プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サンドイッチ
トマトがなかったから、ダブル卵ときゅうり多め・・^^
厚切りのきゅうりを噛んだ時の
サクッサクッて音・・好き???♪

サンドイッチ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/30 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
つるソンブロイユ
ソンブロイユのつるが1本、
びろ?んと伸びて・・ その先にお花が咲いた・・
つるソンブロイユ

アップ。 まぁ、何気にカワイイじゃんっ^^♪
つるソンブロイユ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/28 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ノウゼンカズラ
四方八方に枝を伸ばし・・ 咲き乱れております。。。
夏、終わりましたけどォ???
まだまだ咲く気マンマン!?ねぇ・・

ノウゼンカズラ
【2009/09/28 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
心が震える瞬間
夕方のウォーキングは、なかなかGood??
景色
景色

イケてない日も
こんな夕陽に出会えたら・・
風景

素直に
今日も1日〃 ̄∇)ゞ アリガトォー♪
って気持ちになるよ。

素敵な景色に心が震えますわ・・
【2009/09/27 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
メロン
ある日のフルーツ、メロン♪
ウマイなぁ??? キャー!

メロン
メロン

本格的にお仕事再開・・。
ふぅ?、今日は疲れたぁ??

んじゃねー。 おやすみんっ☆
【2009/09/26 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
gremz、momoの木2本目
gremz、momoの木2本目が発芽したわいっ。
今度は大人カワイイ木になってほしいぃ???^^

gremz、momoの木

↓なんせ1本目はコレやったんで・・(^^ゞ
gremz、momoの木
【2009/09/24 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マダム・アルディ?
春のマダム・アルディ。
momoyasuんちでは、とってもよい子。
んでもって、大好きな白バラ♪

マダム・アルディ


よかったら↓も見てね?^^

続きを読む

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/24 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
セキュリティソフト
セキュリティソフトは何を使ってますか?

momoyasuは、今まで、
マカフィーの「マカフィーインターネット セキュリティ 2009」
を使ってました。
機能豊富でアメリカでのシェアは高いソフトらしいです。
でも、動作は重くて、特にフルスキャンに時間がかかること。

というわけで。
今回は更新せず、
ESETの「ESET Smart Security V4.0」に乗り換えを検討中。
ウイルス対策ととにかく軽い&価格も安いので、
まずは30日の無料体験版でチェックだぁ???
【2009/09/23 00:00】 | PC覚書き | トラックバック(0) | コメント(2) |
バナナシフォンケーキ
久しぶりにバナナシフォンケーキを作ったど???^^

わが家のメタボ住人(母)が、バナナがあるのに、
またバナナを買ってきて、
食べきれなくなってしまったのね・・

バナナジュースにすればええんやけど、
ジューサーを洗うのが面倒で・・
久々にバナナシフォンを作ることにしましたっ

すっかり分量を忘れてしまっていて、
ネットで調べてクッキング??。

1回目はバナナを2本も使ったせいか?膨らみがイマイチ・・。
それでは、納得がいかんぜよっ!ってことで。
2回目のチャレンジ!!
2回目はバナナ1本にして、少し分量も変えてみたので、
ええ感じに膨らみましたわっ♪


◇◆ 材料 ◆◇
       <17cm型用>
  ・薄力粉 85g
  ・卵黄 3個分
  ・卵白 4個分
  ・牛乳 40cc
  ・バナナ 1本
  ・グラニュー糖 60g
  ・サラダオイル 40cc
  ・ベーキングパウダー 小1/3
  ・コーンスターチ 小1/4
  ・バニラエッセンス 少々

◇◆ 作り方◆◇
*生地を作る
 ?ボールに卵黄を入れ、よくかきまぜる。
 ?グラニュー糖の1/2を入れて白っぽくなるまでまぜる。
 ?サラダオイルを少しずつ加える。
 ?牛乳、刻んだバナナを加えまぜる。
 ?ふるった薄力粉を加えよくまぜる。
バナナシフォン

*メレンゲを作る
 ?別のボールに卵白、コーンスターチを入れ軽くまぜる。
 ?残りのグラニュー糖を3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。
   ※コーンスターチを入れると、卵白の泡がつぶれにくい。
バナナシフォン

