プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
メアリー・ローズ
メアリー・ローズ。
和紙で作ったお花みたいで、きれいでしょ

今冬、
鉢の場所を変えてから調子アップ

去年まではキャリエールの陰になって
あんまり日も当たらなかったから・・
いじけてたんやねぇ。 ごめんちょ

今年は蕾も大きく花も大きい。
やっぱバラちゃんは日当たりが大事ってことやねっ

これでシュートが出てくれたら言うことなすっ!!

メアリー・ローズ
メアリー・ローズ
メアリー・ローズ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/31 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
台風2号
庭に出たら・・
バラ鉢、ガーデンチェアが倒れてた・・
台風の突風 のせいで庭がぐちゃぐちゃ・・
ジョ~~~

今回は風向きが悪かったのかな?
今までも鉢が倒れることはあったけど。
木製アーチまで倒れてる。

明日のお掃除・・ 母よ、頑張ってくれ!!

アウェイクニングを誘引している木製アーチ。
バラ鉢とともに転倒。
台風

ブラッシュ・ノアゼットの鉢も転倒・・
台風

ジェーン・オースチンや黄モッコウ・・
バラ鉢がいっぱい転倒・・
台風

手前の鉢はメアリー・ローズにカサブランカ。
夕方に出たらバラの枝がボッキリっ
台風

取りあえず開花前じゃなくてよかった。
台風が来なかったらまだまだ楽しめたけど、
取りあえず満開のバラちゃんは見れたから、ね。
ちょっとアラテの自然剪定と思うことにしよう!
【2011/05/29 22:38】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) |
つるアイスバーグ
数年前は数個しかお花が咲かなかったのに・・
今年は今まででにない花つきでよく咲いてくれた。

日当たりのいい場所へ鉢を移動したことと、
前年に出た太いシュート2本のおかげかなァ~

アイスバーグとキャリエールを
同じ一角に配置しているから、この場所は
白と淡いピンクの優しいエリアになっておりまする

つるアイスバーグ
つるアイスバーグ
つるアイスバーグ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/29 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャリエール嬢
今年はバタバタしてて
あまりバラ鑑賞ができてないなァ

いつの間にか蕾がいっぱい上がっていると思ったら、
一気に咲いてますものねぇ。。。

親はなくとも子は育つ・・
玄関を出た瞬間、バラの芳香に気分ルンルンっ

マダム・アルフレッド・キャリエール。
ふわふわと優しい雰囲気を持つ、
淡いピンクの愛らしいバラ。

マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/28 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ナニワイバラ
太くてトゲの多い枝は凶器そのもの・・
毎年血だらけになりながら剪定してます・・

今冬は根元から出ている太い枝を数本切り、
枝数を減らして半分程度の大きさに剪定しておきました。

枝数が少なくなっているので
花数が減ってきっとイマイチ・・と思いきや・・
これが意外に、こじんまりときれいに咲いてくれました~

一季咲きでどんどん巨大化していくので、
わが家ではあまり歓迎されず、かわいそうなバラ。

それでも、毎年元気に咲いてくれます。
ありがと、ね~~~

ナニワイバラ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/27 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピエール・ドゥ・ロンサール
このバラを嫌いな女子はいないと思う。

ころんころんっのまあるくて愛らしいバラ

今年は今までより一回り大きな蕾で
調子が良さそう~~

開きかけが特にかいらしいです!

ピエール・ドゥ・ロンサール

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/27 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジェーン・オースチン♪
今年の冬は鉢の植え替えをしない代わりに
バラ鉢の移動をしました。

ジェーンも移動組
配置換えをしたせいか?
今年は少し調子が良いような気がします

整った花形は美しく、
スパイシーな香りで爽やかです~

ダマスク香ももちろん大好きだけど、
ミルラやスパイシー香もよいですね!

残念な点は、
今年お薬を一回もしていないせいで
アブラムシだらけなこと・・

ジェーン・オースチン

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/26 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
さるすべり
つるつるの枝から
新芽が吹き出してきてる~ププッ。

赤ちゃん新芽
見てるだけで気持ちよかァ~~~

こうゆうの、たまらんわ

さるすべり

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2011/05/25 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユスラウメ
今年は枯れ枝が多くて、
何となく木に元気がありません
何か病気にやられてるのかなぁ。。。

ふだんはあまりもてはやされない子だけど・・
わたしが子どもの頃からある木なので、
元気がないとそれなりに心配でつ

ユスラウメ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/25 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チューリップ
開花画像を載せてなかったので、
いちおうアップしておこう。。。

今年の植え込みは、7、8種200球程度。

全く咲かない品種が1種だけあったけど、
他はきれいに開花♪

切り花で十分楽しめました~~

             

チューリップ
チューリップ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/23 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |
クモ
クモって、きらーーいっ

