プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
もりお
もりお

(*^m^*)ウシシッ

夏にヤモリを見るようになって、もう4、5年になるかな?

毎日、日が沈むと
台所の出窓のところにやってくるのね。
几帳面な性格の子で、
19:30になると必ずやって来る。

しっぽをフリフリ、
毎日必死で餌獲りに奮闘中!!

そんな姿を夜な夜な見ていたら。
なんか勝手に親近感湧いてきてさ・・
今じゃすっかりプチ家族気分よ? ^^

・・で。
せっかくなんで、名前つけちゃいましたっ!

ヤモリの もりお?? ケケケッ

名前つけたことで、母とこんな会話のやりとりが?

momoyasu:「今日、もりお、きと??(今日ももりおは来てる?)」
母:「もりお、きと?で! (もりお、来ているよ!)」

ちょっとドンくさい、もりお。
寒くなると、冬眠しちゃうんよねぇ。
さて、今年はいつまで姿が見れるやら??


◆もりおのこと、ぐぐってみました!

 和名:ニホンヤモリ(守宮)
 分類:ヤモリ科
 大きさ:約12センチ
 えさ:小昆虫、クモなど

 ★イモリとヤモリの違いって、分かります?
  イモリは両生類で、ヤモリは爬虫類。
  実は、前足の指の数も違うんやって!
  イモリは4本、ヤモリは5本。 (もりおもちゃんと5本あった^^)
  あと、平均寿命は5年?10年くらい。
  うわっ、けっこう長生きやんっ
【2009/08/29 00:00】 | 庭に訪れる生き物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<バラへの想い・・ | ホーム | チーズフォンデュ パーティ>>
コメント
imiさんへ♪
imiさん、爬虫類系がダメみたいですね。
刺したり噛みつくのは、わたしも苦手だけど。
ヤモリはちっこくてカワイイよ~~^^
ヤモリ先生!?(:.;゜;▽;゜;.:)
わたしもネットで調べました!
すぐにヤモリとイモリとどっちか分からなくなるんですよ~i-229

旦那さま、よくなられてよかったですねんっ!
【2009/08/29 22:16】 URL | imiさんへ #halAVcVc[ 編集]
Senri☆彡さんへ♪
ヤモリのお腹は白いけど・・
イモリは赤いみたいですねぇ。
早く忘れたいショッキングな映像って!?i-230
ウンウン( ̄∇ ̄(_ _ )♪ 見てるとカワイイですよ~^^
もりおはどんくさくて、目の前にぶんぶん飛び周る獲物も
よく取り逃がしてマスi-202
でも、そこがかいらしいですけど、ね!
【2009/08/29 22:10】 URL | Senri☆彡さんへ #halAVcVc[ 編集]
kabumiさんへ♪
へぇ~、いもこちゃんは車が好きなの~♪
風切ってコンビニ行くなんて、すぎょ~いっe-420
ウチはよくかえるが車にくっついてるよ~i-229
な~んか癒されるよねぇi-237
冬になると冬眠しちゃうから、
今のうちにいっぱい見ておこね~(*^m^*)
【2009/08/29 22:01】 URL | kabumiさんへ #halAVcVc[ 編集]
sumomoちゃんへ♪
sumomoちゃんちのヤモリくん、
別の場所で餌獲りしてるのかな?
明りのある所が好きみたいやけど。。。
どんな生き物でも、ずっと見てると可愛く見えてくるね~i-237
家を守ってくれてたらいいけど~。
もりおは、どんくさい子やからどうかな~~~i-201
【2009/08/29 21:50】 URL | sumomoちゃんへ #halAVcVc[ 編集]
こんにちは、imiで~す。
几帳面なヤモリさんですね。
うちにも時々みかけますが・・・・
可愛いとは思えないですよー。
私は苦手です。
イモリとヤモリの違い、イモリは水の中にいて毒?を持っている。ヤモリは陸にいて壁を這うと思っていましたがmomoyasuさんは詳しいのね。
これからはヤモリ先生と呼ばせて頂きま~す(笑)
※主人、来週より職場復帰の許可が出ました。
まだ眩暈は持続してますが一安心です。
ご心配して頂きまして、ありがとうございました。
【2009/08/29 17:08】 URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集]
イモリって裏向けたら赤いんやったっけ?

私、数年前にヤモリを誤って
天国行きにしたことあるんです(´Д`;)・・・
早く忘れたいショッキングな映像でした~。

意外とかわいいもんね~、ちっこいし(^o^)
【2009/08/29 13:12】 URL | Senri☆彡 #-[ 編集]
ぷぷ~っ(笑)!!うちにもいるよ~(笑)うちにいる奴は、なんと私の車を住処にしてるみたいなんだよね~(笑)古い←かなりのポンコツ!ジムニーに乗ってるんだけど夜、コンビニに行こうと乗り込むとワイパーにいつもしがみついてる!(笑)どうも風を切ってるのがいいのか…ドライブに便乗してるみたいね~♪すんげぃ揺れるのにね~(笑)
そんな、うちの「いもこ」…可愛いっす!は~、凄い長生きやね~(笑)驚いた~(笑)
【2009/08/29 11:25】 URL | kabumi #RXtWfVJQ[ 編集]
ウチにもヤモリ居たんだけど、今年は見ていないの。
どうしちゃったかなぁ~心配しちゃうよ(;^_^A
家にとって縁起のいい生物のようだものね。
【2009/08/29 09:52】 URL | sumomo #7Vwe54W6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/790-654ab6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