*生地とメレンゲを合わせる
 ??の生地にメレンゲの1/3を加えよくまぜる。
   ※この段階では泡が消えてもよい。
 ?残りのメレンゲの1/2を加え、さっとまぜる。
 ??の生地をメレンゲのボールに移し、
   ゴムベラで底からすくうように、さっくりとまぜる。
バナナシフォン

*生地を焼く
 ?生地を高い位置から型に流し、
   3回ほど台の上でトントンし空気を抜く。
 ?170℃に温めたオーブンで約30?35分焼く。
バナナシフォン

*生地を冷ます
 ?オーブンから出し、すぐに逆さにして瓶などにさして冷ます。
 ?十分さめたら、パレットナイフや竹串できれいにはがす。
バナナシフォン
バナナシフォン

*仕上げ
 ?切り分けてお皿に盛りつける。
  生クリームやフルーツソースを添えるとGood♪
シフォンケーキ

ふわん、ふわんっ(*^。^*)
ちゃんとカットして食べましたぁ???(^^ゞ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/23 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
アウェイクニングの悲劇
アウェイクニングに、シュート出てきた。(出てきていた。)

でも。
地際15cmのところで折れてるぅ???Y(>_<、)Y

いやっ、たぶん、折られたなっ!!

わが家のメタボ住人。
実に怪しいぃぃ?????| |||( ─・─ _____ ─・─ )||| | |

これから台風も来るだろうから、
シュートが折れないように守らねば、ねっ

アウェイクニング

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/21 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
カマキリ
今年は2匹くらいしか見てない。
苦手な昆虫も・・
見る時期に見ないと、
ちょっぴり気になったりするものだわねぇ

カマキリ

今日は久々に掃除をしましたゼ!
自分の部屋に台所やおトイレ・・etc。
拭き掃除をしていたら止まらなくなり、
最後には台所の油汚れと格闘・・

台所に置いている電話機やオーブン、炊飯器・・
ピカピカに生まれ変わりやしたっ

すっかり疲れたので、お昼ごはんを食べた後
しばしお昼寝し・・

夕方にウォーキング?
夕日の沈む時間、日に日に早くなってきたね?。
今日は頬に当たる風が気持ちよかったなァ???^^♪

ダイエットのために始めたウォーキング・・。
ウォーキングの後の一杯にご飯の美味しいこと。
体重が減るどころか、なんか増えてるんですけど?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/20 00:00】 | 庭に訪れる生き物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
期待のアイスバーグ姫
可憐で清楚なお姫ちゃん☆

今年はふっといベイサルシュートが2本も出て、
姫のご機嫌も、すこぶるよさそう??

きっと鉢底から飛び出した根っこが、
しっかり根を張っちゃってるのねぇ

植えかえはしてあげられへんケド。
この間ネットで取り寄せた肥料、あげるからね。

来春のお花、期待してるぞ、姫ちゃんっ

アイスバーグ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/20 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
デューク・オブ・エジンバラ2番花
かわいいのぉ???☆⌒(*^-゜)

デューク・オブ・エジンバラ

赤バラは1輪咲いてるだけで、絵になるねぇ。
デューク・オブ・エジンバラ

真ん中のひらひら?んっ♪が、何ともエレガント。
デューク・オブ・エジンバラ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/18 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ソーセージパーティの巻
前回のチーズフォンデュパーティに続き、
今回は、ソーセージパーティに行きました。

お取り寄せのソーセージ、

ウマしっ♪

ただ。
せっかくお料理の写真をいっぱい撮ったのに、
なぜか誤って削除してしまってた・・・・トホホ?Y(>_<、)Y

「翌日ウォーキングしますっ!! 」 宣言をして
たくさん食べて飲んだんですが。。。

次の日。
1日雨降りや??んっ
おまけに、体重計に乗ったら1kg増えてますがな・・

あっさり自己記録更新
うえぇぇ????んっっっ

食欲の秋、momoyasu危うしっ!!!

