プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新入り組
昨年末にやってきた大苗。
ビニール袋に入っていたとはいえ、裸苗を5日間ほど放置していた・・・ 自称バラ好きのmomoyasuです、こんばんはー
植えつけてから2ヶ月ちょっと経過。 中には芽の動きがにぶく、成長の怪しい子もいますが・・・ 元気な苗は、赤い芽がどんどん目立ってきて、内部ではしっかり活動を始めているのが分かります。
ただ。 バラを育て始めて7年目ともなると、ほんま緊張感ゼロ・・・
お気楽栽培も年季が入り、ええ加減さがピークに!! 今年は石灰硫黄合剤もパスっす。 その代わりに、肥料をあげました。 う?イエイっ

お迎え大苗

新入りの大苗、マリー・デルマー。
新入り組の中で、俄然やる気マンマンの子です。 新芽がびゅん、びゅん、たくましい限りッス・・・ この生きの良さがたまらんわ???
マリー・デルマー

マリー・デルマー
【2008/03/17 00:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<春の定番 | ホーム | New!クロスケ>>
コメント
これから水遣り大変になりますね。
バラが咲くまでは、全然頑張れるけど。
バラが終わった後。。。
よく水切れしてしまってi-232
その影響かな?
ウチでは、秋にお☆さまになるバラが多いんですi-202

くまこさんちはミニバラさんが増えてるのね^^
ぼちぼち、お手入れしていきましょうi-189

春は、何かと雑用が多いけど、、、
でも桜もみたい!!e-235
うんうん、よく分かりますよ~i-179
自転車をかっ飛ばしてるのォ♪
めっちゃ、気持ちよさそう~~e-266
気をつけてかっ飛ばしてねー^^
【2008/03/18 12:04】 URL | くまこさんへ #halAVcVc[ 編集]
こんばんわ
うちもいっぱい芽吹いてます。
わはは・・
だけど水やりが増えた分、ちょっと今年枯らしてしまいそうで怖いです・・。
ミニバラは早速うどん粉がでてるので、もう・・手がかかるだけなら処分してしまおうかと思ったりも・・(^^;50円で買ってしまったりするから~。。。って後の祭りですね。

家のお手入れがなかなかなんですが
桜もみたい~。。と近所に走りに行く日も近そうです(笑、朝近所の桜並木に自転車をかっ飛ばして見に行くんですぅ~)
【2008/03/17 23:47】 URL | くまこ #0p.X0ixo[ 編集]
夏になるとね、よく半殺しの刑にしちゃうんですよ~i-201
それで、バラが水ぅ~ 水くれぇ~~って(ノ_< ; )
ま、鉢栽培の宿命ですね。
今年もマイペースにやっていきます。
バラの季節、いいお花が見れるとイイですねvv
【2008/03/17 17:27】 URL | haruさんへ #halAVcVc[ 編集]
わぁー、ATUATUさん!
お久しぶりですe-266
まぁ、まぁ、ロムしてくれてたんですか~♪

最近はあんまりデジしてないんで、お花少ないでしょi-229
ようやく暖かくなってきて、やっと庭に出始めましたよ!

ATUATUさんちも新入りちゃん増えましたか~♪
いつも上手にお手入れされているので
今年もいいお花が咲いてくれそうですねe-343

またATUATUさんところにお邪魔させてもらいま~すe-266
【2008/03/17 17:15】 URL | ATUATUさんへ #halAVcVc[ 編集]
すももちゃん、バラ栽培は11年選手やの~!
それは、大先輩っ!!^^

石灰硫黄合剤は、バラにどれくらい効果あるんやろねぇ?
わが家のカイガラムシだらけのさるすべりには
効果大やけど。

うんうん、ウチも夏以降はボロボロやわ~i-202
葉っぱないのが当たり前みたいな・・・i-229

それにしても
今日もポカポカ、暖かかったね~i-236
【2008/03/17 17:07】 URL | すももちゃんへ #halAVcVc[ 編集]
こんにちは。新入りさんは、どんな花を咲かせるんでしょうね。楽しみですぅ。
いつも、気合入れてって無理ですものね。どこかガス抜きが必要かと思います。

葉っぱがいっぱい出てくるとほんと嬉しいですよね。(^_-)-☆
【2008/03/17 16:24】 URL | haru #-[ 編集]
こそ~~~っとトントンこんにちは^^

momoちゃんこんにちはです
大変ご無沙汰しています<m(__)m>
お元気でしょうか<m(__)m>

ロムはときどきしていました
編みぬいぐるみは見て可愛いなぁ~って見てました
何度も寄ろうかどうしょうか
でもぜんぶエネルギー切れが多くてロムで帰って来てました
書き込めなくてごめんなさい<m(__)m>

ところで新しいバラ色々やってきたんですね
やっぱり買ってる買ってると^m^ニヤニヤ
私ももういいかげん置く所がないのに懲りずに買ってます
ヘレボはもう咲き終わりましたか
これからはクレマチスですね
バラも新芽が出始めたし(*^^*)
またロムさせてくださいませ(*^^*)
ではまたきま~す^^
ディオンのコンサートよかったですね
でもこけたりおなか減ってたりかわいそう~お友達がいてくれてそれはよかったホッ(*^^*)
【2008/03/17 14:28】 URL | ATUATU #SQWxRiY6[ 編集]
一緒、一緒!!
ウチも、元気なバラ(植物)だけが生き残れる庭っすi-229
なるべく丈夫なバラを選ぶようにはしてるけどネ。
今年はどんな年やろね?
なるべくお花の時期には雨とか降らないといいね♪
【2008/03/17 12:34】 URL | Potさんへ #halAVcVc[ 編集]
新入りの中では、一番株が太くて芽吹きも強いですe-271
今年初めてのお花なんですケド、
小ぶりで白~淡いピンクで咲くみたいですよ~e-415
お花が咲いたらアップするので、
見てやってクダサイねっ^^
imiさん、とっても上手にバラのお手入れを
されているので、見習わせてもらいま~すe-420
【2008/03/17 12:29】 URL | imiさんへ #halAVcVc[ 編集]
私もバラを育て始めて11年になるけど
石灰硫黄合剤は1度もしたことないんだ~
ちゃんとやってみようとは思っていたけど
いつも肥料をあげるだけ~~(^^;) 昔からいい加減だわ。
春のバラはいいんだけど、夏以降はボロボロだわさ。
葉っぱがいっぱい出てきてワクワクするね♪
【2008/03/17 08:47】 URL | すもも #7Vwe54W6[ 編集]
元気に葉っぱ出てますね♪
いや~最近お忙しいので
私も手抜きに加速がついております^^;
自然淘汰で強いバラだけが
生き残れる我が家の庭です(*≧m≦*)

新顔たちどんなお花咲かせるか楽しみです♪
【2008/03/17 08:31】 URL | Pot #-[ 編集]
v-254こんばんは,imiで~す。
元気に葉が展開してますね。マリー・デルマー
は、どんなバラ何でしょうか?お花が咲いたら教えて下さいね。
※私も緊張感なく結構手抜きですよ。それでもバラは丈夫で元気で~す(過保護は良くないですよね)
【2008/03/17 03:20】 URL | imi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/334-9805c3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
