プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
シバザクラ
むかし、一株だけ買ってプランターに植えてました。

2年目以降、あまり元気がなかったので、
ダメもとで庭木の根元へ

最初はご機嫌ななめの様子だったけど・・
いつの間にか根付いています。

少しずつお花が増えてきました~♪

シバザクラ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/04/30 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
はじまる・・
5月から新しいお仕事が始まります。
あぁ~、いよいよのんびり生活も終わりかぁ

今回は最初の1カ月だけとはいえ、週5日・・
(6月からは週4日です。)
しかも通勤も遠いし~~

今までガッツリ夜型生活だったので、
まずは朝寝坊しないか心配やわ・・


ラナンキュラス。 ちょっとバラみたいでしょ! 白・・
ラナンキュラス

黄・・
ラナンキュラス

赤・・って。 われながら色の統一感まったくないわぁ~
ラナンキュラス

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2012/04/30 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) |
クレマチス
もっと高く 上へ上へ!
空に向かってぐんぐん伸びる・・

その力強さに脱帽。 見習わなくてはっ

クレマチス

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/04/28 14:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シャコバサボテン
シャコバサボテンが徒長して見苦しくなったので、
カットして挿し木にしました。

方法はとっても簡単♪
 ①徒長した部分をちぎって3日ほど日陰で乾燥させる。
 ②3本1セットの束にして、形よくまとめる。
 ③周りに絞った水苔を巻きつける。
 ④苗ポットに隙間なくぎゅ~と詰める。
 ⑤根っこが出るまで日陰で管理する。

今回は3つ作りました。
いっぱい入れすぎて広がるから
輪ゴムでまとめましょ。

来年、お花見れますように~~~^^

シャコバサボテン

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2012/04/28 09:00】 | ガーデニング雑記・メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【本】有川浩_植物図鑑
有川浩 植物図鑑

ど真ん中のラブコメです!

物語の中で、
主人公たちが何度も野草採りに出かけるので、
いろんな野草の名前が出てきます。

田舎育ちのmomoyasuには、
とっても親近感が湧いて楽しく読むことができました!

わたしが小説に期待すること・・
それは、ラストに希望が見えるかどうか・・ということ。

この本は、もちろん◎

有川浩ワールドにどっぷり浸れます~~~


植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る

momoyasu的満足度:★★★★★

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2012/04/27 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
【本】悪の教典(上)_貴志 祐介
モリタート・・
ん? どんな曲!?

文藝春秋の「悪の教典 特設サイト」で、
口笛バージョンの「モリタート」が聴けました

うぅ~、不気味ーーー
殺戮シーンを想像しただけで気持ち悪いったら!!

でも。
つい怖いもの見たさで、また借りてしまうのだぁ。


※読んだのはずいぶん前・・

悪の教典 上悪の教典 上
(2010/07/29)
貴志 祐介

商品詳細を見る


悪の教典 下悪の教典 下
(2010/07/29)
貴志 祐介

商品詳細を見る

momoyasu的満足度:★★★☆☆

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2012/04/27 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
チューリップ
チューリップ
 毎年同じ柄のチューリップ植えてます!
 赤×白のリンファンダーマーク。
 これ、大好きっ
 何回見てもかわいぃ~~~

チューリップ
チューリップ

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/26 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【本】有川浩_図書館戦争
有川浩 図書館戦争シリーズ
今回、再読です

前回は読む時間がなくって、
図書館戦争Ⅰの残り1/3ほど残して断念してました

いつ行っても貸出し中。
なかなか読む機会がなかったんですが・・

先日たまたま棚にあったのを見つけ、再読することに

今回は時間があるので、余裕ぶっこいていたら、
あれよあれよと日にちが過ぎ・・
結局、返却日に慌てて読みました~~あはっ(~_~;)