ソーセージ

つづく・・
【2009/09/16 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
ウォーキングするのだぁ?の巻
先日受診した健診結果を反省して、
近くの貯水ダムをウォーキングした。

コレステロール値がね、半端でねぇの
でも、メタボは避けたいの・・。

・・で。
ひっさびさにウォーキングしたら、
最後の方は太ももがガクガクゥ・・・・
生まれたてのヤギになったdesu(滝汗)

いや?、運動不足、

こえぇ???Y(>_<、)Y


痩せるには、どんだけ歩いたらイイの?

調べてみた。

脂肪1?あたりのカロリーは約9000kcal。
脂肪は約20%の水分を含んでいるので、
7200kcalのエネルギーを消費すれば、
脂肪を1?減らすことが出来るらしい。


1時間ウォーキングしても、
消費カロリーは、たったの200kcal。


・・ということは

36日歩いて、

やっと1kg減るのか・・・・orz |||


でも、メタボは避けたいの・・。
週2日ペースくらいでぐぁんばりま?す!!

大好きな桃を食べてから、歩くのだぁ?^^

桃
【2009/09/14 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ホットリップス
消滅したと思っていたら、ちゃんと生きていたのだねぇ・・・・
赤色ばっかりが目立っていたから、
白系は何気にうれしいデス!

ホットリップス

さて。
いよいよ明日からお仕事開始・・・・・。
IDやパスワード・・ ちゃんと覚えてるか心配
んじゃ、おやすみんっ

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/14 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
大人になりました・・^^
momoyasuのことじゃないですよっ。
momoyasuは、とっくの昔に
あっさり、ちゃっかり、大人になってますから?っ

大人になったのは、gremzの樹デス。
立派にドカンっと、成長しました!
葉っぱついてる方がカワイくて好きやけど・・

残念なことに、
記事をいくつアップして大人の樹になったか、
覚えてません・・・・

また、気長に2本目を育てて確認したいと思います^^

gremz、momoの木
【2009/09/12 20:17】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
肥料注文・・Y(>_<、)Y
すっかり肥料がなくなってしまい、
肥料なしで夏をしのいだわが家のバラちゃん。
すっかりお疲れサマーーーな感じ・・Y(>_<、)Y

涼しくなってきて。
さすがに注文しなきゃな?と思っていたころ、
タイミングよく日本バラ園さんから注文書が送られてきたぜぃ☆

はいはい、では・・
今回は多めに注文しとくぜよっ☆⌒(*^-゜)v

それにしても。
バラちゃんの維持・管理費ってバカになんない・・・・お金
通販の送料も痛いょ・・・・

これから、秋植え球根や苗選びに楽しい季節やのにぃ。

必要経費とはいえ、
園芸係数に押しつぶされそうっ!
破産寸前・・ ガンバレ、momoyasu・・あちゃちゃ


【覚書】
●肥料注文
 日本バラ園
  ・ばら堆肥(10kg)×6
  ・ピートモス(4kg)×4
  ・ガーデンチャコール21(1kg)×3
  ・B化成(500g)×12
  ・固形555(500g)×12
  ・珪酸カリ(500g)×2
  ・千代田液肥(500g)×5
              (2009/9/3 注文)

9/8、宅配届く。
送料が足りなかったのか、着払い代を請求された。
送料分も振込んだはず・・なんやけどなァ・・・(ノT∇T)ノ

肥料

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/12 20:15】 | バラのお手入れ・メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドッキリ!パソコン検定試験
先月、P検(パソコン検定)、受験しました。

ネットで調べて、
市内にあるパソコン教室に受験予約をしたところまでは
よかったけど。 
試験当日、一難ありまして・・。

予約をしたはずのパソコン教室に行ったら・・
あるはずの教室が真っ暗!?

え゛っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
 
ネットで調べて予約したのに・・

閉鎖って、どーいうことサ!??


慌てて、電話で確認したら・・。

どうやら、数日前に教室がクローズされたらしく、
電話は、離れた市の系列教室に
転送されていた・・。

何だっ、それっ!(O◇Olll)

せめて・・

電話の応答メッセージで

案内してくれ?っ!


