プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
クレマチスさん
気色悪い風貌のベル・オブ・ウォーキング。
でも、お花楽しみなんよ、ね^^!
ベル・オブ・ウォーキング

クレマチス、アーマンディ。
常緑種やのに、なぜか開花時期になると
葉っぱが枯れかけて汚い。
うぅ、残念・・・・・
アーマンディ

根っこが張って鉢が動かせず。
植えっぱなしの白王冠。
超元気で蕾も50個くらいついてるかなぁ???♪
白王冠

(たぶん)マリーボワスロ。
こちらも蕾いっぱい。
バラと同じくらい楽しみっすなぁ^^
マリーボワスロ
【2009/04/30 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お花いろいろ・・
こぼれ種のカモミール。
カモミール

宿根草のアルメリア。
暑さに弱いから消滅するかと思いきや、
少しずつ株大きくなってますなー^^
アルメリア

チェリーセージもあちこちで咲きだした。
白×赤が見たくて。
前に1株買ったケド。
結局、赤色しか咲いてな?いっ
チェリーセージ

去年種まきできへんかったから
お花見れへんと思ってたネモフィラ。
こぼれ種のちっこいの、見つけたでぇ??
ネモフィラ

先日、ひっさびさに園芸店へ。
白、ピンク、ストライプ・・ペチュニアを少し買う。
さっそく植え込み・・と思ったら、土がない。
これまた、ひっさびさのHCで土やら肥料一式を揃える。
無事植え付けて、お花もモリモリ咲きだした。
ペチュニア

バラに隠れて姫ウツギもひっそりと咲いてマシタ
姫ウツギ
【2009/04/29 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
わっさわっさの庭
4/23。
庭の様子。
ガーデン

ガーデン

ガーデン
【2009/04/28 00:00】 | ガーデニング雑記・メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
月宮殿
4/23。
クレマチス、月宮殿が咲きだす。
よく見ると、産毛がいぱ?いっ。 ププッ。
月宮殿

わが家の数少ないクレマチスの中で、
いつもトップで開花する月宮殿。
これくらいの開きかけが一番好きかも・・
月宮殿

ねっ、まだ開きかけ???
月宮殿

月宮殿のお花が終わりを迎える頃、
他のクレマチスが一斉に咲きだす。

バラとクレマチスの競演が見たくて、
クレマチスを育て始めた。
あれから5年は経ったか?
いよいよ、バラとクレマの競演やねーーー^^
【2009/04/28 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
今咲いているお花
カタバミ。
カタバミ

ストック。
ストック

ポピー。
ポピー

芝桜。
芝桜

ノースポール。
ノースポール
【2009/04/27 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2号はマダム・アルフレッド・キャリエール
4/19。
もうすぐ咲きそう??♪
ぷっくりしててカワイイ蕾。
マダム・アルフレッド・キャリエール

今年は去年より蕾が多い。
ゾウムシの被害は尋常じゃないケド。
去年より、お花楽しめそう!?
マダム・アルフレッド・キャリエール

わっさわさ
何とかだましだまし、1回/2日水やりしてるケド。
もう限界・・。
毎朝水やりせんと追いつかへんなぁ
マダム・アルフレッド・キャリエール

4/23。
お花咲いてたよ!
優しい花色は、まさにキャリエール嬢♪ 
マダム・アルフレッド・キャリエール
どうかこのまま長?く長く咲いておくれっ

平日はお仕事をしているので、約1週間遅れのアップになります。
【2009/04/27 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
もうすぐ開花♪ ナニワイバラ
思いっきりアブラムシがついてるよ?
よく、まぁ、こんなトゲトゲの蕾に
好き好んでつくもんやねぇ。
ある意味、感心・・。
ナニワイバラ

今年はオベリスクへの誘引に挫折し、
何とも不細工な格好になってしまったわけですが。
そこそこ蕾も上がってきてますぞ
ナニワイバラ

全体はこんな感じ。。。
あと数日でお花見れるかな???♪
ナニワイバラ
【2009/04/25 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ルイーズオディエ
“オベリスクもどき”に誘引中のルイーズオディエ。

びゅーんと奔放に伸びる枝。
手が届かないからそのままにしてたら。
ルイーズオディエ

頂芽優勢。
ちゃんと蕾がついてました。
ガクが割れてきてるので、もう少しでお花咲きそうかな。
ルイーズオディエ
【2009/04/24 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
見納め!チューリップ
今年は球根の数が少なめ。
でも、結果オーライ