庭のあちこちに勝手に巣を作りまくって
取っても取ってもまた作る。
よくクモの巣に引っかかる・・ ムッ

My Carに棲みついているクモも活発に活動中・・
毎日、わたしと通勤CYU~

くも

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/22 00:00】 | 庭に訪れる生き物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フィトセラピー
新緑の頃・・
元気な植物たちを見ているだけで
少し元気になれませんか~

フィトセラピー(植物療法)
植物には・・
人や動物が持つ自然治癒力を助ける成分が
含まれているそうですよ~

momoyasu、コレ、すごく納得♪
だって、植物のそばに顔を近づけるだけで、
めちゃめちゃ生命力を感じるもの・・

植物って、心のバランスを整えてくれる、
自然のすばらしいお薬だと思います。

疲れを感じる今日この頃・・
植物パワーを分けてもらって、
心の乱れを整えましょ。。。

金木犀

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2011/05/20 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネット環境変わりました
最近、自宅ではあまりPCを開かないので、
たまに開くと、セキュリティソフトやOSのアップデートで
やたら時間がかかりまくり、イライラモード全開でした

おまけに、
IE8のフリーズがひどく・・
『こんなもん使えるかいっ』 状態やったんですが。
これは何気に追加した、
Google ToolbarとYahooツールバーが原因でした・・

IEの設定をリセットしたら、今までの不具合が一掃。
サクサク動作するようになりました。 ホッ

先日、自宅のネット環境も変えたので、
通信速度が100M⇒160Mになりました。
何となく速くなったような気がします


↓画像はカサブランカ。 イイ感じで成長中です。
カサブランカ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2011/05/18 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
白への憧れ・・
白色はいいねー。
清楚で可憐で品があって・・
他のどの色とも相性がよくって

ホワイトガーデンって素敵やわァ~~
いろんな色がある中で、あえて白一点勝負
極みだね。 究極の世界だねぇ。
めっさ、憧れるぅ~~~

いろんな色好きやけど・・
色の誘惑に負けず、
あえて白にこだわり、白色だけに絞り込む。

やっぱね、女子は白がいいのだよっ。
シミに悩まされる大人の女子にとっては、
くもりない白って、永遠なのさ

いつかは・・
ホワイトガーデン、作ってみたいなァ~

↓ホントはバラちゃんの写真アップしたかったけど、
まだデジできてないのぉ~(^^ゞ

他にもいろいろ白系のお花、絶賛開花中!!
スノードロップ
チューリップ
ノースポール
アリッサム

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/16 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
まずは黄モッコウ
残念ながら満開時の写真はないけど・・
今年も先陣を切ってきれいに咲いてくれました

黄モッコウが咲くと、パッと庭が明るくなり、
バラへの期待が一気に高まりまする~

キモッコウ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/15 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鮮やかペチュニアさん
パンジーが終わりを迎える頃・・
ペチュニアを仕込みます。

今年は雨が多くて災難だけど、
すでに、てんこもりもりっ!
花盛りどすぅ~~~

ペチュニア
ペチュニア

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/15 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きまぐれ姫オオデマリ・・
母の乱暴な剪定がまずかった?
それとも、
お世話不足でいじけちゃった?
う~ん、なかなかうまく咲いてくれましぇん。。。

5年くらい前やったかな?
それまでもほんとんど咲かなかったのに、
急に鈴なりでごろんごろん咲いてくれた時があって・・
それはそれはきれいやったんですよぉ

だから、
つい今年こそはっ♪って、期待しちゃうんですが・・
今年もたった2個だけ・・。
またまた不発でした~~~

来年こそは・・
またいっぱいのお花、観たいものですっ!!

オオデマリ

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/14 09:12】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
にょきにょき~
植えた記憶はいっさいないけど、
毎年必ず生えてきます。

結局今年も食べることなく、
にょきにょきにょきにょき・・
天高く伸びていってしまいました、とさ。(笑)

アスパラガス
【2011/05/12 22:26】 | 野菜の時間 | トラックバック(0) | コメント(2) |
クレマチス
にょきにょき成長が早く・・
あっという間に
バラちゃんの間からするする伸び出して・・
クレマチスの蕾が大きく膨らんできました。

すでにいくつか咲きだしています。
でも写真撮れてないのォ~
開花の様子はまた今度ね~~~

クレマチス
クレマチス

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/12 22:20】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タネすくすく・・
4月から新しいお仕事が始まり・・
余裕のない毎日を過ごしておりました。。。

GWも風邪で寝込んでしまい、
熱は引いたものの、今も声がかすれて息苦しい毎日です

そんな訳で、
ゆっくり庭に出れていないのですが、
バラちゃん達は何だか調子がよさそうで・・

いつの間にかクリローのタネも
ぷっくり膨らんでおりますぞ~

一重のクリローだけど・・
丈夫で元気な子は大好き~~~^^

ところで、
ここのブログ、1カ月放置すると・・
尋常ない数のスパムメールがやってくるねぇ

クリスマスローズ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/05/12 22:06】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