ネットで検索したら、
閉鎖してるのに、住所も電話番号もバンバン出てくるぞっ!

結局、試験の時間をずらしてもらい、
系列教室まで車で移動して、
同じ日に受験することができました。

スタッフの方からは、
ネットで残っていた情報も削除できました・・ と、
いちおう申し訳なさそうに、お礼を言われた。

ドッキリのような1日・・
怒り

10日後・・
試験結果が郵送で届いた。
ゴウカク・・
ふぅ?、
ガソリン代と駐車代、無駄にならずによかった。。。



● P検(パソコン検定)とは・・
  パソコン検定協会が主催するパソコン検定試験。

● レベル&受験料
  1級・・・・・10,000円
  準1級・・・8,000円
  2級・・・・・6,000円
  準2級・・・5,000円
  3級・・・・・5,000円
  4級・・・・・3,000円
  準4級・・・2,500円
  5級 テキスト付きペーパー試験:500円


今日のお花・・ ランタナさ?ん

先日、バラ鉢に移植した子。
枯れるかと思いきや、
なんのなんの、めっさ強いったら!
葉っぱをこすると、爽やかなレモンの香りがするよ?

ランタナ
ランタナ

今日も1日お疲れサマ?。
おやすみんっ
【2009/09/12 00:00】 | PC覚書き | トラックバック(0) | コメント(2) |
リベンジなるか?ルリマツリ
爽やか??

ザ・夏のお花!!

って、もう秋やね・・

前に育ててた子、
夏の終わりとともに枯れてしまってん

・・で。
今年、リベンジっ
来年も、お花見れますようにぃ?(*・人・*) オ・ネ・ガ"・イ☆



科名・属名:イソマツ科)プルンバーゴ属
開花期:初夏?晩秋
性質:半耐寒性・常緑低木

ルリマツリ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/10 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
冷やし中華
家ランチは、麺に限るっ
冷やし中華、大好きやわっ!
冷やしそばも冷やしうどんも、もちろんそうめんも・・♪
この夏もいっぱい麺食べたお???^^

冷やし中華

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/09 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
チーロ
明石にあるイタメシ屋(ピザ)さん、
TRATTORIA PIZZERIA CiRO(チーロ)のランチに行った。

ここのお店は、
赤穂の「さくらぐみ」のピッツァイオーロが
独立して出されたお店。
 ※ピッツァイオーロとは、イタリアでは非常にステイタスの高いピッツァ作りのマエストロ(職人)のことなんやって。

1週間前からしか予約できない有名店なんです。
momoyasuも前から名前は知っていたけど、
なかなかタイミングが合わず。

今回、夏休み期間を利用して
職場のスタッフさんと一緒にGo!Go!!?



●アンティパスト
 プロシュートといちじく。
プロシュートといちじく
  
●パスタ
 イカのレモンクリーム。
 パスタ
  
●ピザ
 カプリチョーザ。
 窯焼きだから、コゲ具合がGood!
 メッサ、うま???っ^^!!
ピザ
ピザ

●アクアパッツァ
 鯛とトマトのアクアパッツァにしてもらいました。
 本日のお魚を選んですぐに調理?。鮮度バツグンっ♪
鯛のアクアパッツァ

 梅干しみたいに見えるけど、トマト、ね・・
鯛のアクアパッツァ
  
●ドルチェ
 洋酒のきいた大人のデザート、
 ババ。(←ババァ?じゃ、ない・・(^^ゞ)
デザート

 Tさん絶賛のセミフレッド・・キャー!
 デザート

 想像通りの味、ジェラート。
デザート

 飲み物は、Kさんとわたしは桃の入った白ワイン。
 Tさんは、ブラッドオレンジジュース。  
 写真撮り忘れた??(>_<)

 あぁ?、美味しかった???!
 また行きましょう!!
【2009/09/07 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
PC検定_MCAS Access2007
先日、MCAS(Access2007)の資格、とりました?。
ふだん、Accessはほとんど触らないから、ね。
さすがに、ちょこっと勉強したわ・・
PCに向かった甲斐あり。 ほっ

マイクロソフト認定資格プログラム

今日のバラは・・ ストロベリーアイス。
今の季節にぴったりですわ?!

