プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ナニワイバラの誘引
枝が暴れていたナニワイバラ・・・
その後、剪定&誘引を行い、こんな感じになりました♪

【誘引前】
ナニワイバラ

太くて長い枝は物置の上に、それ以外の枝はオベリスクに誘引。
ちなみに物置(高さ2mちょい!?)の上に誘引した枝・・・、物置の上にパネルを置き、そのパネルに枝を誘引してみました。

実は、この誘引がちょっと大変で・・・ パネルを持って物置脇の塀から物置によじ登ったまではよかったけど。 その後、降りれなくなった・・・ 子供の頃は全然平気で、よく“忍者ごっこ”をしては、簡単に飛び降りて遊んでたのに。。。

でもサ、飛び降りるしかないからね。 飛び降りたさ! ・・・じゃあ、着地した時、右足がグキッて! グキッて!! ゲッ、ヤバイ!? やってもた!?

ふぅ?、セーフ!! 何とか大丈夫やった・・・(*。*; 2、3日の間は、ちょっと足に違和感あったけどネ。 ええ年して、無茶したらあかんねぇ。 もうちょっとで、捻挫するとこやったわ!! 捻挫して松葉杖とか・・・、想像しただけでコワイ・・・ 牛乳ガンガン飲んでてよかったぁ?。 今度はちゃんと梯子かけて作業します、ハイ・・・
ふふふ、なかなかすっきりしたでしょ
今年は去年よりいっぱいお花見れるといいなァ そんでもって、ボロボロ物置を覆ってくれぇ??(^^ゞ
只今、元気に新芽が活動し始めてますぞ。 待望のお花は、2ヶ月後のお楽しみ???

【誘引後】
ナイワイバラ
【2008/03/08 17:55】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<クリスマスローズ | ホーム | だめだなぁ?>>
コメント
はじめまして♪
原種のバラは手ごわいですね~(>_<)
3年目から爆発的に暴れだしますから・・・i-229
それでも、根気強く誘引できたら。。。
ご褒美にすばらしい景観を見せてくれるかなぁ~♪

誘引、オベリスクにぐるぐる巻きしてるだけですが
よかったらやってみてくださ~い^^
【2008/03/24 23:37】 URL | コーディリアさんへ #halAVcVc[ 編集]
はじめまして♪
ナニワイバラ大変そうですね。
うちにも去年小さな挿し木苗でやってきた子がいるんですが、とにかく元気で生育中。。。
これから、どうしようかと思ってるところなんです。
誘引方法参考にさせていただきますね♪
【2008/03/24 10:12】 URL | コーディリア #mQop/nM.[ 編集]
枝を剪定するときも・・・
 葉っぱをむしるときも・・・
  オベリスクにぐるぐる巻きするときも・・・
とにかく、とげが刺さりまくり、
枝がぶるん、ぶるん、暴れまくり・・・i-231
ホンマに大変でした!!
でも、本格的に芽が動き出すまでに終わって
ヨカッタな・・・と。

今度からはしごかけますぅ・・・i-229
【2008/03/10 22:25】 URL | haruさんへ #halAVcVc[ 編集]
こんにちは。誘引完成ですね。
それにしても、軽症でよかったですね~。

今度からは、無茶をしないでくださいね。

咲くのが楽しみですぅ。v-25
【2008/03/10 17:54】 URL | haru #-[ 編集]
古い枝をバッサリ落として、
オベリスクにぐるぐる巻きしたよ~i-179
凶器のとげがあるお陰で、自分の枝にうまくひっかかってくれるので、誘引作業は大変やけど、誘引自体はしやすいかも~
これからは注意しますね・・・(^^ゞ
【2008/03/09 10:45】 URL | imiさんへ #halAVcVc[ 編集]
v-254こんばんは、imiで~す。
わぁースッキリしましたね。誘因、お疲れ様でした。大きなナイワイバラの誘因大変でしたでしょう?
※骨折しなくてよかったですね。でも無茶をしないでね。
【2008/03/08 23:53】 URL | imi #-[ 編集]
そーなの、原種のバラは手ごわいね。
太くて長いとげがものすごいったら・・・i-282
何とか誘引ができてよかったわぁ。

え゛ぇ~体重でくじく・・・!? すももちゃんったら~^^
でも、足って大変やんねぇ。
体重支えてるだけでもえらいと思うわ!

バラ、きれいに咲いてくれるといいけど。
すももちゃんちのピエールちゃん、わたしも楽しみなんだー^^
【2008/03/08 21:53】 URL | すももちゃんへ #halAVcVc[ 編集]
上の画像のを下の画像のように誘引したのね・・・
ものすごく大変な作業だったね~おつかれさま~
それにしても怪我しなくてよかったね。
無茶はいかんよぉ~~お互い(笑)
私なんて平たいところでもグギッってやるよ~~
自分の体重でくじいちゃったりね。

春が待ち遠しいね~momoyasuちゃん家のバラ楽しみなんだ\(^O^)/
【2008/03/08 18:23】 URL | すもも #7Vwe54W6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/327-e1a00dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
