し前からゆる?く読書中のmomoyasu。
文庫を借りて読んでたんですが・・。
今は・・
文庫は文庫でも、漫画にはまってますぅ
昔読んだやつ・・

今読んでいるのは、今 市子の百鬼夜行抄。
ずいぶん前に読んだっきりやったんで
まったく覚えてないストーリーもあったりで
ちょっと新鮮。

見えないモノが見えてしまう・・
妖魔と共存する主人公の物語。
独特の世界観。
怖くて・・ 切なくて・・
救いようのない悲しい話もあるけど・・ おもろいvv

昔買った時は文庫で4巻までしか出てなくて。
再読してたら、次も読みたくなるね。

・・で、Amazonで調べたら・・
おぉ、いっぱい出てるやんっ!
思わずポチッと、な・・
本1冊が30円くらい。(定価590円)
送料はかかるけど、注文して2日以内に届く。
ほんま、便利な世の中になりましたな。

この漫画・・
ドラマ化や舞台化されていたとは。
全然知らんかったわ?。

今日のお花は、クレマのファースト・レディ。
さわやかな藤色。
見ているだけで涼しいねー^^

今日のオリンピックは、女子ソフトボールやねぇ。
すごい精神力。
連日の試合で疲れもピークやと思うけど・・
あともうひと踏ん張りっ!! がんばれ???

ファースト・レディ
【2008/08/21 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
太陽大好き♪バフ・ビューティ
日当たりのいい場所に移してから・・
機嫌よく枝を伸ばしているみたい。

日陰に強いバラもあるけど・・
この子は日当たりが悪いと俄然やる気をなくす子・・だな。

横張する枝はちょっと邪魔やけど・・
それ以外は特に問題ないから、よし、としよう!

バフ・ビューティ

続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/20 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
リベンジ組、ダービー
2号のアブラハム・ダービー。
1号とは違って丈夫そうかなぁ??♪
1号はお☆さまになってしまったので、リベンジなんですぅ

通販だと自分で苗選びができないから、ね。
毎回いい苗に当たればいいけど。

アブラハム・ダービー


↓1番花の画像。よかったら見ていってね?^^
続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/19 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あみねこ11号_“なごみ”
あみねこ11号は、“(なごみ)”(2/24生まれ、女の子♀)。

amineko_12

女の子っぽい表情になってるかな?!?
amineko_12

momoyasu:「なごみちゃ?ん、ご挨拶しなさい。」

和:「・・・・・」

momoyasu:「なごみちゃ?ん? あらら・・、寝ちゃったのォ?

名前通り・・
いらいらモードを和ませてくれる、愛らしい子なんですよ??^^
amineko_12

★momoyasuが生んだあみねこたちは、ねこやまさんの編み図を元に作っています。 少し加工してるけど、著作権はねこやまさんにあります。
【2008/08/18 00:00】 | あみねこ広場 | トラックバック(0) | コメント(2) |
クロスケも応援中!!
クロスケはとってもお行儀のいいあみねこちゃん。
きちんと正座をして・・
北京オリンピックを応援中!!
amineko_1

毎日熱心に応援してるクロスケ。
あれれ、ちょっと寝不足かな??
amineko_1

あはは、やっぱり・・
強がってても、まだまだおこちゃま、ねぇ
amineko_1

【2008/08/17 00:00】 | あみねこ広場 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Liveに行った♪
先日、一緒にお仕事をしているスタッフさんのLiveに行ってきました。

他のスタッフさんにも声を掛けましたが・・
お盆中ということもあって一緒に行ける人がいなくて、
ひとりで行くことに。。。

音楽は大好きやけど、さてさてついていけるのかしら?
ちょっとドキドキしながら行ったんですが・・
うふふ、めっちゃ楽しかったですvv

その昔・・ momoyasuもガールズバンドを組みかけたことがあったので
もし、あの時バンドを組んでいたら・・
何十年経っても、時々会って演奏してたりするのかな?
なんてことを思ったり。。。

学生の多感な時期に同じ趣味を共有した仲間と今もつながっている・・
すごく素敵な事だなぁ?って思いました。

もしmomoyasuが昔の仲間と会って趣味を共有するなら・・
バレーボールになるわけで。。。
うぅ?む、さすがに、これは、ちょっと無理、かな・・

大人になると、ついいろんな事を自分から諦めたりしてしまうけど、
やりたいことに年齢は関係ないよ、ね。
今からでもアンテナをオッ立てて・・
いろんなことに果敢にチャレンジしていくぞ!!


