プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お笑い大好き・・
今年は蕾いっぱいあがり?の、お花いっぱい咲き?の・・
とつぎ?の・・ いや、嫁ぎませんっ(^^ゞ

4月に咲いていたアザレアです。

アザレア

アザレア


秋ですねぇ・・。 お笑いですねぇ。(?)
皆さんの好きなお笑い芸人は誰ですか?

momoyasuは、最近は “ジョイマン” & “ものいい” ですかねぇ。

ジョイマン、ただ韻を踏む言葉を並べただけやのに。
脱力系ラップと合わさると・・ おかしすぎるぅ??

いきなり出てきてゴメ?ン!
誠に すいまメ?ン!

水分補給は 大事だよ
今 何飲みたい Say!

OK! あれ飲む バリューム
あれ飲む? バリューム?
レントゲン お中元

レントゲ?ン お中元?
普段着 エリンギ

普段着? エリンギ?
ポジティブ ちくわぶ イェイ!

副収入 母乳
サンキュー エラ呼吸

違うかっ!!!キャー!

最近のお笑いにキモイ・・ はつきものですねぇまりもっこり
【2008/09/29 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
シャルル・ド・ミル、突然の別れ
一季咲きのバラは、お花を終わると、
庭の隅っこに追いやられがち。

シャルル・ド・ミル。
6月頃までは元気だったのに。
7月に入った頃ぐらいから葉っぱが枯れだし・・
9月に入ってから一気に枯れた。

今年、株はずいぶん立派になって
たくさのお花も見せてくれたから・・

秋になったら一回り大きな鉢に植え替えてあげよう!
そう思っていたけど。。。
必要がなくなってしまった。

すご?く丈夫で根っこもしっかり張っていたはず!?
もしかして、何度も水切れしたせいで、
根っこが焼けてしまっていたのかもしれない。
それとも水をやりすぎたのか?
細菌にやられてしまったのか?

はぁ??残念!!!
大好きになったバラなのに、なぁ。。。
原因を調べなくては!
でも、まだ鉢をひっくり返せずにいます・・カ

シャルル・ド・ミル

シャルル・ド・ミル

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/28 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
焼きナスあんかけご飯
焼き茄子のあんかけ

上沼えみこのおしゃべりクッキングでやってたものを
少々アレンジして作ってみた。

しょうが汁が入ってて、あんかけになってるから体暖まるぅ?^^
なすは体を冷やすっていうけど、これならポカポカ。
風邪を引いてしまった時にもオススメ?
見た目はイマイチやけど、簡単でおいしいから・・
1回やってみて

【作り方】
1.網でナスを焼き、縦に半分切って横半分に切る。
2.フライパンに鶏ひき肉とAの調味料を入れて混ぜ、火にかける。
  鶏そぼろができたら、汁気をきっておく。
3.フライパンにナスとBを加え、中火弱で2分煮る。
4.しょうが汁、青ネギを入れる。
 水溶きカタクリ粉でとろみをつけて完成。
 ご飯の上にかけて、召し上がれ???♪

【材料】
 ・ナス 4本(450g)
 ・鶏ひき肉 200g
 ・青ネギ(小口切り) 3本
 ・おろしショウガ汁 適量

☆鶏そぼろの下味(A)
 ・酒 大さじ1
 ・みりん 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1

☆あん(B)
 ・だし 3カップ
 ・みりん 1/4カップ
 ・塩 少々
 ・薄口しょうゆ 1/4カップ
 ・水溶きカタクリ粉

鶏そぼろの代わりに豚バラで作ってもOK!
なすは絶対焼きナスで。
焼きなすにすることで香ばしい香りがついておいしいよ♪
【2008/09/26 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
バラカタログ♪
京阪さんから、2008秋-2009春用バラカタログが届いた。
きれいなカタログに・・ 美しいバラ・・薔薇
あぁ?久々にバラカタログ見たけど・・
やっぱ、バラって素敵やわんっ
見てるだけで、めっちゃ癒されるやん ポッ