うまい具合に咲く時期が違ったよう。
意外と長く楽しめたな・・
チューリップ
チューリップ

最初は背の低かったアプリコット色のチューリップ。
いつの間にかぐんぐん伸びて・・
めっちゃきれいに咲いてくれた

チューリップらしいチューリップ。
めっさ好きやわ、チューリップ^^
チューリップ

日差しが強いから、カットした方がええかな。
チューリップ

でも、カットしたお花より自然に咲いている方が好きやねんなぁ。
チューリップ
【2009/04/24 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大敵!ゾウムシ!!
元気に伸びていたバラの新芽が。
いつの間にか、全部くた?ってなってもてるやんかっ
ゾウムシ被害

犯人はコイツ!!
バラゾウムシ
ゾウムシ

先週末、庭をパトロールして40匹捕獲
大杉?、いや、多すぎるっちゅうねんっっ!!
ゾウムシの被害が爆発的に増えてきた。

手を打たねば・・と思っていたところ。

父が庭木に殺虫剤を撒くといい、
古くなっていた噴霧器を新しいモノに変える、と言う。

ついでにバラも散布もしてくれるというので、
ここは素直にお願いすることに・・

その後、バラを見回ったら、アブラムシはもちろん、
ゾウムシの姿も消えていた。

動かなくなったヒラタアブの幼虫を見つけた。

薬剤を撒く・・ということは、害虫だけじゃなく、
益虫も殺してしまうということ。
できることなら、薬はしたくないなぁ。
【2009/04/22 00:00】 | バラの病害虫 | トラックバック(0) | コメント(4) |
開花1号は黄モッコウ♪
今年も開花1号は、予想通り黄モッコウ
鉢植えの大株ではなく・・、
挿し芽した小さい鉢植えの方やった。

まだ小さいケド。
勢いのある枝みたい。
しっかりとお花を咲かせたよ???^^
黄モッコウ
【2009/04/21 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【本】さみしさの周波数_乙一
さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫)さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫)
(2002/12)
乙一

商品詳細を見る


乙一の短篇集。
 ・未来予報 あした、晴れればいい。
 ・手を握る泥棒の物語
 ・フィルムの中の少女
 ・失はれた物語

どれも切なくさみしい話。
フィルムを映写するたび、少しずつ振り返る少女。
momoyasuは、「フィルムの中の少女」がよかったかな。
【2009/04/21 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
【本】NIGHT HEAD/未来_飯田 譲治
NIGHT HEAD/未来 (角川ホラー文庫)NIGHT HEAD/未来 (角川ホラー文庫)
(2000/09)
飯田 譲治

商品詳細を見る
人間は脳の容量の70パーセントを
使用していないといわれている。

人間の持つ不思議な力は
この部分に秘められていると考えられている。

その使用されることのない脳の70パーセントは、
こう呼ばれることがある――― 
『NIGHT HEAD』

特殊な能力を持ってしまったがために苦悩する兄弟。
残酷なシーンがさらっと描かれていて、
ちょっと違和感があったかな・・(~_~;)

普通の人間でよかったァ?と思える・・作品。

momoyasu的満足度:★★★
【2009/04/20 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
海を眺める日
ほのぼの休日モード。
海からの風が心地イイ???^^
人工島

次は、松林の中をお散歩。
人工島

・・で、またぼ?っと海を眺める。
キラキラ光る波を見ているだけで
気持ちが穏やかになる。
人工島

孔雀も見た。
充電完了。
さぁ、来週もがんばろう???♪
孔雀
【2009/04/18 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Internet Explorer 8
今ごろですが。
画面まわりはそのまま・・ということらしいので、
Internet Explorerを「V7」から「V8」にアップしました

【おすすめポイント】
 最新版はパフォーマンスが強化。
 ページを表示するスピードが速く固まりにくい。
 調べたい言葉を選択してすぐに辞書で検索できる・・etc。

フリーズが少なくなるとうれしいケド・・
さてさて、どうでしょう!?

Internet Explorer 8
【2009/04/17 10:41】 | PC覚書き | トラックバック(0) | コメント(2) |
また来年♪
風が吹くたび、ひらひら、ひらひら。
どうか、このまま・・
もう少しだけ散らないで・・
桜

大好きな桜の季節が終わった。
ちょっぴりさみしいケド。
これでいいのだっ!!
桜
【2009/04/17 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花見?
またまたお花見っ^^♪
きれいだなぁ???
桜

白い桜。
サクランボが生るんやって。
桜

仕事がOFFやったんで、
お弁当持ってまた別の公園へ。
ほのぼの、春を満喫した日・・
桜
【2009/04/16 00:43】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お花見?
先週、お弁当持って市内の公園に行った
桜

毎回、現地に着いたらすぐに弁当を食らう
お花見といいつつ、桜はほとんど見てないよねぇ
桜

きれいだなぁ???
何度見ても心が動かされる。
桜
【2009/04/16 00:40】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
白花♪
ただいま、わが家で観れる白花ちゃん。

