プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2月の庭
冬の庭は寂しい・・
あっちもこっちも枝だけやし?
ガーデン

もう2月も半ばを過ぎたというのに、
バラちゃんの本剪定はまだ半分しか終わってない
ガーデン

・・なのに、バラの枝は赤いポッチが
あぁ?、早よ剪定せなぁ???

さてさて、バラちゃん以外は?というと・・、
 チューの球根は芽が伸びてるでしょ
 ビオラの花数は増えてるやんっ
 桜草ももうすぐお花咲きそう??

寒さの向こう側は・・ もう春!?

それにしても・・
今日はめちゃめちゃ寒すぎるっちゅうねんっ
スポンサーサイト
【2009/02/16 10:30】 | ガーデニング雑記・メモ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<キムチ雑炊 | ホーム | 煮込みハンバーグ?>>
コメント
imiママさんへ♪
多可郡は雪ですか・・。
うんうん、今日も寒かったですもんっi-182
寒いから・・ 夜ごはんのおでんが妙にウマかったですぅ。

剪定ね、庭木ならバッサリいけるんですよ~。
ホンマにバッサリと!
ただ、これがバラちゃんになるとダメなんですよ、ねぇ。
心を鬼にして、細い枝&古い枝は
カットしてるつもりですが・・。
特に好きなバラには、甘いですぅ・・i-229

バラ園の剪定はプロのお仕事を感じますね。
「ザ・見せるバラ!」って感じ。
これはこれですばらしいですが・・
自分の庭は自分の好きなようにやればいいですよ、ね^^
その結果、花つきが悪くても、ドンマ~イですぅ。 ププッ。
【2009/02/18 00:33】 URL | imiママさんへ #halAVcVc[ 編集]
すももちゃんへ♪
よ~く見れば、庭の植物たちも活動しはじめてるけど、
まだまだ寒いし・・ 庭を楽しむ♪ には、ほど遠いわァ~i-201
春の庭、ホンマ待ち遠しいね!!

すももちゃんちは、冬のお手入れバッチリやんっ♪
わたしも寒さがやわらいだら・・ がんばるでぇ~~i-229

うんうん、球根類、活発になってきたね♪
今年は数少ないけど、わたしも楽しみ~~^^

リンクの変更、了~解っe-320
【2009/02/18 00:02】 URL | すももちゃんへ #halAVcVc[ 編集]
今晩は、imiで~す。
今日も寒かったですね。
今日は、多可郡の方まで出かけていましたが、雪がちらほらと降っていましたよ~

[imiさんはバシバシ剪定できる派ですか?
わたしは思いっきりが悪くて・・
バラちゃんによっては、細い枝にも
芽がいっぱい吹いてるでしょ。 ]
         ↓↓↓
バラによっては思いっきり剪定してますが、樹形のバランスや雰囲気を重視して剪定してます。ふんわりと優しい感じに茂るようにしたい場合のバラは、軽く剪定。樹形が伸びすぎたり、あちこちとお行儀悪く伸びたバラなどは強めの剪定で樹形を作り直すようにしてます。
教科書通りにしなくてもいいと思いますよ~。ようは自分が作りたい樹形に剪定すればいいと思います。植木屋さんに散発されたような姿は、ちょっと可哀想だし、バラ園などの整い過ぎるような樹形も剪定してます、形を作ってますという感じは嫌ですよね。邪魔にならなければ軽い剪定で自然風でいいと思います。
ツルバラなど枝を更新すべきバラは別ですが。私は、こんな感じで自分の作りたいスタイルで剪定をしてます。
【2009/02/17 23:41】 URL | imiママ #-[ 編集]
ウチの庭も寒々しいよ~
先日バラの植え替えと剪定は終ったけど
momoyasuちゃんとこよりバラの数ぜんぜん少ないからね(^^;)
球根類が出てきたね。楽しみだわ。
春も近いよね。
そうそう私のブログのURLが変りました。
たびたびゴメンね。よろしくです。
リンクしてありますm(_ _"m)ペコリ
【2009/02/17 22:21】 URL | すもも #7Vwe54W6[ 編集]
imiママさんへ♪
え゛ぇ~、木曜まで寒いんですか~~~i-282
せっかく庭に出る気になってきたのに・・ あちゃ~i-182
バラの剪定、3月初旬頃までに済ませれば・・
間に合いますよねぇ。。

imiさんはバシバシ剪定できる派ですか?
わたしは思いっきりが悪くて・・i-202
バラちゃんによっては、細い枝にも
芽がいっぱい吹いてるでしょ。
つい、あまあま剪定になってしまうんですよ、ねi-229
【2009/02/17 00:36】 URL | imiママさんへ #halAVcVc[ 編集]
今晩は、imiで~す。
こちらも寒いですよ~。
この寒さは木曜日頃まで続くそうですよ~。
バラの剪定、何とかなりますよー。
何かの本に書いてあったけど、剪定が間に合わなかった場合は、今年は枝先を軽く切ってやるだけでもOKと。だからなんとかなりますよー。全くの無剪定に無肥料、お手入れを全くされていなくても、バラって咲くのですよね。
意外とじゃなくて元々丈夫だと思いますよー。
【2009/02/16 23:45】 URL | imiママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/605-7e7a1339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