でも、読んでよかったです!!
この図書館シリーズは、別冊2冊を含めて全部で6冊あります。

ちょうど図書館の棚卸があり、
まとめ借りができたので、シリーズを読破できました。

2008年にはアニメ化もされていて、
こちらはネットで鑑賞。
アニメの方はかなり端折ってあったけど、
イメージ通りのイラストでよかったーーー


そして。
タイミングよく、
6月には映画も上映されるので、こちらもぜひ観たいと思います

図書館戦争 革命のつばさ


図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
(2011/04/23)
有川 浩

商品詳細を見る


図書館内乱  図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)
(2011/04/23)
有川 浩

商品詳細を見る



図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫)図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫)
(2011/05/25)
有川 浩

商品詳細を見る


図書館革命 図書館戦争シリーズ4 (角川文庫)図書館革命 図書館戦争シリーズ4 (角川文庫)
(2011/06/23)
有川 浩

商品詳細を見る


別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)
(2011/07/23)
有川 浩

商品詳細を見る


別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)
(2011/08/25)
有川 浩

商品詳細を見る


momoyasu的満足度:★★★★★

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2012/04/25 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
コスモス
コスモス
 デジカメの中に保存されていた去年の写真。
 季節全然違うけど・・ とってもきれいだったのでアップ~~^^♪

コスモス

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/25 00:00】 | 草花の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今頃だけど・・桜♪
今年は・・ 桜 いっぱい見ましたんっ
遠出はしなかったけど、
お弁当持って近くの神社や公園に行きました!

ちょこっと写真も撮ったので、アップ~~~


生石(おおしこ)神社
生石神社 桜

鹿嶋神社 お天気がよくてきれかった~♪
鹿嶋神社 桜

高砂球場 アップだからどこの桜か分かんないねぇ。
平荘湖 桜

平荘湖 満開でした~~~!!
平荘湖 桜

パァ~と咲いて一気に散る。
その潔さにいつも心が動かされます。 また来年~~~

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2012/04/24 21:48】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
暇があっても庭に出るとは限らない・・
時間いっぱいあったはずなのに、
冬はほとんど庭出なかったよぉ。
だって、寒かったんだもんっ

だから。
バラのお世話もほとんどしてないのー
今年も植え替えパスしちゃったし~~

でもね。
愛情が消えたわけじゃないよ。
単なるズボラ・・・・、だわねぇ

あっ 肥料だけあげましたーーー

・・と、
こんなゆる~い管理のわりには、
バラも植物たちも元気モリモリ~~~
どの子もたくましく生育し、
この1カ月くらいで庭の様子が一変してきましたよぉ!!!

つかの間の庭時間を楽しみましょ


さてさて、ルイーズ・オディエは、ちらほら蕾が見えてきたよっ
ルイーズ・オディエ

遅咲きのマダム・アルディには、清々しい新芽じゃあ
マダム・アルディ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/24 21:31】 | バラのお手入れ・メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
PCトラブル
仕事がOFFになってから、ほとんどPC開いてません。
時々気まぐれに開くことはあっても、
ちょこっとニュースを見たりネットサーフィンをする程度。

だって、最近PC重いし、マウスの調子もやたら悪くて
PC触ってるとイライラするんだもんっ(-_-;)

でも、検索したいワードがあって、
久々にPC開いたら・・
Windowsのアップデートが始まり、
再起動したらWindowsメールが起動しなくなった!!

うぉ~ん、最悪・・。
メールはそんなに使わんけど、起動しないと困るね・・。

セキュリティソフトの設定とか見てみたけど、
特に影響している様子なし。

思い当たるところは見てみたけど、結局原因分からず。
ファイル・・壊れかけてるのかなぁ???


試しにOutlookを起動したら使えそうだったから、
Outlookでメール設定をして使うことにした。

ふぅ~。 PCって、何か不具合が出るとめんどくさいわ~。


来週から始まる新しいお仕事に備えて
そろそろリハビリしろっ!ってコトかしらんっ(笑)


久々のアップなのに、
愚痴になってしまいました~(;^_^A アセアセ

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

【2012/04/24 15:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