白妙菊。
徒長したらカットして挿す・・の繰り返し。
シロタエギク

サクラソウ、満開
ノースポールもあちこちでこんにちは?
サクラソウ

大好きな白チュー
アイボリーがかった白。
チューリップ

ストック?。
ストック

スノーフレーク。
立派な株が2株。
白×グリーンってイイねー^^
ずっと、スノードロップと思ってたょ・・
スノーフレーク、スノーフレーク、チョコフレーク・・ ププッ。
スノーフレーク
【2009/04/14 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒラタアブベビー
アブラムシが発生する頃、
いつの間にかヒラタアブベビー 登場♪

momoyasuにも負けない食欲で、
貪欲にアブラムシを食らう、頼もしい赤ちゃん。

バラの新芽をしっかり守っておくれぃ!!
頼んだぞ???、小さな戦士っ

ヒラタアブの幼虫
【2009/04/13 00:00】 | 庭に訪れる生き物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今咲いてます
オダマキ。
オダマキ

ポピー。
ポピー

ヒヤシンス。
ヒヤシンス

ムスカリ。
ムスカリ
【2009/04/13 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
チューリップ
まだ咲いてまっせ???^^
チューリップ

春本番っ♪
連日のポカポカ陽気に、庭の植物たちも好反応?!!
ただいま、水やり、無理やり1日おき・・。
いよいよ・・、早起き&水やりが日課になりそう??。
チューリップ
【2009/04/11 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
蕾、蕾、蕾
デュセス・ド・ブラバン。
どんどん膨らむ蕾。 この子が一番かな??♪
デュセス・ド・ブラバン

ルイーズ・オディエにも蕾発見。
このまますくすく育ちますように・・
ルイーズ・オディエ

マダム・アルフレッド・キャリエール。
蕾の数も日に日に増え、たくましく成長中。
マダム・アルフレッド・キャリエール

わっさわっさしていく庭。
水やりも増えてくる季節、恵みの雨うれし・・
庭のバラ
【2009/04/09 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
定額給付金
3月末に定額給付金の案内がきてまして、
やっと必要書類を揃えて申請を済ませました。

わが町では、
4/20頃、指定口座に振り込まれる・・とのこと。

給付金、皆さんは何に使われますか????
momoyasuは、外食産業かな^^♪ お肉ぅ??

ビオラ
【2009/04/08 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ベイサルシュート、車検
スヴニールド・ラ・マルメゾンのベイサルシュート。
ただいま、順調に成長中???

スヴニールド・ラ・マルメゾン

バッテリーの上がってしまっていたわが車・・。
車検も無事終わり、やっと乗車できるようになりまスタ。
維持費も馬鹿にならんわねぇ
これからは、定期的に乗車・お掃除をし、
人並みに大事にしようと思います
【2009/04/07 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サントリー/プロテインウォーター【マッチョ編】
サントリー プロテインウォーターのCM。
面白い??。

細マッチョとゴリマッチョが花いちもんめで対決やって。
20代男子がターゲットらしいけど。
今どきのイケメンは、こうゆうの飲んでるんやろか!?

momoyasuは、マッチョマッチョな人は苦手やけど。
細マッチョは好きですぅ?

見かけは細いけど、脱ぐと結構イケてまっせ 的なメンズ。
ギャップに弱いのよねぇ

【2009/04/06 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
希望を繋ぐシュート
枝1本のジェブナに、
希望のベイサルシュート出現。 2本!!
どうかこのまま成長してくれますよ?にっ!

3/28撮影。
ジェブナ

4月に入り・・仕事はバタバタモード。
予定していた作業が全然進まな?いっ
でも、何とかなる!?
いやっ、ならん、ならんっ
VBの勉強せな???

TOPの画像、少し変えました。
分かりにくいけど、サイドの壁紙も春らしくピンクに、ね^^
【2009/04/06 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の土曜日
3/28。 わが家のユスラウメ、5分咲き。
ユスラウメ

4/4。 ほぼ満開
せっかくの週末やのに、雨降ってるやんかっ!
庭にも出られへんし、お花見もお見送りに・・
傘さして、デジだけしたよ??
ユスラウメ
【2009/04/05 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
黄色だね?
玄関前の特等席に
地植えしてもらっている柊南天さん。
年1回しか咲かないし、
葉っぱはとげとげやのに、この好待遇。 どうよ!
お花は、なかなかカワイイけど??^^
柊南天

白い水仙の次は黄色の水仙。
咲いたお花はカットしておウチの中へ・・^^
春の香りってええなぁ??♪
水仙

鉢植えのレンギョウ、にぎやか!
レンギョウ

あぜ道にはタンポポも・・^^
タンポポ
【2009/04/03 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
クレマチス
おぉ?、クレマチスにも蕾やんっ♪
クレマチス

前にしたことと言えば、枯れ枝をカットしたくらい!?
クレマチス

3/28撮影。
【2009/04/02 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
