プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
シンクロ?♪
なんだか暑かった夏がすごく懐かしく思える今日この頃・・・。
夏ド真ん中の時は、絶対冬がいい?♪とか思ったけど。 夏生まれのわたしの体には、やっぱ夏の方が合ってるのねぇ
のうぜんかずら

ところで。
最近、“シンクロ”という言葉に反応してしまう、momoyasu。
シンクロ=シンクロニシティ(Synchronicity)。 日本語では、“共時性”とか言われるらしく。 ネットで調べてみたら、共時性とは、意味はあっても因果的には説明することの出来ない、二つの出来事が同時に起こる現象のこと、なんだとか。

ふと友人に電話をしようと思ったら、その友人から電話がかかってきた・・・なんてこと、ありますよね?
こんな日常のちょっとした不思議な出来事。 今まではあまり気に留めず、単なる不思議な出来事・・・程度に流してしまっていたんですが。 単なる不思議・・・で済ませず、“意味のあるメッセージ”として受信できれば、違った何かがミエテくるかも・・・ですねぇ。 右から左へスルーしちゃうのではなく、 “必然の偶然♪”として、そこに秘められたメッセージに気づきたい。 少し見方を変えるだけで、ミエテくる何かがあるかもしれないし、新しい発見だってあるかも、ね。 何に対しても・・・ “気づくこと”が大事なのよね? きっと。 たぶん。

画像は夏の名残りの、のうぜんかずら。 PCの中で眠っていた画像の中から鮮やかなオレンジに目に留まったのでアップしよっと ファイル名に20070917・・・とあるから、9月17日撮影した画像か。 季節感ゼロやけど、そんなの関係ねぇ!? おっぱっピーーー
のうぜんかずら
スポンサーサイト
【2007/12/06 22:48】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<脳内ガーデニング | ホーム | コスモス畑♪>>
コメント
身近な人に、ありがとう・・・、か。
簡単なようで、これが難しいんよねぇ~i-202
もちろん、感謝はしてるけど。。。
身内には、なかなか素直に気持ちって
伝えられへんわァ・・・i-229

でも・・・
少しずつ口に出して実行していかな、ね。

((・_・(_ _ウンウン
この話は一晩飲める。 飲み明かせるねぇi-237
【2007/12/10 21:44】 URL | シブさんへ #halAVcVc[ 編集]
私も須藤元気がテレビで話してるの見たことある!
「うわ~、悟ってるわぁ」って感心した!!
ごく当たり前の物事を、違うアングルから見てみるとわりとスムーズに日々を過ごせるらしく、聞けて得した気分だった。

その時話してた内容で印象深かったのは、『人のゴシップを口にしないと、自然と自分のゴシップも耳にしなくなって、傷つかないで済む』とか。
例えば、本当に心が温かい人って、だいたい温かい人に囲まれてるよね。『類は友を呼ぶ』なのかな、くらいにしか思ってなかったんだけど、言われてみれば須藤元気が話してた内容って理にかなってるんだと実感~。

モモさんが言う『ありがとう…』っていうのも覚えてます。それね、私も結構気をつけてて、つい人に何かしてもらった時「ごめんねぇ~」とか言っちゃうんだけど、それってマイナスな言葉だから、「ありがとう」に替えたのよ。で、ちょっとしたことでもお礼言うようにしてます。自ずと心が穏やかになるよね。
でね、私、最近気づいたんだけど、モモさんの言う通り、会社の人や友達も大事なんだけど、イッチバン「ありがとう」って言わないといけないのは、家族だったり、恋人だったり、本当に身近な人だよね。
…今更気づいたのかよ!って感じだけど。
多分、そこをクリアしていかないと、その向こうで支えてくれている人たちに本当の感謝ができない気がして。

とか言って、すーぐ忘れて私も愚痴ったり、泣き言いったり、文句言ったりするんだけどねぇ。
私はどちらかというと精神的にタフな方ではないので、細々、コツコツ鍛えていきたいなぁと思ってるよ。

ホント、モモさんにもいつもあったかいコメントもらったり、『お気楽ガーデニング』で癒してもらったり、感謝してます!ありがとーぉ!

ふふふ。この話で一晩飲み明かせそうね…(笑)
超長文になってしまった。
【2007/12/09 02:51】 URL | シブ #-[ 編集]
時々起こる不思議な出来事・・・
よいことはラッキー♪
悪いことは、まぁ、しゃーないか・・・ ってな感じで
今までは流しまり。
たぶん、スピリチュアルな世界から
一番遠~いところにいたなぁ・・・i-229

でも。
そんな世界もあるんやーって理解できるようになったのは
「オーラの泉」のゲストに須藤元気が出ていた
回を見てから。
自分によく起こるシンクロ体験の話や、言葉は言霊だから、意識して“ありがとう”を口に出すようにする。そうすれば、何に対しても自然に感謝できる・・・。

江原さんや三輪さんの話も分かりやすいけど、それまで名前ぐらいしかしらなかった彼の話していた内容がストレートにココロに響いてきたんよねi-228
その頃、ちょっと落ち込んだり思うこともあったりして。
たまたま元気くんの回にオーラ・・・を見た。 これも、タイミングやったんかなーって。

それからね、ちょっとだけモノの考え方が変わった気がします。 自分がしてもらってうれしいことは、他の人にもしようとか、うれしい時や助けてもらった時は、“ありがとう”を言うようにしよう・・・とか。

それでも。
毎日ムッとすることや不本意な方向に物事が進んでいってしまったりすることもあるけど。  なるべく溜め込まず、吐き出していって、いつもニュートラルな状態でいたいなぁ。

周りの人、特に一緒にお仕事させてもらっている人には甘えてしまって、いつも泣き言を言ったり・・・、迷惑かけちゃってるなぁ・・・。
でもね、すご~く感謝してるんです。 なんだかんだ言っても、ちゃんとお仕事できるのは、
家族や周りの人のおかげですから。。。

そうそう、秦くんの曲が好きになったのも、
“シンクロ”って楽曲だったからi-228
シブさんからもいっぱい刺激をもらってます^^
いつもホンマにありがとうi-236

なんか長文になってしまって、ごめんねi-201
【2007/12/08 12:42】 URL | シブさんへ #uBfUABJ6[ 編集]
!!
この間私のブログにコメントしてくれた『シンクロ』の意味って、そう言うことだったんですね!てっきり秦基博の歌のコトだとおもっちゃった~!

ケド、わかる~。ちょうど先週、友達にメール送った瞬間にその子からのメール受信したりした~。
それからね、特に不思議に思ってるのは、ご無沙汰してる友達の夢をみたりして、気になって連絡してみると相手が私に何らかの相談事があったり、ヘルプを求めてる時だったりするのー。
そういう時、無意識でシンクロしてるんでしょうねぇ。
摩訶不思議!
【2007/12/07 01:07】 URL | シブ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/255-c877bbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