そんな今日のバラはロイヤル・ハイネス。
4株ある地植え組のメンバー。

数年前に株元に変な虫が入ってしまい、
一時は枝半分でがんばっていた子。
もうダメかと半ばあきらめていた子。

ロイヤル・ハイネス

続きを読む
【2008/08/15 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) |
がけっぷちのポニョ・・L(゚o゚;)」
先日、会社の検診があり、午後の検診やったんで
お昼は抜くように・・とありました。

・・で、momoyasu。
その言いつけはちゃんと守ったんですが、おビールを・・

看護婦さんに、お昼は食べてないですね?と確認されましたので、
「はい、たべてませんっ!」って、キッパリ答えときました

最近はお仕事がOFFなのをいいことに・・
食べて・・ 飲んで・・ また飲んで・・
お腹が・・ ぽーにょ、ぽーにょ、ぽにょ・・

おまけにまたひとつ歳をとってしまった。
いろんな意味でがけっぷちのmomoyasuですぅ

でもさ、ランチの一杯の美味いことっ♪
みんなが働いている時間帯に飲む・・
ちょっとした罪悪感とゆっくりと流れる幸福な時間と充足感・・
これだけは、やめられませんなぁ???\(:.;゜;▽;゜;.:)/

今日のバラは・・ コーネリアさん。
時々ね、「鉢は窮屈やねんっ」って
バラの嘆きが聞こえる気がするような・・ しないような?

大きな鉢に植えているとはいえ・・
やっぱつるバラは地植えが一番なのだと思う。

もちろん、鉢でも十分育てられるし、お花も見れるけど、ねぇ。

コーネリア

続きを読む
【2008/08/14 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) |
何度見ても超気持ちイイ?♪
競泳の北島くん。
男子100m平泳ぎ、58秒91の世界新記録で金メダル。
プレッシャーをはねのけて・・
すごいな??♪”Φ( ̄▽ ̄Φ)シャン♪シャン
金メダルおめでとう???!!

こういうニュースは何度見てもうれしいね。


今日のお花は、チェリーセージ。
挿し芽で増えるお手軽ハーブ♪

蜜が甘いらしく・・
すぐに母が食べてしまう・・・・・
ほんま、子供かいっ!

チェリーセージ
【2008/08/13 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ロードリー・オベロン
今日は写真だけ・・
ロードリー・オベロン

貯まった写真、よかったら見てね・・^^
続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/12 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
信頼できるバラ?ミサトさん
シャンテ・ロゼ・ミサト。
2番花も力強くしっかり咲いてくれた。
相変わらずお花を早めにカットするのは苦手やけど、
お構いなしに咲いてくれる、丈夫な子。
シャンテ・ロゼ・ミサト

以前は・・
バラは誰かにもらうお花だと思っていたmomoyasu。
自分で育てるようになって・・
もらう楽しみから・・ 育てる楽しみを知った。

バラの世界は奥が深い!!
10年後、20年後、バラを育てているかは分からんけど。
今はバラが大好きで育ててる。

周りの人にバラ栽培は勧めない。
育てたバラは格別美しく幸せな時間を与えてくれるけど。
咲かない時間の方が圧倒的に長く・・
本当に好きでないと、続かないから、ね。

虫食いのないきれいなバラをもらうより・・
虫食いでも元気に咲いたバラに癒され、パワーをもらう毎日。
シャンテ・ロゼ・ミサト

この子は、信頼できるええバラですは-と
お気楽栽培なのに・・
とってもきれいに咲いてくれるもの・・
シャンテ・ロゼ・ミサト

美しく咲くバラを見かけたら・・
そのバラを大切に想い、育てている人がいることを
想像してみてください、ね
シャンテ・ロゼ・ミサト

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/10 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ペレールとカルバ
美しく咲くバラを見かけたら・・

誰かにやさしく見守られているのね・・
そう思って、そのバラを見てあげてください。

きれいね♪って、声をかけてあげてください。

バラを大切に想う人に愛されて・・
バラは美しく咲くんだと思います。
マダム・イザーク・ペレール

わが家のバラは・・ きまぐれで・・
この親にして、このバラ・・ かしら・・ねぇ
マダム・イザーク・ペレール

ペレールの枝代わり、マダム・エルンスト・カルバ。
先日、3番花?が、どど?んっと咲いてました?♪
マダム・エルンスト・カルバ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/09 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イケメン、たけるくんっ♪
最近お気に入りの佐藤健(たける)くん

