プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おみくじ
先日、初詣の時に、おみくじで「半吉」という地味なくじを引いたmomoyasuです。 この「半吉」くじ。 いいのか、悪いのか!? 内容も何とも中途半端な感じで、「よくもなく悪しくもなく・・・ 時に災いがやってくるので、神を信じること」とあった。 うーん、なんか微妙・・・

ふぅー、ぱっとしないなぁー それに、「半吉」って、どうよ!?

・・・で。 ちょっと気になったので、ぐぐってみたら。。。

おみくじは、よい順番に並べると、
「大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶」 となるらしく。 中には「大大吉、大上吉、後吉」 とか、珍しいものでは「平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐」 なんかもあるとか。 こんなにバリエーション豊富なのねぇ。

さて、いつも行っている神社に、ここまで種類があるのか、ないのか!? ただ、momoyasuが注意しないといけないコトは、「今年は、急に災いがやってきて、その時は神頼みあるのみ!」 ということで・・・

そうそう、おみくじネタで面白かったのが、前に観た新春のTV番組の山崎方正。 若手の芸人数人がおみくじを引くってヤツで、山崎方正が引いたおみくじ・・・ 仕込み無しで、1回目が空クジで(コレもびっくりやったけど)、2回目が「平」。 「平」って!? 恐るべし?、山崎方正!! 彼には笑いの神様がついていた。   

来年は、普通に「大吉」がいいです
スポンサーサイト
【2008/01/06 10:56】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<◆2007秋大苗お迎えリスト◆ | ホーム | ラ・フランス♪>>
コメント
haruさん、あけおめです^^

あらら、前に大凶引かれたことあるんですね。
その年は何かあったんでしょうか~!?
でも変に身構えず、忘れているくらいで
イイんでしょうね(*^m^*)

来年あたり、久々におみくじ、いかがですか~
今年もヨロシクで~すe-415
【2008/01/10 10:43】 URL | haruさんへ #halAVcVc[ 編集]
半吉、わたしも思っていたより下の方やったんで
びっくりでした~i-229

ミエルさんは、大吉やったんですねe-420
今年は、いいこといっぱいあるのではe-343
いい新年のスタートになりましたねー^^
でも、気持ちを引き締めてがんばるなんて・・・
わたしも見習わなくては!!

のだめ・・・ 面白かったですねvv
最初はがちゃがちゃしてて疲れそうなんでが。。。
一度見てしまうと、ハマりますよねー^^
ただの恋愛ドラマだけじゃないのがイイです。
【2008/01/10 10:37】 URL | ミエルさんへ #Fm7m8J1E[ 編集]
あっ、山崎邦正やったね・・・。 字、違ってたわi-201
彼、笑いの神はついてるのに、なんかもったいないねーi-237

おみくじねー、怖いもの見たさで、
ちょっと見たい気もするけど。。。
でも、スタンダードなくじがいいのかも、ねぇi-229

そうそう、災難はすでにちらほらやってきてるわ!
でも、仕事中で。 神頼みするの、忘れてたi-230
次は絶対神頼みするどーーーe-281
【2008/01/10 10:22】 URL | シブさんへ #halAVcVc[ 編集]
くまこさん、レスが遅くなってスミマセンi-201
お正月はのんびりしすぎて
まだ社会復帰できていないmomoyasuです・・・i-229

半吉はね、わたしもはじめてやったんでびっくりでしたよ!
今週仕事が始まったんですが・・・
確かにいくつか災難!?があったかも~i-202
サーバーがダウンしてインターネットが利用できなかったり(これは私だけではないけど)、ファイルを開こうとしたら開けなくなったり・・・。
昨日は午後から急に後頭部の激痛に襲われてお仕事にならなかったし・・・i-202

くまこさんは、おみくじ実行できてますか~
ホンマに当たり前のことが一番難しいもんね!

時々思い出しながら、ぼちぼちがんばっていきましょねーi-236
【2008/01/10 10:05】 URL | くまこさんへ #halAVcVc[ 編集]
おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

おみくじ。長いことひいてないですね。
「半吉」初めて知りました。あるんですね~。
大中小と吉かと思っていました。凶、大凶は、ひいたことがありますね。
結局凶を引いた年に凶があったのかどうか覚えていませんが、どうだったんでしょうね。
v-12
【2008/01/09 08:43】 URL | haru #-[ 編集]
momoyasuさん、今年もよろしくです!

”半吉”、そうなんです、私も今年気が付きました~。
主人と姪っ子が2人で引いて、そんなのあったのかーとね(笑)
小と大の真ん中の半分吉だと思っていたら、
随分下だったのですね。
ちなみに私はここ数年お目にかかったことがなかった、
”大吉”を引き当ててニンマリでした。
でも調子に乗らず頑張ってゆこうと気持ちを引き締めました。

お互い良い年でありますように☆

P.S”ノダメ”見ましたよ~♪
   初めて見ましたがついつい引き寄せられ、
   しっかりとはまってしまいました(笑)
【2008/01/07 21:04】 URL | ミエル #9z7DfJ/.[ 編集]
あ!!山崎邦正の『白紙』は見たことあるけど、『平』は知らなかった~~!何!?『平』って~!?
ありえないところで笑いの神が降りますよねー!ある意味見習いたい。

それから、『おっかない恐』って、とんでもなくおっかなそうじゃない?
正月早々凹みますわ、そんなん!!

モモさんはさ、時に災いがやってきても、神を信じればオッケーなんですよね?
信じときますか!!神!!応援してまっせぇ!
【2008/01/07 03:38】 URL | シブ #-[ 編集]
すっかり明けちゃいました~!
先日は早々にご挨拶ありがとうございましたv-238
いかがお過ごしでしたか??
うちは結構家事に追われておりました~!

でも、半吉??
そんなのがあるの??
びっくりです~!

おみくじはその結果より言葉が言葉を注意して考えないと思ってるのですけれど・・。
なので二回引いて大吉でしたが
書いてある言葉が上を敬い下を大事に~等と書いてありました~。。
当たり前のことですけど一番難しいよねえ~(^^;
と心せねばと思って帰ってきました。
けどもの凄いせかされてね~ちっともゆっくり出来なくて不満~!

でもmomoyasuさんの神頼みなんて~ちょっと凄いですね(^^;
どうしろって言うのでしょう~??

平っていうのも凄いな~東だとそういうのが有るんでしょうか??

とにもかくにも今年もヨロシクです~!



【2008/01/06 13:22】 URL | くまこ #0p.X0ixo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/300-a39c6c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
