プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
春用レイアウト
先日、庭のレイアウトを春用に変更しました。 裏庭で管理していたバラたちを玄関前に移動し、庭のあちこちから芽吹いた草花の赤ちゃんをポットにあげました。 青シソの芽もバンバン出てきていて、今年は恐ろしい数になりそうで・・・ 今年も自給率100%確定ですぅ
写真は少し前に撮ったもので、今はもっと葉っぱが茂ってきています。
Layout

ところで・・・
数日前からバラゾウムシが出没し始めましたぁ?? なぜか、ひとつのバラに執着していて、同じバラのところで3?4匹捕獲!! 今のところ、蕾ではなく葉っぱがいくつか被害にあっただけですが、それでも昨日まで元気だった葉っぱが茶色くなって萎れているのを見ると悲しくなります 地味に『手でと?る』しかないのかなぁ・・・
玄関前のチビバラたち。 少し前までクリローたちを置いていたところです。
Layout

大苗たちを並べているところ。 写真を撮った時は、まだ空間がいっぱいあったのに、この後すぐにぎゅうぎゅうになってしまったので、先日間隔を少しずつ広げました。
Layout

今年のアーチは、左からアンジェラ、右からにエブリンとマダム・アルディを誘引しています。 毎年ほとんど無計画で、流れ作業で行う植え替え順で適当な組み合わせになってしまいます・・・^^;
Layout
スポンサーサイト
【2007/04/12 17:00】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<スノードロップ | ホーム | バリエガータ・ディ・ボローニャ>>
コメント
鉢、どんどん混み合ってきますね~^^;
今のところ、うどん粉が出てないので
様子見てますぅ。
うどん粉が出たら・・・
少し鉢を移動しないと・・・ですねぇi-229

ゾウムシ・・・ 悪さし始めましたよ!!
見事に一番上の蕾が狙われてますi-238
・・・なので、チェックする時は上から見てます。
枝を取るのも控えてますよ・・・(~_~)

くまこさんちはチューレン出没ですかぁ~~(◎0◎)
次々に悪党登場ですねぇ(-゛-;)
害虫も増えてきたら、いよいよバラもシーズン到来!?
キ○チョール、試す価値ありそうですね!
【2007/04/19 00:51】 URL | くまこさんへ #halAVcVc[ 編集]
( ̄^ ̄*)(_ _*)ウンウン
蕾が見え始めたとたんに
チクチクやるんが腹立つんよねーi-231
とりおさんちはフランシス・デュブリュイかぁi-232
うちもとうとう蕾がやられはじめたわ・・・i-282
明日はパトロールじゃ~~~!!!(▼へ▼メ)

今年は、去年の新苗ちゃんたちがだいぶん
大きくなったから、花数ちょっと増えそうかな♪
ディジョンとか、雨にやられずちゃんと咲いてほしいわ!
【2007/04/19 00:33】 URL | とりおさんへ #halAVcVc[ 編集]
こんばんわ
先日は綺麗な桜とお城をありがとうございました。
鉢が一杯ですね~。
もっと伸びてきたらどうなるんでしょう?
混み合ったりしないんでしょうか?
うちは大した数もないのに直ぐ混み合うので
うらやましいですぅ~!

もうゾウムシが出るんですね~。は~~
この間は家の中から庭先にチュウレンジバチの姿を見かけ慌てて外に出たら逃げていきました(^_^;)

ゾウムシは一番上の蕾から狙うらしいので、
慌てて枝ごと取ったりすると
次の良いのが狙われるので
ダメなんだと聞きましたが・・

下に必ずツガイのもう1匹がいるから
薬品を散布するなら下にも防除しないといけないんだとか。
キ○チョールで死なないかしらん?
【2007/04/18 23:05】 URL | くまこ #0p.X0ixo[ 編集]
おお~すごい数の鉢だね。
これだけの数、ほんとに大移動だね~。
だけどこれだけの数のバラが春に咲くのかと思えば、ワクワクだね(*^_^*)。

ゾウムシ、うちもフランシス・デュブリュイばかり狙われてます。
ヤツにも好みの株があるみたいだね。
被害のない株は全然ないもの!!

しかし、むかつく!!
なんで、よりによってつぼみを狙うんだろうねーーー。

【2007/04/18 10:50】 URL | とりお #-[ 編集]
うち、ほとんど鉢で育ててるので、鉢の数すごいよ~
だから、夏は水やりが大変で・・・i-232
この間、早速水切れでバラちゃんがぐったりしててさぁ・・・
焦った~~~i-202

ゾウムシ・・・
えりんこさんちは農薬が効いてるのかな。
うちはとうとう蕾もチクッとやりだしてんよ~~!!
最近蕾もチラホラ見え出して伸びてきたからね。
ピエールの一番高い蕾がやられてた・・・i-282
もう腹立つ~~~ρ(`D´#)
それにバラを選り好みするとはけしからんっ!!!
うちも農薬撒こうかなぁ。
できることなら撒きたくないんやけどね・・・i-227
【2007/04/14 09:17】 URL | えりんこさんへ #halAVcVc[ 編集]
こんにちわ。
うわ~、鉢がいっぱいi-176
鉢の移動で、腰は大丈夫ですかi-278
ゾウムシが出た!という記事をあちこちで見かけますが、幸いなことに、まだ我が家では見つかってはいません。
今年は、みっちり農薬を散布してるからかな?
去年は緑光という白バラがゾウムシの標的になっていました。
ゾウムシにも好みがあるんでしょうね。
お願いだから、蕾だけは勘弁してほしいよねi-199
【2007/04/13 12:42】 URL | えりんこ #-[ 編集]
クリローは置き場所に悩むね。
どこに誘引させようって・・・。
伸びていってほしい方向と逆に伸びたり
想定外にデカクなったりするから・・・v-356
すでに手に負えなくなってるわ~i-229
【2007/04/12 20:38】 URL | めいちゃんへ #halAVcVc[ 編集]
私も間延びしてきたパンジーを片付けちゃいました^^
ごちゃごちゃでぱっとしなかったので^^;
クリローもどこかに持っていこうかな~~
えへへ
【2007/04/12 17:52】 URL | めい #cN5Vftw6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/44-305f2382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
