プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
マダム・アルディ
マダム・アルディ。 大好きな白バラ。
一季咲きやけど・・すき、すき、大好き。

 蕾も・・
 ざらついた葉っぱも・・
 グリーンアイも・・
 ダマスクの香りも・・

ぜ?んぶ、大好きっ

深く切れ込みの入ったガクが、たまらないのさ!
マダム・アルディ

葉っぱとお花のコントラストもグ???!!
マダム・アルディ

The エレガントですなっ♪
マダム・アルディ

グリーンアイもとってもキュート♪
マダム・アルディ

お花は、ツンと上向き
マダム・アルディ

絵になるわぁ???^^
マダム・アルディ

のんびりと生育・・なう(笑)

26時間TVは、
「さんま・中居の今夜も眠れない」コーナーの
さんま&紳助の言い合いが面白かった!
さんまって、死ぬ間際までしゃべってそう。。。
一緒におったら、疲れるやろな・・

リレー、TV中継内に無事ゴールできてよかったわ・・

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/26 01:07】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ティージング・ジョージア
お花、きれいだお♪
残念ながら、画像は開きかけやけど・・(^^ゞ

枝、ぐんぐん伸びるから、
1番花のあと、半分くらいにカットした。

あんまり日当たりよくない場所やけど、
あんまり嫌がってる風でもないので、
このまま見守ることにしよう。

わが家にきて、はじめての関西の猛暑
毎日毎日、暑いよねぇ。。。
バラちゃんたちもキツイよねぇ。。。
でもさ、必ず秋は来る!!!
とにかくがんばれっっ

ティージング・ジョージア

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/25 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シャスターデージー
シャスターデージー。

宿根だから、毎年お顔が見れてうれしいねー。
見かけ通り、強?いから、バンバンカット。
バラの蕾も見つけしだいカットして、お部屋で楽しんでます。

最近、バラの枯れ枝が目立つので、
見つけてはカットする日々・・。
バラがどんどん小さくなっています・・(笑)

梅雨が明けたとたん、水やりが深刻ですぅ?

シャスターデージー

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/22 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラゾウムシ
今年は、バラゾウムシが多いような気がする
バラを見て回ると、必ず5,6匹は補殺してるもの!
昨日まで元気に伸びていた新芽が、今日はだらんだらんっ
かわいそうに・・。

だらんだらんっと言えば。
momoyasu、ここ数日風邪っぴきで寝込んでました・・
熱は微熱程度だったけど、とにかく、だるいこと。
寝込んでいる間に、梅雨明けしてた・・

ちょっとお腹がゴロゴロ・・だけど、やっと復活してきました。
皆シャンも気をつけてね!!

バラゾウムシ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/19 00:05】 | バラの病害虫 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久保田利伸ライブ
7月の某日、
久保田利伸のライブに参戦。

“TOSHINOBU KUBOTA
Hall Tour 2010 “Timeless Fly Tour”
King of JAPANESE SOUL !!

 in 神戸国際会館 こくさいホール


久保田のライブも、こくさいホールもはじめてやったんで、
どんなんやろ♪ 興味津々

会場に行ってみたら、
あらら  意外に若い子が多かった(笑)
きっと年齢層高いぞ!って思ってたから、
チョイびっくり
久保田fanは若者もいた。 ププッ。

はじめて行くライブは、いろんな意味でドキドキ・・
曲ごとのお決まりルールとか、MCの感じとか、
様子を探りつつ・・ 
手なんか振ってみたりして・・

Youtubeから好きな曲だけ拾って予習しただけやから、
半分くらいは分からん曲やった。
でも、どの曲も気持ちいいリズムで、ぶれてないのよね。
新旧いろんな曲をやってくれたから、
めっちゃ楽しかったよ

momoyasu的には、 “lalala…” が一番楽しみやったけど、
少々軽いアレンジで、ハンカチは不要やった(笑)

ノリノリで楽しかったのは、トレンディドラマ全盛期に
ドラマ主題歌やった “You Were Mine”

会場がひとつになったのは、 “Missing”
感動した男性観客が、曲終わりに、
“ええ曲やぁ と掛け声。
このノリは関西特有!と、すぐにいじる久保田。
どっと沸く会場。
みんな友達♪みたいなノリは、
大阪と神戸だけなんやって、

月9の “love Rain” はラストやった。

もし、また行く機会があったら・・
今度はもっともっと楽しめると思う♪

ファンキーナイト、楽しかった!!
ライブ終わりにちょっと飲みに・・のつもりが、
結局、終電で帰ったmomoyasuでした???(^^ゞ

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2010/07/19 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バナナシフォン
バナナが腐ってしまいそうだったので、
久々にシフォンケーキを作った。

焼き上がりの高さが低かったわりには、
しっとりふわふわで、コーヒータイムに最適♪
パクパク・・ いくらでも食べれてしまう。 ウマし^^

バナナシフォン

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/18 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジェネラル・ルージュの凱旋(上)/(下)
ドラマ、やってましたね。

読んでから時間が経っているせいか、
記憶が薄れてますが・・。

「ナイチンゲールの沈黙」と同時進行の話。
先に「ナイチンゲール・・」を読まないと、
???のシーンが多いかも。

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)
(2009/01/08)
海堂 尊

商品詳細を見る

momoyasu的満足度:★★★★☆

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
(2009/01/08)
海堂 尊

商品詳細を見る

momoyasu的満足度:★★★★☆

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2010/07/15 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヴァイオリンライブ
以前、ドキュメンタリー番組で、
当時、高校生だった(かな?)五嶋龍クン
ヴァイオリン演奏を聴いていたく感動し、
いつか生演奏を聴いてみたいな♪って、
密かに思ったんです。

たまたま、ネットでライブ情報を見つけ、
即チケットを購入♪
先日、ライブにに行ってきました、
 ザ・シンフォニーホール in 大阪

?五嶋龍 presents
   アンサンブルDITTO?


