プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大敵!ゾウムシ!!
元気に伸びていたバラの新芽が。
いつの間にか、全部くた?ってなってもてるやんかっ
ゾウムシ被害

犯人はコイツ!!
バラゾウムシ
ゾウムシ

先週末、庭をパトロールして40匹捕獲
大杉?、いや、多すぎるっちゅうねんっっ!!
ゾウムシの被害が爆発的に増えてきた。

手を打たねば・・と思っていたところ。

父が庭木に殺虫剤を撒くといい、
古くなっていた噴霧器を新しいモノに変える、と言う。

ついでにバラも散布もしてくれるというので、
ここは素直にお願いすることに・・

その後、バラを見回ったら、アブラムシはもちろん、
ゾウムシの姿も消えていた。

動かなくなったヒラタアブの幼虫を見つけた。

薬剤を撒く・・ということは、害虫だけじゃなく、
益虫も殺してしまうということ。
できることなら、薬はしたくないなぁ。
【2009/04/22 00:00】 | バラの病害虫 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<見納め!チューリップ | ホーム | 開花1号は黄モッコウ♪>>
コメント
えりんこさん♪
40匹ってねぇi-192
自分でも数えててびっくりやったわ・・i-232

うんうんっ!!!
ピンポイントの薬剤ほしいぃ~~~i-199
作った人は、ちょっとした長者になれるわi-278
バラを育ててなかったら、たぶんアブラムシやナメクジくらいに反応してただけやと思うけど。
バラをやってると、どうしても・・ねぇ。

携帯でえりんこしゃんのコメ見て、思わず笑ってもたわi-237
【2009/04/23 08:36】 URL | えりんこさん #halAVcVc[ 編集]
imiママさんへ♪
消毒・・って、やらなきゃ!と思っても
なかなかできないですよね。
平日は全くパトロールできないので、週末、じみ~に何度も何度も狭い庭を行ったり来たりしてチェックしてるi-84と、いるわ、いるわっ!!e-350
数を数えててびっくりでしたよ!

ウチの父、普段はバラのこと、全然よく思ってなくて、いつも一人でやってますよ~
今回は、新しい噴霧器&薬剤が余った・・だけですぅi-229
【2009/04/23 08:22】 URL | imiママさんへ #halAVcVc[ 編集]
40匹!多いな~。
ウチはアブラムシまみれだったので、強風だけど薬を散布したよi-229
そうそう、益虫も殺しちゃうんだよね~。
ゾウムシとアブラムシだけやっつける!というピンポイント殺虫剤があればいいねi-179
あ、チュウレンジも。
あ、イラガも。
あ、ホソオビも。
あ、ヨトウムシも。
あ、ゴマダラカミキリも・・・ってキリないじゃんi-278
【2009/04/22 09:12】 URL | えりんこ #-[ 編集]
今晩は、imiで~す。
うちも同じ被害が続出してます。
消毒をと思いながら出来ずに居るので・。・・
でも、見回りをしても犯人に出会えないのですよ~。私の目が悪いからかしら(近視)?
※優しいお父様ですね。
うちは自分でやらないといけないので大変です。
【2009/04/22 03:07】 URL | imiママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/676-0dfb4449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