ドラマROOKIESに出ていた・・
そう、あのドレッドヘアがトレードマークのあのイケメンくんです。

今はドラマも終わり、ヘアーチェンジしちゃいましたが・・
なんと、学祭イベントで神戸にやってくるそうなっ♪
いやんっ、どやさっ、どやさっ♪
 うれしいやんかいさぁ???
  ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^  )ゞヾ( >▽)ゞ

《学園祭トークイベント in
  @神戸学院大学 ポートアイランドキャンパス》
・2008/11/03(祝)
・開場:11:00/開演:16:00
・チケット 無料/整理券配布予定

佐藤健くんのサイトはこちら
 【イベント出演情報】
  ページ下の[Information]→[ライブイベント]をクリック。
佐藤健くんのブログはこちら

momoyasu、元気に働けることに感謝して・・
絶対に逢いにいくわよぉ???
年齢制限ないよねぇ・・ ププッ。
【2008/08/08 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
2008夏 高校野球
夏の風物詩、高校野球も今年で90回なのねぇ・・(遠い目)

momoyasuがまだ若かった頃・・
夏休みは必ず高校野球をTV観戦していた。
仕事を始めてからも数年は観ていたと思う。

あれから、かれこれ、〇〇年・・
いつからか関心が薄れ・・
最近はすっかり観ていなかったんですが。。。

今年は地元加古川から加古川北高校が春夏通じて初出場!!
職場のスタッフさんの母校ということで、momoyasuも便乗。
母校でもないのに、がぜん応援モードに入っておりますぞっ

初戦の相手は福島県の聖光高校。
福島勢では初の4連続出場となる強豪高とな・・
それはさぞかし、プレッシャーも大きいやろうけど。
平常心で自分たちの持てる力を存分に発揮してほしい。

いつか見た畦道のたんぽぽのように
つよく・・ たくましく・・ しなやかに・・
がんばれ???かこきたぁ

タンポポ

今年の夏は、高校野球にオリンピックに
暑い夏になりそうですなっ
【2008/08/07 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
こがね虫め・・(-"-;)
1番花の時はほとんど見かけへんかったから・・
今年は少なくて、やれ、やれ・・と思っていたのに。。。

6月に入ってから、あちこちでラブラブモード全開。
7月も!
8月に入っても!! ったく・・(-"-;)

今年も秋の幼虫チェックが必要じゃ?!!
こがね虫

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/06 00:00】 | バラの病害虫 | トラックバック(0) | コメント(2) |
OFFモード
明日から9月中旬までお仕事OFFに入りますぅ??

しばらくの間は・・
のんびり、のほほ?んと過ごすのだぁ 臂
・・って、いつもか・・・・・ヽ(゜▽、゜)ノ

時間はたっぷりあるし。
かつめし屋さんでも制覇してみるか・・。 ププッ。
飲みすぎに注意しよう・・
---

今日のバラは・・ ラ・レーヌ・ビクトリアんっ
ラ・レーヌ・ビクトリア
花形が乱れることなく・・ きれいに咲いてくれたお?^^
ラ・レーヌ・ビクトリア
アップップゥ???^^
ラ・レーヌ・ビクトリア
【2008/08/04 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
携帯→送信テスト
20080731110103

携帯から送信テスト。

少し前から・・
「最新の記事+コメント」欄のコメントが
ツリー表示されない現象が発生。
テンプレート、特に触ってないのにぃ?(゚_゚i )???

どうしたもんかと困っていたところ、
携帯から記事をアップをすると表示されることが判明。
・・でも、携帯の記事を削除するとまた表示されなくなる。

( ─・─ _____ ─・─ ) ???

・・ということで、
このテスト記事はしばらく残しておくことにしよう。
原因がお分かりになる方、教えてください・・<(_ _)>

携帯@momoyasu
【2008/08/03 10:59】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プリンセス・ダイアナ
ピンクのつぼ咲き。
たぶん、すごく丈夫なクレマチスのはず!
・・なのに。
今んところ、わが家では控えめなお姫様、ねぇ

プリンセス・ダイアナ
【2008/08/03 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
メアリーローズ
メアリーローズ。
言わずも知れた・・ ERの名花。

今年のメアリーさん、
一番花は雨のせいで本領が発揮できなかったけど。
メアリーローズ
続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/02 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
