プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カタリーナ・ソフィア
このバラはあまり手をかけず自由に育てるのが一番よいようです。(モロうち向き・・・^^) 今年はアンジェラと一緒に咲いてくれました?
カタリーナ・ソフィア
カタリーナ・ソフィア

カタリーナ・ソフィア

花びらはしっかりしているけど、色が淡いのでやさしい雰囲気を作ってくれます。
カタリーナ・ソフィア

カタリーナ・ソフィア

あまり強くはないけど、れんげのような香りがします。
カタリーナ・ソフィア

カタリーナ・ソフィア

それにしても今日も暑かったですぅ?(゚_゚i ) 今年は冷夏と聞きますが、梅雨が明けたらやっぱり暑いです!!!!

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/25 21:43】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<バラ予約注文?2007年秋大苗? | ホーム | サマー・ソング>>
コメント
カタリーナ・ソフィアは、バラにハマった頃に
HCで買い求めたバラです。
ただ素性がよく分からないバラで・・・i-229
しいて言えば、丈夫なところが気に入っているかな・・・e-415
そんなカタリーナも今年で6年目。
いや~、今まで生き延びてくれただけで
ほめてあげたいですe-278

ミエルさんちも、黒点がおさまったみたいでよかったですねー^^
それに減農薬にもチャレンジされているとは・・・
きっとバラちゃんも喜んでいますね~。

そうそう、お花が咲いていない枝を見て、
わくわくするようになったら・・・
それはもう立派な「バラ病」患者ですよ~~(*^m^*)

バラは庭にスペースがあれば、ぜひ地植えで
のびのび咲かせてあげてクダサイ♪
【2007/07/27 21:44】 URL | ミエルさんへ #halAVcVc[ 編集]
momoyasuさん、こんにちは!
今日も暑いですねぇ~(笑)

”カタリ―ナ・ソフィア”
名前どおりにとっても素敵なお花ですね。
しっかりした花びら感がいいなぁ、欲しいなぁって思いました(笑)

こちらも鉢植えですか?
鉢植えで自由にできちゃうのですか?

うちも今庭を作っていますが、
基本は鉢植えの方がいいかなー?って思っているのです。
管理し易いし、好きな場所に移動して楽しめるし・・・。
ツル薔薇関係は秋のお花が終わったら地植えにしようと、
今は日照時間と照らし合わせて、どこに何植えようかと思案中です。

おかげ様で黒点病はあれから治まり、
元気にフサフサと繁り、今2番花を咲かせてくれています。
最初は農薬を使いましたが、
それからはニームオイルとキトサンを使って基礎体力作りに励んでいます。
面倒くさがり屋の私が、
手の掛かるこまめな作業を厭わずにできているのは、
やはり薔薇の魅力が凄いからなんでしょうね。

ぐんぐん成長し、赤くて元気な葉や芽を出す薔薇達を見ては、
日々にんまりしている私です。

P.S あれから増えたERはね、
   ゴールデンセレブレーションと、
   赤いお花が欲しかったので、
   ザ・ダークレディとベンジャミン・ブリテンです。
   ほんと”バラ病”は深刻です(爆)
【2007/07/27 11:00】 URL | ミエル #9z7DfJ/.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/158-57661524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