今日は急にお墓参りに行くことになったんですが・・
車で移動中、ず?っとカタログをガン見♪
一人、にやにやしてましたょ・・^^

さぁ、どのバラ注文しようかな?
オススメとか、ありますか?♪
【2008/09/24 00:00】 | バラのお手入れ・メモ | トラックバック(0) | コメント(10) |
ノルウェイの森
ノルウェイの森

1987年に出版され、ベストセラーになった村上春樹の代表作。
上巻が赤、下巻の緑色・・という目立つカバーに惹かれ、
思わず買ってしまった・・けど。
読むこともなく・・ そのまま押入れに埋もれていた本・・あちゃちゃ

今までに何度か読もうと手に取った。
でも、なかなか読み始めることができなかった・・。

でも、なぜか急に読みたくなってさ。
2日で一気に読んでしまった。(momoyasu的にはめずらしいこと)
きっと今が、この本を読むタイミング・・ だったのか、な?

読後感は・・
とにかく・・ やるせない・・ 空しい・・><
恋愛小説として読まれることが多い作品だと思うけど。
momoyasu的には、限りなく生と死を認識させられた作品です。

主人公にかかわる人たちが次々とこっち側の世界を閉じて
あっけなく、あっち側の世界に行ってしまう。
17?20歳という、最も生命力にあふれた時期に
大切な人を何人も失っていく喪失感・・orz

「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している」
これは理解できるし、受け入れなければならないこと。
人は死に向かって生きてるんだし・・絵文字名を入力してください

学生の頃なら、きっと?で・・
何のひっかりもなく、理解できなかったような気がする。
だから、今読んで正解だったかな?

そうそう、この小説、平成22年に映画化される予定とか?
まだまだ先なので、もちろんキャスティング?もまだらしい。
ちょっと気になるかも・・。
生と死が淡々と描かれるのかなぁ?
【2008/09/23 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
堂島ロール♪
堂島ロール
前から食べたいと思っていたスイーツ。
堂島ロール
先日、所用で大阪に出かけた際、やっとGETできました
予約分は完売してしまっていたので店頭分のみ。
お店に行くまでは心配やったけど。
購入できてよかったぁ?(*^_^*)♪

堂島ロール
1本1200円。
生クリームたっぷりで、なかなかうまっキャー!
スポンジはややしっかりタイプやったけど。
このクリームには、しっとりスポンジがよいのかな?

クリームが甘くないので、いくらでも食べれる感じ。
お店、近くにあったら・・ 絶対また買いに行くのになぁ

長かった夏休みも今日で終わり・・
いよいよ明日から後半のお仕事スタート。
山積みになっている、あれやこれや・・を
一個ずつ片付けていくべ!!苦笑2
【2008/09/21 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(8) |
ある日のグレイ1
あみねこのグレイと遊んだ。
庭に連れ出し、お花の観察。

momoyasu:「ハイ、これがバラやで?」

グレイ:「・・・・・・・。」

momoyasu:「ほれっ、バラ、バラ♪」

グレイ:「・・・・・・・。」

グレイ

グレイ、はじめて庭に出て固まる


momoyasu:「ほれ、ええ香りするやろ!」

おそるおそる香りをかいでみるグレイ。

グレイ:「ほんまやっ♪ええ香りぃ?♪」

グレイ

相変わらず、
自分のコトを人間だと思っているグレイなのでした・・。

続く。
【2008/09/20 00:00】 | あみねこ広場 | トラックバック(0) | コメント(8) |
読書する日々。
ただいま、読書の秋(ちと早い!?)を満喫中。
漫画中心ですが、何か・・変な汗

本

マザーズ・ディ。
とっても強いバラ。
でもさ、なかなかおっきくならない、ねぇ・・あちゃちゃ

母用に買ったバラなのに・・
母は全く無関心なのだ

マザーズディ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/19 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
里芋とイカの煮物
特に好きでも嫌いでもないですが・・・。
PCに入ってたんでアップップ??苦笑2
里芋とイカの煮物
【2008/09/18 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(6) |
ジュリエット姫
画像を整理していたら、ジュリエット姫見っけ
まんまる、かわいいねー^^

