プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
黒点病
うちのバラはとにかく黒点病が多いです お薬もしないし、土を再利用するから当たり前ですよねぇ・・・^^; でも、春のお花だけは、とりあえず葉っぱつきで鑑賞したいので。 今年はめずらしくお薬しましたよ?? これで少しは症状が抑えられるでしょうか。
黒点病

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/30 10:32】 | バラの病害虫 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<あぁ?、チュウレンジバチ(>_ | ホーム | クレマチスいろいろ・・・>>
コメント
yuzouさんへ♪
そうなんですよ~
日照時間って大事ですね。
わが家のつるアイスバーグ・・ 以前は日当たりのせいで
調子が悪く花つきも全然やったんですが・・
日当たりのいい場所に移したらどんどん元気になって、ぶっといシュートが2本も!
陽の当たる場所は取り合いですねi-229

山椒のにおいは虫がつきにくいんですね!
なるほど~~~
機会があったら試してみますねー^^
【2010/05/06 01:33】 URL | yuzouさんへ #halAVcVc[ 編集]
momoyasuさん、お返事ありがとうございます! 連休モードで、お礼遅れて、ごめんさい!

 Wクイーンエリザベスさん、昇天ですか~。さすがの耐病品種も、日照不足には弱いんですね。。。気をつけます。
ありがとうございました(^^)。

 薔薇の害虫には、そばに山椒の木を植えとくと、良いみたいですよ。 うちのつる薔薇のそばに生えてきたんですが、虫が少なめですよ~。
【2010/05/05 20:28】 URL | yuzou #-[ 編集]
yuzouさんへ♪

お返事遅くなってゴメンなさい。。。(;^_^A
バラ、これから楽しい季節ですねーー^^

さてさて、Wクイーンエリザベスですが、
残念ながら、ウチでは、その後昇天してしまいました。
他のバラの陰になってしまって、
日当たりが悪かったのが原因だと思います。

でも、本来は強い品種なので、よく日の当たる場所で
管理をしてあげれば大丈夫だと思いますよ~~^^
定期的に薬剤散布で予防もすれば、
病気にかかっても軽く済むと思います。

・・といいつつ、ウチはまた今年もお薬してません・・(^^ゞ
【2010/04/29 03:20】 URL | yuzouさんへ #halAVcVc[ 編集]
はじめまして。
バラの初心者です.
アイスバーグにも、黒点病が出るんですね.バラの本には、たいてい丈夫とありますよね。。。

 お持ちの白のクイーンエリザベスは、病気に強いんでしょうか. よろしければ、教えてください.
【2010/04/27 14:51】 URL | yuzou #-[ 編集]
そっかー、Potさんちも黒点病出てるのね・・・i-201
アイスバーグがやられてるのォ。
ウチはアイスバーグは大丈夫やけど、
アンブリッジがひどいわぁ・・・v-406
今年は仕方なくお薬したよ~(>_<)
できることなら、お薬はしたくなかったけど、ね。
やっぱり春だけは葉っぱつきで鑑賞したいしi-201
Potさんちのアイスバーグは黒点病やコガネにやられても
蕾たくさんつけてるなんて頼もしいねーe-271
【2007/05/02 02:09】 URL | Potさんへ #halAVcVc[ 編集]
うちも今年はそうそうにアイスバーグ春霞、などなど黒点が出てますΣ( ̄ロ ̄|||)
アイスバーグは黒点めっちゃ出やすいんだけどうちだけかなぁ。。。
コガネにいっぱい根っこを食べられていたにもかかわらず
蕾たーーーくさんつけてるんだけど、株はやっぱり弱っているのかしらn。。。
ももちゃんちお薬まいたんだぁ。
薬の効果で黒点とまってくれるといいね。
私もまこうかな。。。弱気なPotより^^;
【2007/05/01 22:36】 URL | Pot #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/100-753a3f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