今回のライブは、彼がメインではなく、
“アンサンブルDITTO”のジャパンデビューを
お披露目するためのライブだったため、
彼の演奏は、最初と最後、おまけ(ソロ)の3回でした。

時間にして、30分程度(?)の短かい演奏だったけど、
momoyasu的には十分満足♪
彼の演奏はすんばらしかった

ホールにいる誰よりも、彼自身が楽しんでいた。

何より感動したのは、
彼の演奏を通して、演奏することの喜びや心地よさを、
ヴァイオリンを弾いたことがないわたしにも
びんびん伝わってきたこと・・

クラッシックのシャワーを浴びて・・
とっても癒された1日でしたぁ

あぁ?、やっぱ、楽器が演奏できるって素敵やなぁ




“アンサンブルDITTO”って?
“アンサンブルDITTO”は、ニューヨークを拠点に
世界中で活躍しているソリストたち。
ヴィオラ、ヴァイオリン、チェロ、ピアノの4人組で構成。
'07年から韓国で活動をスタートし、
今や韓国クラッシック界のアイドル的存在なんやって。

今回、五嶋龍クンの働きかけにより、
今年、ジャパンデビューとして初来日。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2010/07/14 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冷やし中華
お昼は麺に限る・・

定番の冷やし中華♪
暑さでダルダルな時も、麺はつるっと食べれるのサっ

キュウリと青シソは自家製なりっ(*^m^*)

冷やし中華

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/13 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
田んぼを見て想うこと
子供の頃、
麦わら帽子をかぶって、毎日元気に外で遊んでた。
日焼けなんか気にせず・・みんな真っ黒になって。
田んぼにはいろんな生き物がいて、楽しかったなぁ。

田んぼ見てたら、何だか急に子供の頃が懐かしくなった。
妙に昭和が懐かしい。

今みたいに便利な家電とかなかったけど、
とっても平和で心の豊かな時代だったと思う。

今は平和だけど、何かがズレて歪んでる気がする。
選挙も民主党が大敗し、ねじれちゃったしね

自然と触れ合うことって、大事だと思うよ。

イネ
【2010/07/12 23:27】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もとは取れたかな・・
プランターで細々と育てている野菜たち。
少しずつ収穫しておりますぞ

ある日は、キュウリに、山盛りの青シソ。
野菜

またある日は、なすとピーマンも収穫。
この写真では分からないけど、
きゅうりは、なんと長さ40センチ!!
お店のキュウリの約2倍。
これって、雨のせい!?
野菜

収穫した野菜たちはすぐに食卓へ

キュウリはサラダに。
なすやピーマンは、炒め物に。

青シソは、薬味はもちろん、天ぷらに卵焼きやフライ・・と、
いろんなモノに入れてます。
今年は雨が多いせいか!?
大きな葉っぱも、とにかく柔らかくて・・
めっちゃ美味しいっす

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/12 00:20】 | 野菜の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノウゼンカズラ暴れる
冬、思いっきり強剪定していた、ノウゼンカズラ。
ナニワイバラが終焉を迎えたころから、暴れ出す。
家の横は人が通るんだから、
飛び出したらダメだよぉぅ・・・L(゚o゚ ;)」

そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ!?古っ(汗)
すでにジャングルと化す
ノウゼンカズラ

7月に入り、お花が咲きだした。
お天気がいい日は、すっかり夏気分♪
ノウゼンカズラ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/07/10 23:47】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
スギナと格闘・・
スギナ。 トクサ科の夏緑性シダ。
つくしが出たあとに出てくる緑のやつです。

スギナ

地下茎の植物で、とにかく手ごわい・・
抜いても抜いても、
しばらくするとまたニョキニョキ生えてくる。

放っておくと、辺り一面スギナだらけになってしまうので、
軽いノリで草むしりスタート!
鎌を手に、スギナと格闘していたら・・
ムキになってしまい、刈ること小一時間。

スギナ momoyasu !!

そしたら。
アタタタ、手が痛いぃ???

鎌を握っている手をゆっくり開いてみたら・・
OHHHH!!!
立派な水ぶくれがっっっ

触ったら、ぷるん、ぷるん♪
 ・・って、喜んでる場合じゃねぇし。。。

すぐに針でついて水を抜いた。 イタイィ・・

ご飯作ろうにも、包丁にぎれないし・・
結局、3日間痛かったでし???

水ぶくれ
【2010/07/10 23:39】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