スイート・ジュリエット


↓春の画像ですが・・ よかったら見ていってね!
続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/17 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夢をかなえるゾウ
『夢をかなえるゾウ』 読みました。
ゾウの姿をした関西弁の自称神様、ガネーシャ。
巷では、ダウンタウンの浜田説とまっちゃん説があるとか?
わたしのイメージは・・ まっちゃんでしたぁ?^^

この話。
今秋、TV・ドラマ化される、とか。

ガネーシャ役は、古田新太なんだそうで。
他に、小栗旬や水川あさみが出るらしい。

せっかく原作も読んだことだし、ね。
ドラマも見てみましょ羅琉 ニヤリ

ジェーン・オースチン、ドーンっ
黄色のバラもいいなぁ??と・・^^

ジェーン・オースチン

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/15 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) |
メガネ物語
眼の悪い、momoyasu。
1ヶ月前の健康診断の結果、両眼ともに0.1

たしか2年前メガネ作った時に測ってもらった時は、
左0.2、右0.4くらいあったはず・・
徐々に視力が落ちていってるよ・・
ブルーベリー飲んでるのに、効果なし・・とほほ・・orz

さて。
最近は自宅でTVを観る時も
メガネが必須アイテムになってきてたんですが。
かけ外しが多いので、ちょっとゆるくなってきてたんですよね。

でも。
メガネ屋さんにわざわざ持っていくのも面倒で。
自分で軽?くいじっていたら、いい感じに調節できたんですよ。
ここで、止めておけばよかったケド。
つい欲が出てしまってね、あと少し、ここを曲げて・・
こっちを伸ばして・・と、やっていたら。。。

一瞬力が入ってしまい・・ その瞬間。


バキッガーン

メガネが・・ 真ん中で真っ二つに折れた・・・・・がーん

あぅ??、困る、絶対困るぅ?!!(/≧◇≦\)
メガネなかったら、仕事ならへんしぃ。
2日後、仕事で使うのに!!!

・・ってことで。
早速、メガネ屋さんにGo
急ぎでメガネを作ってもらうことにした。

うぅ?、予定外の出費お金

 めちゃくちゃ痛し(大泣)


今仕事OFFやのに。
・・でもって、9ヶ月ぶりに美容院にも行ってお金ないのに。
お財布の中から
諭吉さんも一葉さんもいなくなっちゃったよッうわーん

番外。
今回、母もメガネを作りました。
以前から、眼がぼうーっとして見えへんとか
字が見にくいとか散々ぼやくので、
じゃあこの機会に・・と、視力を測ってもらいました。

そしたら。
両眼とも1.0

ゲッ あんた、見えてるよ!!苦笑2
若いイケメンスタッフも、「うらやましいですねぇ・・苦笑2」って。

でもさ。
すご?くメガネほしいそうだったので、
手元用で作ってもらうことにしました。

購入目的:新聞用。

ったく、ぜいたくな人だな。。。カ
【2008/09/14 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
美容院
9ヶ月ぶりに美容院に行きました
いや?自分でもびっくり!
こんなに長いこと、行ってなかっとは・・。

予約なしで行ったら、めっちゃ混んでまして。
予約して時間を潰し、3時間後ようやくわたしの番に。

ちょうどお昼だったので、待っている人もいなくなってました。
そのせいかいつもよりサービスよかったかな。
若くてかわいい女子スタッフさんが2人くらい入ってたし。

その内の一人のスタッフさんが、
カラーの後のシャンプーとかセットをやってくれた。
そのスタッフさん、とっても丁寧なお仕事ぶり♪

シャンプーの時に、さりげなくヘッドスパしてくれたり、
セットの前にも
女子スタッフ:「マッサージしてもよろしいですか・・^^」と声かけ。
momoyasu:「はい、ぜひに!!」と答えると、
お決まりの首筋マッサージに肩パンパン。
さらに頭皮のマッサージ。
いつものスタッフさんより長??くやってくれた。

いやんっ、気持ちイイ???キャー!

