プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
恐怖の誘引
好みのバラは、花弁が多くてくしゅくしゅしてたり、カップ咲きだったりするけど。 早春、他のバラに先駆けてこの子が咲き出すと、やっぱ、感動したりして。
清楚な一重の白バラ。 お花だけ、ずっと見ていたいmomoyasu・・・

ナニワイバラ

今年はこんな風にオベリスクに誘引してみた。 5月初旬には、オベリスクいっぱいにお花が咲いてとってもきれいやった
でもさぁ、誘引作業・・・ 結構大変やったんよねぇ。 ナニワイバラの枝って太いし、殺人的な棘があるでしょ 誘引中、何度この枝にやられたか。。。 まぁ、去年はまだ枝数も少なかったから、なんとかきれいに誘引できたけど。
ナニワイバラ

さてさて。
今年はどうするか!? 誘引してる枝からどんどん枝が飛び出してるんですけどぉ?? これをほどいて誘引し直しますか??? 
ナニワイバラ


神様?、助けてぇ??


片田舎で・・・

神様に泣きつく

根性無しのバラ好き、ひとり・・・orz



けど。 聞いちゃいねぇな、神様・・・

誘引作業は遅れると、新芽をダメにしてしまうから。 他のバラより早目に作業せんとあかんし、ねぇ。
また今年も一人で格闘ですかぁ? やっぱ、格闘しますかぁ!?

地味で孤独な作業やけど。 春のお花をイメージしながら、がんばりましょう???
ナニワイバラ

ナニワイバラ

そうそう、今週中頃に注文していたバラがやってきた。 けど、忙しくて時間なかったから、まだちゃんと見れてないよ?
【2007/12/23 11:15】 | バラの記録 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<あけおめ♪ | ホーム | がんばれ!!ゴールド・バニー>>
コメント
きれいなモノにはトゲがある・・。
分かってはいるんですけどねぇ。
原種系のバラのトゲは手ごわいですi-229

格闘しながらオベリスクに誘引したバラ・・
今は蕾がぎっしりと整列しています^^
【2008/04/14 22:05】 URL | ガーデニング戦士さんへ #halAVcVc[ 編集]
バラは他を傷つけて身を守るためにトゲを付けているので戦うのも仕方ないです。
【2008/04/14 20:08】 URL | ガーデニング戦士 #-[ 編集]
ちゃんとオベリスクに誘引できたのは
去年なんですよ~i-229
・・・なんで、今はまだ暴れ放題・・・orzガクッ

年末に作業するつもりが、夏に注文しておいたバラが
2箇所から届いたもんで。
急遽、植え付けをすることにi-202
誘引作業は持ち越し~~i-202
ま、ぼちぼち、やっていきますわ。

ブログ、ホンワカ系ですか。。。
そう言っていただけると、ありがたい。
最近は、ほとんど更新できてないけど。
ブログの方もぼちぼちやっていくので
今年もヨロシクねーi-236
【2008/01/01 09:43】 URL | シブさんへ #halAVcVc[ 編集]
手袋した方がいいのは分かってるんやけど、ねぇ。
どうも素手が好きなもんで・・・i-229
でも、傷跡が残りそうな年になってきてるし。
ちゃんと、保護しないとダメやね。

誘引は、仕事が終わったらやろう!とか思いつつ・・・
年末から寒~いっi-202
結局、誘引も大掃除もできずに
新年を迎えてしまいましたv-390
でもでも、1月中にはやりますぞいe-281!!
薬剤の散布もしなきゃ!

くまこさん、ピーさんの誘引終わりました?
時には妥協点を見つけることも必要ですよ、ね!?i-235
【2008/01/01 09:23】 URL | くまこさんへ #halAVcVc[ 編集]
うわー!超キレーに誘引してますねー。
『THE・誘引!』って感じ!私もモモさんみたいに上手になりたいわ。来年の春がたのしみですなー!

さて、モモさんのブログに巡り会って数ヶ月、いつもとても楽しく読ませてもらいました。来年も心ホンワカするモモさんブログ、楽しみにしてますよ。
どうぞよいお年を~♪
【2007/12/31 12:12】 URL | シブ #-[ 編集]
え~
手袋しましょうよ~!
軍手にビニール手袋とか
軍手がダメなら運転用とかの薄手の手袋下につけてからしたら土をいじっても平気だから良いと思うよ~。
作業がぐんと楽になるよ。

でも結構素手でやることも多いよね。
私は割とどんだけ刺されようが割と平気だったりしてますが・・(蚊にも割と平気)
割とうちのは小さい棘だったからかな?
でも案外棘がないのでも葉の裏にちょぼちょぼあるから痛いときもあるよね(^^;
バフビューティーも案外少ないのにチクッとして痛~!って思ったときがありました(^^;

気をつけて誘引してね~。

って・・。
そういえば人ごとじゃないんですよ。
うちのピエールがちょっと恐ろしいんですけど・・。
本見たらですね、ピーちゃんしっかり縛り付けろって書いてあるのよ。
あんな野太~~~~~い枝をどうやってゆるまないようになんて縛れるんでしょうか??

ちょっと今年は枝を選んで剪定しておこうかなと思いつつ年の瀬が迫っております~~。
【2007/12/29 22:43】 URL | くまこ #0p.X0ixo[ 編集]
植えてる場所がやせた土で、ほとんんど手入れしてないから、よそんちの子と比べたら成長は極めて遅い方やと思うねんけど、ねぇ。
やっぱ、原種のバラ!!
3年経ったら、暴れ出す、暴れ出すi-282
でも。
せっかく伸びた枝やしね、
バシバシ切るのも、ちょっとかわいそうやから。
納屋の上にロープ渡して、そこに誘引してみるか!?
誘引作業も命がけやわ~~i-201

noriさんちのバラちゃん、すぐに大きくなると思うよ!!
たまにはリセットするのも
バラにとっては、ええんちゃうかなぁ~^^
【2007/12/29 15:50】 URL | noririnさんへ #halAVcVc[ 編集]
( ̄^ ̄*)(_ _*)ウンウン バラの棘って凶器やわ!!
確かに、なんかエキス入ってそうやしi-202
ちゃんと手袋して作業すればええんやろうけど、ね。
素手派なんで・・・i-229

すうちゃんちのピエールさんは、いつ頃作業するのォ?
【2007/12/29 15:38】 URL | すうちゃんへ #halAVcVc[ 編集]
すごいトゲだね(^◇^;)
これは誘引大変だわ~
バラのトゲって、刺した時も痛いけど
刺してからもしばらく痛いよね。
あんなに小さなトゲなのに・・・
なんかそういうエキスがあるんだろうか?(^-^;
【2007/12/25 13:24】 URL | すう #7Vwe54W6[ 編集]
mooyasuさ~ん(*≧∇≦)/コンチワー

おお~!この誘引は手強そう!Σ( ̄口 ̄*)
こんなにびょんびょん伸びるんや~( ̄∇ ̄;)
でもでもこんなに勢いあるんやったら、春が見物やろうねえ♪楽しみやんかぁ♪

誘引、momoyasuさんは全部ほどいてやってるんやあφ(≧∀≦ )メモメモ
わたし新しく伸びた枝だけ、が基本やった(≧∇≦)ブハハ
やっぱり形を整えて全体的にやったげるほうがええんやろうねえ(*'-'*)
今年は引っ越しではずしてちょん切ってイチからやからそんな誘引~~~みたいな優雅な子はいなくなったけど
来年は(もう来年の話!!)綺麗にしなおしてみるわ~~~(*^.^*)
【2007/12/24 13:55】 URL | noririn #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/80-aa1380bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