ストロベリーアイス
【2009/09/05 00:00】 | PC覚書き | トラックバック(0) | コメント(4) |
継続する日々・・
記事をアップすると育つ・・
グリムズの木(左カラムのやや下の方)が
ずいぶん大きくなってきましたよっ!
もうすぐしたら・・ 大人の木になるかな??

さて、カウンターの数字が
もうすぐ100,000ヒットを超えそうです

いつも遊びに来てくれる方がいるのかな?
みなしゃん、ありがとねっ
そして
いつもコメしてくれるみなしゃんも、ありがと?☆⌒(*^-゜)v
それから
はじめましての方もありがと?♪

どんな人たちが見てくれているのか・・
momoyasuには分からないケド。
ブログをはじめて先月で6年目に入りました!
( ̄▽+ ̄)キラーン♪

日記もロクに続かないmomoyasuが
こんなにブログが続いているなんて、自分でもびっくり?。
いつまで続けられるか分からないケド。
これからもマイペースにやっていこう!



今日のお花は・・ ニチニチソウ。

矮性の性質を持つ、今年の新品種。
同じ時期に植え付けた普通の子たちは、
すっかり溶けて消滅してしまったが・・
さすがは新品種。 この子だけは元気デス
きっと性質も強いのね。

ニチニチソウ
ニチニチソウ
ニチニチソウ

最後まで見てくれて、ありがとね♪
今日はこのへんで。
おやすみんっ
【2009/09/04 00:00】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(4) |
コワイぃ?新型インフル
おはようサンサ?ン

今年は、5玉食べた。
地元のスイカは、
甘くて、やらかくて、美味しいのだぁ^^

次は梨の季節

すいか

9月に入ってしまいましたなっ!
momoyasu、数日前から
急にのどが痛くなって咳が出ています

9月に入ったばっかなのに、風邪っぴき・・

どこでもらったか全く分からんっ(・_・;???

新型インフルもおさまるどころか、
どんどん強力になっているし。

コワイぃ???Y(>_<、)Y


とにかく、みなしゃんも気をつけて???

では、今日も1日がんばりましょう!

     p(*^-^*)q
【2009/09/02 07:00】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏のライヴ&カレー事件
8月の終わりにTさんとライヴに行った。
神戸チキンジョージ。
『瞬間的 弦楽四重奏団 演奏会/神戸公演』

クラシックから、映画、アニメ・・
ノンジャンルで気軽に楽しめました。
スペシャルゲストに鈴木雄大さんにG.A.Pさん。

音楽はやっぱいいね???^^

ライブ

・・おっと!
実はこの日、ライブ前に悲惨な出来事が・・hawaaaaa
ライブ前の腹ごしらえ・・ということで。
TVで何度か見たことがあり、ちょっと気になっていたお店、
『神戸クムス本場家庭料理』に行きました。

まず、マンゴージュース・サモサ2個・サラダ、
次に、カレー2種、豆のスープ、チャパティ、ライス、
最後にチャイが出てきました。

サモサ
カリー

ランチタイム 980yen。

カレーはさほど辛くなくて、さらさらのカレースープみたい。
量もそんなに多くなかったので、おかわりをしました。

このおかわりが
悲惨な出来事のはじまりやった・・Y(>_<、)Y


おかわりのカレーを食べたら、
さすがにお腹がいっぱいに・・。
それでも、残したら悪いな・・、と思い、
チャイを飲む時に、
残っていたサモサとマンゴージュースを一気に飲んだら・・

急に吐き気がっっっ

た、たすけてえぇ゛???\(;@o☆;)/



お店を逃げるように飛び出し、
お口からはマンゴジュースが飛び出したっ!!!

ウゥ・・ やっちまった・・ (w_?;

先日のピッピー事件に続き、
今回のカレー事件。


Tさん、度重なる失態、誠にすみましぇんっ

おバカなmomoyasuを
嫌いにならないで???( ̄▽ ̄;;ゝアセアセ
【2009/09/01 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