貯まったポイントで割引もあり・・
いや? 9ヶ月ぶりの美容院、なかなかよかったッス
【2008/09/13 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) |
新苗ノアゼット・シンデレラ
今年の新苗さん、ノアゼット・シンデレラ。
6月終わり頃から、ポツポツ咲き出した。
まだまだちっこい株やけど、ね。
遠慮せず、大きくなりなさい。

ノアゼット・シンデレラ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/12 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
オメールちゃん
ひらひら、ふわふわ???
とっても愛らしいオメールちゃん

ぽつぽつ咲いてはいるけど。
どうもタイミング?が悪くて、画像がほとんど・・ない。
やっと1枚だけ? とほほ・・。

オメール

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/10 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
カタリーナ・ソフィア
9月に入ってから、何日かお仕事してます。

9月中旬までは完全OFFの予定が・・
なかなか予定通りにはいかないっすねぇ。

ま、ま、ぼちぼちお仕事していくのはリハビリでもあるし。
ゆる?く、がんばるか・・。

明日も大阪でお仕事。
今日は、はよ、寝よっと。
最近寝るの、いつも午前2?3時。
朝起きれるかが心配やわ??

今日のバラは・・
カタリーナ・ソフィア。

カタリーナ・ソフィア

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/09 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラの尾
種が飛んでたのかな?
バラ鉢の中から、トラの尾、出没・・(^^ゞ
バラにとっては迷惑極まりないけど。

すっと伸びた白い花穂。
空に向かって伸びる直線のラインが
とってもすがすがしくて・・ きれいだったな。

来年は、バラ鉢以外で逢いたいね・・苦笑2

とらの尾
【2008/09/07 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
久々にお仕事・・
9月に入り、スポットのお仕事を少しだけすることに。

大阪の仕事・・。

ふぅ?、正直、大阪まで移動すんのってしんどいなぁ><
仕事OFFになってから、ほとんど電車乗ってないし・・。

本格的に仕事始まったら・・ バテるな、たぶん・・
後半は、苦手な冬やしぃ?。
リハビリせな・・(~_~;) 
それにしても、体の重いことっ!!汗;

******* ******* ******* ******* *******

この手の副菜、ちょっと手間がかかって面倒。
でも、気軽に買えるお惣菜より・・
絶対ウチで作った方がおいしい
こうゆうモノが無性に食べたくなる時ってあるね。
 
ほうれん草の白和え

【2008/09/05 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あみねこ13号“あかパン”
あみねこ13号は、“あかパン”(3/5生まれ、男の子♂)。

黒糸がたくさんあるので、黒猫が増殖・・
あかパンちゃん、足長のわりに、手短っっ
amineko_14

う?ん、やっぱ、横から見ても手短っっ
amineko_14

黒猫だらけやと分からなくなるんで長パンをはかせてみた。
う?ん、なんか微妙
片足だけ曲げてみた。 特に意味ナシ、ププッ。
amineko_14

★momoyasuが生んだあみねこたちは、ねこやまさんの編み図を元に作っています。 少し加工してるけど、著作権はねこやまさんにあります。
【2008/09/03 00:00】 | あみねこ広場 | トラックバック(0) | コメント(4) |
フリューテ
数少ない地植え組。
消えそうで消えないバラ・・。
どうか来年も逢えますように。。。

今日から9月。
最近涼しくて、気分はすっかり秋モード♪

でもでも・・ 季節に逆らいワンピを買った。
前に買おうかどうしようか迷ってたの・・
値下げしてましてんっ

ただ、裾が長くて、半日かけて裾上げ。
(ミシンがないもんで、チクチク手縫いなんで・・。)
今シーズン、絶対1回は着てやるぞ!!

フリューテ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/01 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
