プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
読書の日々・・
ここのところ、読書とは無縁やったんですが。
しばらくお仕事がOFFなんで、先日久々に近くの図書館へ。
文庫を数冊借りてきやした。

・・で、先日ネットでGETしたヌメ革のブックカバーを使って
読書をする日々。
伊藤たかみの"雪の華″を読みました。

図書館で、雪の華・・というタイトルを見たとき、
中島美嘉の雪の華がパッと浮かんできて
あらすじも読まずに借りたけど。
めっちゃ切ないラブ・ストーリーやった・・。

この本の中に出てくる主人公、優が持っている
特殊な感覚、"共感覚″について。
共感覚とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく、
他の領域の異なる種類の感覚をも引き起こす・・
特殊な知覚現象のこと。

一般的には、音や数字に色が見えたり・・
相手の考えていることが読めてしまったりするらしい。

優は、すべてのにおいを視覚的に"形″として認識していた。
同じ指紋が存在しないように、形もひとつとして同じ形はない・・と。

momoyasuは、時々人の心が読めたら・・って思う。
もし相手の心の中が読み取れたら・・
周りの人や家族、大切な人との衝突も少なくなって・・
もっと理解し合えるのはないか?と。
でも・・
いい人だと信じていた人が実はそうでなかったり・・
毒を吐いているのが見えてしまったら・・
疲れてしまうかもしれない、ね。

最近ハマっている、キマグレンの一節。
僕らの住む世界はいつもとてもウソだらけ
自分殺して笑顔作ってる
泣きたくて 笑いたくて ホントの自分ガマンして 伝わらなくて
君は誰の為にいきているの?

凹むことがあった時・・ この曲聴くとヤバイですぅ。
スポンサーサイト
【2008/07/29 00:00】 | ある日の出来事・雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ある日の朝ごはん | ホーム | エリック・タバリー>>
コメント
うんうん、まぽりんさん、読書似合うねー^^
そうそう、この間出た明石加古川Walkerに
図書館が出てましたよ。
他にもかつめし屋さんとか知っているお店がズラリ。
ちょっと笑ってしまいましたi-237

ふむふむ、悩み事相談されますか・・。
相手の人は、まぽりんさんなら嘘がなくちゃんと向き合って受け止めてくれる・・ そう思ってココロの内側を見せるんじゃないですか、ね。
人から相談されるのは、人として信頼されている証だと思うので、素敵だと思いますよぉi-179
ただ、相手の悩みやしんどい気持ちを共感してしまうと、自分が疲れてしまうので(相手の人は楽になると思うけど)、ただ聞いてあげる、一緒に居てあげる・・くらいがいいのかな~。

わたしはいいことも悪いことも
すぐに共感してしまうんですよ・・i-232
・・なので、ずっと人と一緒にいると疲れてしまうi-195
だから、いつからか? 自然にインターバルを置くようになってしまいました。
でもね、少し人に会わないと人恋しくなったり。
勝手なもんですぅ・・i-229

まぽりんさんは、今は病んでる人が見えるのかしら?
【2008/07/31 03:03】 URL | まぽりんさんへ #halAVcVc[ 編集]
読書って、TVや映画なんかの映像で見るのと違って、
活字や行間から自分なりにその話をイメージして
想像したり解釈するのが面白いと思うんやけど、ね。
気分的にゆとりがないとなかなかできひんのよね。
通勤時に読もうと思って
最近カバンの中にも入れてるけど。。。
音楽聴いてる方が多いかも~~i-229

すももちゃんちの近くに図書館あるの?
図書館ってさぁ、
静かで涼しいから結構気分転換になるよ~♪

うんうん、キマグレンいいよね~^^
音楽って聴くタイミングによって、
ピタッとはまる時があるんよね。
ELLEGARDENって聴いたことないけど。
元気の出る曲ってええね!
ただ、英語やとハミングしかできひんけどぉ~i-229
【2008/07/31 02:25】 URL | すももちゃんへ #halAVcVc[ 編集]
お久しぶりです♪
図書館って涼しくていいですよね。私は古い本とかよく借ります。書店にはもう置いてないような本が、近所の図書館にあったりするんですよ。

人の心は読めませんが、誰が誰を好きとか、その逆の場合とか、すぐ分かります。自分の事はぜんぜん分からないので役に立たないですが。
あと、悩みを抱えてる人や精神的に疲れてる人もなぜかすぐ分かります。相手も何か感じるみたいで、ふらっと寄ってきたり、あまり親しくない人からメールをもらう事があります。
ただ、体調が悪い時は分からないので、自分の中では健康のバロメータになってますね。
【2008/07/31 01:46】 URL | まぽりん #-[ 編集]
私も最近本は読んでないや。
ヒマあるのにね。家に居るとTVやPCばかりだもん。
お勤めしていた頃は通勤の時に読む習慣があったのだけど
今はすっかりだわぁ(^^;)

キマグレン、私もCD借りてきたよ~なかなかよいね~
あと最近ELLEGARDENのBESTを買って聞いてるんだ~
ほとんど英語だから詞の内容はわからないけど
けっこう元気でるんだよね\(^O^)/
【2008/07/29 18:39】 URL | すもも #7Vwe54W6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/492-531fdcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
