プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
PC資格_ITパスポート
先月、ITパスポート試験を受験した。
今年、初級シスアドからITパスポートに変わった
新しい情報処理の試験。

momoyasuもいちおう、
対策テキスト&問題集を利用して勉強した。

日常生活では使わない用語だらけ。
なかなか覚えられず、テキストを開いては閉じる日々・・
われながら記憶力のなさに笑うしかない状態で、ね(汗)

不安要素満載で受験した問題は、
思いのほか難しかった。
時間配分も間違えた。

試験後の自己採点では、
合格ラインに届いていなかった。

すっかり合格発表日も忘れていて
2日後に、ダメもとで合否確認。

サイトで確認すると、
試験問題に正解が追加され・・
難易度が補正、得点も調整されたとか。

そんな訳で
何とか合格。。。


● ITパスポート試験とは・・
  独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)が実施している、
  情報処理技術者試験の試験区分の一つ。
  4つのレベルに分類される。
  これまでの初級システムアドミニストレーター(2009年春で終了)
  に代わる国家試験。

● 試験レベル
  レベル1・・・ITパスポート試験
  レベル2・・・基本情報処理技術者試験
  レベル3・・・応用情報処理技術者試験
  レベル4・・・高度試験
         ・プロジェクトマネージャ試験
         ・データベーススペシャリスト試験
         ・エンベデッドシステムスペシャリスト試験
         ・情報セキュリティスペシャリスト試験
         ・システム監査技術者試験
         ・ネットワークスペシャリスト試験

●試験時間&出題数
  試験時間:165分/出題数:100問
    ・ストラテジ系(経営全般) : 35問
    ・マネジメント系(IT管理) : 25問
    ・テクノロジ系(IT技術) : 40問

●合格基準
  3分野それぞれの基準点(30%以上)をクリアし、
  3分野の総合得点が一定の基準(60%以上)

●受験料
  5,100円

ITパスポート試験紹介サイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【2009/11/28 00:00】 | PC覚書き | トラックバック(0) | コメント(0) |
劇団☆新感線 2009秋興業 『蛮幽鬼』
劇団☆新感線 2009秋興業

 主演:上川隆也 稲森いずみ 早乙女太一 堺雅人、ほか
 劇場:梅田芸術劇場メインホール

---------------------
 祈りとは救いの道か、
 それとも
 破滅の河か――――
---------------------

先週末、観てきました。
いや?、楽しかったです!!!

復讐物語ですからね、
内容は重いし、みんな死んじゃう・・
それでも、
最後はきっちりと感動させられましたよ!^^

今回、密かに期待していたのは、早乙女太一クン。

舞も殺陣も美しく・・ 18歳の色気、恐るべしっ
クルクル舞う姿のとにかく美しいこと

劇中では、稲森いずみを命がけで守るのね。
もうね、観ていたおばちゃんたちはみんな胸キュンよっ
もちろん、momoyasuも満足???
momoyasuもあんな風に守ってほしいぃ
太一クンは、別の作品も観てみたいなぁ♪

蛮幽鬼

テーマ:劇団☆新感線 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/11/26 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
向日葵の咲かない夏_道尾秀介
向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
(2008/07/29)
道尾 秀介

商品詳細を見る

momoyasu的満足度:★★★★

久々に読書。
だいぶん前に図書館で予約してましたの。
自分でもすっかり忘れていた頃に
「順番きたよ」って、連絡メールがきた。

長いこと待たされたし、
次の予約も入っているから延長もできないしな。
・・こんな訳で、何とか返却日当日に完読シマシタ。

読後感は。
気持ち悪い。 最悪。。。
不快な余韻が残る、残る
読んでいる最中も、ずーーっと嫌な感じがつきまとう・・

深夜に読んでて読み切れず、
続きは明日・・と、電気を切って寝ようとしても、
全然寝れねえぇーーーーっ

動物虐待とか子供に未来や希望の見えない、
救いようのない話。
どっと、疲れるね

リアルにありそうで、こわい。。。
この感じ、前に「告白」を読んだ時と同じ。
読みながら、血がざわざわ逆流するような感じ・・

でも。
ラストに向かって加速していく
嫌?なドキドキ感って、嫌いじゃない。
ってか、意外に好きかも。

こうゆう本に予約殺到している現実。
世の中全体がすでに壊れかけてるのかも、ね。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2009/11/24 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
縮小専用。
写真の加工って、めんどくさいね。
ちまちまとリサイズしたりシャープにしたり。

・・で。
フリーソフトの「縮専」を使ってみることに。

ファイルをドラッグするだけで、
画像を縮小にして、くっきりきれいに補正。
超簡単操作???☆

ユリオプスデージー
ユリオプスデージー
【2009/11/22 00:00】 | PC覚書き | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラの植え替え
バラの植え替えを数鉢しました。
去年は植え替えサボっちゃったから。
今年は特にズタボロな感じ・・。
ま、水やりくらいで、ほとんどお手入れってしてあげてないから。
仕方ない、ね・・(>_<)

今年も数鉢枯らしてしまった。
また反省。。。orz |||

まだ大きい鉢が残ってる。
休眠期に入ったら作業しないと?!!

バラ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/20 00:00】 | バラのお手入れ・メモ | トラックバック(0) | コメント(2) |
南天物語
すばらしい秋晴れじゃ???♪
南天の実も輝いておりますぞっ!

