プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バラを守る日々・・
とうとう来たよ??
この、ブタ・・アブラムシ野郎っ!!

なんせ、平日はウチにいないもんで・・。
朝、パーッと庭を見回ったとき、
爆発的に増えている時がっ!!(-"-;)

今は何とかお薬をしなくてもいけそう・・なんで。
「手でと?る」で、しのいでおりますよ?

バラの葉っぱにヒラタアブの幼虫も見かけるようになり・・
彼らもガンガン食べて頑張ってくれてます

それより・・。
数日前から折れた葉っぱを見かけるようになり、
どうやら、ゾウムシも出だした模様・・・
ただ、まだまだ1回も姿見えず・・・・・

momoyasu、今日から戦闘モードに入りま??す
ひとつでも多くの蕾を死守せねばっ!!

アブラムシ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/20 00:00】 | バラの病害虫 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<挿し木組 | ホーム | 芝桜>>
コメント
うんうん、見つけた時にやっつけないと
ちょっと目を離したすきに見失うから、ねぇ。
バラを育てると、たいがいの虫だったら、
素手でやっつられるようになるねーi-229
さすがに、わたしもコガネは指でつぶせないから・・・
思いっきり指ピンして、「足で踏みつぶ~す」よ!!
よかったら、くまこさんもやってみてi-278
【2008/04/21 23:15】 URL | くまこさんへ #halAVcVc[ 編集]
imiさんちもポキッとされ始めましたか・・i-183
あんなちっこい虫に蕾がやられて
お花が見れないなんて、ねぇ。
見つけ次第、「すり潰~す」ですなっi-180
【2008/04/21 23:10】 URL | imiさんへ #halAVcVc[ 編集]
すももちゃんちは、アブラムシまだなの~
いいなぁ~~
ウチは少し前から、出てるよi-202
なんせ、ウチの周り田んぼやから、ねぇ。
草花についてるのが、バンバン飛んでくるんよ・・・i-232

うどん粉も1本だけ出てる。
これからは、雨、風、虫、病気・・・
いろいろ大変だぁーーーi-230
【2008/04/21 23:04】 URL | すももちゃんへ #halAVcVc[ 編集]
Potさんちもゾウムシ出始めてますか~
ウチも先週後半くらいからポキポキですわi-191
まだ蕾の周りの葉っぱだけど、ねぇ。
でも、蕾も時間の問題・・・!?
「手でと~る」でがんばりましょう!!
【2008/04/21 22:59】 URL | Potさんへ #halAVcVc[ 編集]
うちも戦闘モードかも?(笑)

ゾウムシもアブラムシも見つけ次第
手でトール(^^;
羽の生えたのが多いよね。

先日水をあげてたらオレンジの方を何匹も見かけたので
止まってるのを待てなくて
鈍いはずだからいけるはずだとばかりにパン!と叩きました(^^;
後、片手でも掴みました。
殺虫剤なんて取りに行くまで待てないし。
(今日、蚊があまりに多いので取りに行ったら無かったし(^^;

一昨年までは
地球外生物いやぁぁぁ~!とかいっておろおろしてたのにね(^^;
変われば変わる物??(汗)
あ、でも今でもあのコガネムシはちょっと・・
【2008/04/21 22:18】 URL | くまこ #0p.X0ixo[ 編集]
v-254こんにちは、imiで~す。
アブラムシ出現ですか、早いですね。うちはまだお目見えになられてませんが、同じく折れた葉っぱを見かけるようになりました。予防しないといけないのですが、中々出来ないです。
【2008/04/20 17:55】 URL | imi #-[ 編集]
アブラムシもう出てる?うちはまだ見かけてないけど、そろそろだよね~
それより、うどん粉が発生してるの(><)ヤバイ。
この間の暴風雨で枝もけっこう折れてしまったし・・・モッタイナイ。
これからお互い虫との闘いだね~p(*^-^*)q がんばっ♪
【2008/04/20 16:40】 URL | すもも #7Vwe54W6[ 編集]
ももちゃんちも戦闘モードね^^
アブラムシはまだいいとしても
ゾウムシはほんと毎年毎年
どこから出てくるのか。。。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
いやいやあきらめちゃだめよね!!

今日はちょっと寒いので戦士の休息となったけど
暖かいとほんとゾウムシにちくっとやられて
がっくりとうなだれてる蕾が増えてくるのよね。。。
お互い1個でも多くの蕾を守ろうぉぉ~
【2008/04/20 16:10】 URL | Pot #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/370-914fece2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
