プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
グラタン
牛乳屋さんに配達してもらっている牛乳。
冬は冷蔵庫に増えていく一方で・・
カフェオレにしたり、ミルクティにしたり・・
それでも余ってしまう時は・・ グ・ラ・タ・ン。
寒い日のランチはコレっしょっ

【お手軽グラタン】
〔材料〕
  ・にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、セロリ、大根・・
  ・ベーコン、たまねぎ
  ・チーズ、パン粉、溶かしバター少々
 《ホワイトソース》
  ・小麦粉、バター30g、ワイン(料理酒)、牛乳400ccくらい
 《調味料》
  ・塩・コショウ少々

〔作り方〕
?野菜をゆでる。
  にんじん、じゃがいも・・ 冷蔵庫にある野菜なら何でもok。
?ベーコン、たまねぎを炒める。
?ホワイトソースを作る。
  鍋に小麦粉とバターを入れ、中火弱で溶かす。
  バターが溶けたら、弱火にして少しかき混ぜる。
  牛乳を少しずつ入れ、焦げないようにかき混ぜ、
  とろみがついたらok。ワインも少し入れる。
?グラタンを焼く。
  グラタン皿に具を半分入れ、チーズ→残りの具、
  チーズ→ホワイトソース→パン粉→溶かしバターを乗せる。
  オーブントースターで焼いて、ハイ、出来上がり♪


激ウマ ういっしゅ
グラタン
グラタン
【2008/12/20 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ウルル | ホーム | つるアイスバーグ>>
コメント
おぉ~、白バラ牛乳♪ おいしいですね~^^
ウチは近所の牧場から配達してもらっています。
imiさん、冷蔵庫のお掃除上手そう~i-236
お手軽でおいしいメニューがあったら教えてくださ~いe-266
【2008/12/21 16:55】 URL | imiママさんへ #halAVcVc[ 編集]
うんうん、もうね、カロリーとか気にせず、チーズも溶かしバターもたっぷり乗っけて焼くとうまいよねぇ~~~i-237
そのおかげで・・ お腹もたっぷりe-350
今、人生で一番拡張中! ど~んっe-268e-329
kabumiさんも怖いもの見たさでやっちゃってi-235
【2008/12/21 16:37】 URL | kabumiさんへ #halAVcVc[ 編集]
今晩は、imiで~す。
寒い季節はグラタンが美味しいですよね。
中の具は好みで、私は冷蔵庫の掃除兼ねて作ります。
※配達の牛乳、もしかして鳥取の大山の「白バラ牛乳」?
此処の牛乳やケーキーは美味しいですよね。
【2008/12/20 01:15】 URL | imiママ #-[ 編集]
momoさん、めっちゃウマそぅですけどっ♪お腹がグルグゥ~鳴くんですけどぉ~っ(笑)そぅか、momoさんは、チーズ・イン・チーズするんやね~♪その発想凄い!頂きぃ~っ♪今度やってみるウィッシュ!←ただ言いたいだけっ(笑)かなりむりくり~♪そぅそぅ、ホワイトソースにお酒入れると旨いんだよね~♪来週あたりやってみるよぉ☆
【2008/12/20 00:49】 URL | kabumi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/562-42a4efe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