-----
↓↓↓ (11/19追記)
この記事は予約投稿で10月末に書いたものです。
この時は、すご?くお天気がよく暖かかったのですが・・。

今は、
気温もぐっと下がってしまって、すっかり冬モードですねぇ
最近ちょっと忙しくしていて、
記事がチェックできないまま公開になってしまいました

あぁ、10月が恋しいわぁ??。
寒いのは仕方ないけど、北風は勘弁してほしいぃ。

南天
南天

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/19 11:59】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スヴニールド・ラ・マルメゾン
今年はポチポチとよく咲いてくれたわんっ♪
めっちゃええ香り
秋バラ、サイコ???^^

スヴニールド・ラ・マルメゾン
スヴニールド・ラ・マルメゾン

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/17 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホソオビアシブトクチバ
見事な擬態やんっ
でも、お前は枝じゃねーよっ!!
しかも、「ホソオビアシブトクチバ」って。
早口言葉かよっ!

ホソオビアシブトクチバ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/15 00:00】 | バラの病害虫 | トラックバック(0) | コメント(4) |
今年も出ましたっL(゚o゚ ;)」
この間、バラ鉢の植え替えをしましたの。

「よっこらっしょ!」って、鉢をひっくり返したら。

ぎょえぇ???

出たっ! 出ちゃったよっっ!!

コガネムシの幼虫。。。orz |||

半年ぶりの植え替えやのに。
しかも1鉢めやのに。
10匹以上も出たっ!(-"-;)怒
われながら、すんげぇ確立。

久々に見たね・・
相変わらず、きもいね・・
きっとまだいっぱいいるね・・

▼クリックすると、大きくなるよ!って、クリックしないかぁ?
黄金虫の幼虫

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/14 00:00】 | バラの病害虫 | トラックバック(0) | コメント(4) |
むくげ
夏の名残りのむくげさん。
まだ咲いているけど。
そろそろ、カットしましょうか、ね。

むくげ

最近のmomoyasuのお気に入り、MOW(モウ)。
パフィがCMやってるね。
何気にあのMOWの部屋、ほしぃ???!
風呂上がりのMOWはウマいねっ
MOW

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/11 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビオラのその後・・
先日。
チューリップの球根と一緒に植え付けたビオラちゃん。
この通り、元気に育っておりますぞいっ

でも、めっさピンボケやんっ(;^_^A

ビオラ

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/09 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
青シソ☆
季節はすっかり冬なのね。
青シソがええ感じの茶色に変身しましたの。
・・で、カットして。
家裏の場所で適当にしごきましたの。

わが家の貴重な自給の薬味さん。
来年、また頼むぞよっ☆

青シソ
青シソ
【2009/11/08 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
みのむし
夏の終わり秋にかけて。
momoyasuんちのバラさんたちは、
枝の皮が剥がされる被害が続出。
みのむし

被害の出た株は、
数日の間にほとんどの枝が茶色くなってしまい、
急激に株が弱ってしまう。
minomushi

よく見ると。
バラの枝にみのむしがあちこちくっついていた。

みのむしの異常発生!!
鈴なりにくっついてましたのっ

何が原因か分からないけど。
慌てて、みのむしをとった

それでも、何本か枯らしてしまった、申し訳ない。
特に、大鉢で育てていた黄モッコウが
枯れてしまったのは残念・・・
みのむし

犯人はコイツだっっ!!
もちろん、昇天してもらいましたゼ。
みのむし

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/07 00:00】 | バラの病害虫 | トラックバック(0) | コメント(4) |
金木犀の香り
少し前。
庭に出ると、懐かしい香りが漂っていた。
うふふ、香りの主は金木犀でしたっっ

「わたし、咲いていますよ?♪」って♪
金木犀の精が教えてくれている気がした。

金木犀

それにしても。
急に真冬になっちゃいました、ね

わたしの気管も縮こまっちゃってサ。
早速、息苦しいやら咳き込むやら・・

ブタクサの花粉の影響もありそう、か!?
とにかく、寒いのは苦手だあぁ???

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/05 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
トマト&ズッコケ話
トマトが好きでよく食べる。
夏はガンガン食べた。

そろそろトマトも終わって、
これからは冬野菜が美味しいね

サラダ

右の足首が痛い。
普通は足がむくんでたり痛くても、
一晩寝たら、軽くなるのに、痛いぃ?

なんで・・?
原因を考えていたら、ハズイ出来事を思い出した。

この間、
週1で移動してお仕事してる場所で、
ズッコケたんでした、momoyasu・・(>_<)

急いで現場に向かっている最中、
足がスベッて前にツンのめり、
四つん這い状態に。。。イヤンっ

おまけに、IPod聴いてたからね。
コケた時、思いのほか大きな声で叫んでいたらしく。

momoyasu:「いた?いッ
ちょうど通りかかった男子学生:「だ、だいじょうぶですか・・びっくり
momoyasu:「だ、だいじょうぶ・・です・・あちゃちゃ
学生:「・・・
momoyasu:「・・・あちゃちゃ

何事もなかったように、歩きはじめたmomoyasu。
さりげなく周りを見たら、結構な人に見られてた・・orz |||

Senri☆彡さ?ん、わたしもやってしまいましたあぁぁぁ
恥ずかしぃ???、気をつけねばっ!!!
【2009/11/03 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
コスモス街道
ウチの周囲のコスモス畑がにぎやかになってきました。
今年は、“コスモス街道”という名前もつけられたらしいですよ!

玄関開けたら、コスモス満開♪
うひゃひゃっ
何だか気分いいっす

2009秋、ええ感じで深まっておりますぞ?っあはは

コスモス
コスモス

もう11月やね。
今年もあと2カ月か、早いなぁ・・。
まっ、頑張りすぎず、頑張っていきまっしょいっ(笑)

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/02 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
