プロフィール

momoyasu

Author:momoyasu
バラにはまって12年目。まったりとお気楽にバラ栽培中・・^^

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス

記事をエントリーすると育つ樹。大人の樹まで育てたら、地球上のどこかの森に植樹してくれるんだって♪小さなエコアクション開始~^^

四季の花時計

検索総数ランキング

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2009大苗注文
【覚書】
●2009大苗注文品種
 Alsys-Roses(アルシス・ローゼス)
  ・ティージング・ジョージア × 1・・・ER
  ・クレア・オースチン × 1・・・ER
  ・ラ・ローズ・ドゥ・モリナール × 1・・・デルバール
                          (2009/9/5 注文)

 京阪園芸
  ・ブル ドゥ ネージュ × 1・・・OR(ブルボンノアゼット)
  ・つるミミエデン × 1・・・メイアン
  ・パティエンス(ペイシェンス) × 1・・・ゴジャール
                          (2009/9/20 注文)

ティージング・ジョージア(Teasing Georgia)
 系 統: ER
 作出社: イギリス、Devid Austin
 作出年: 1998年
 花 色: 鮮烈な深黄色
 花 形: カップ咲き
 花 径: 10cm
 開花性: 返り咲き
 香 り: 中香(ティーローズ香)
 樹 形: 大型シュラブ?クライマー型
 大きさ: 樹高200cm×幅150cm
 特 長:
中心が鮮烈な深黄色で外側が淡黄色のツートンカラーが美しい、際立って感じの良いカップ咲きの品種。咲き進むと、とても整ったロゼット咲きになる。季節や気候により、花色にアプリコットが混じる。オースチン氏は「極めて洗練されたバラ」と評価。強健で病気に強く繰り返し咲き、成長がたくましく優雅な樹形に素晴らしい花の見せ方をする。栽培しやすい。

クレア・オースチン(Claire Austin)
 系 統: ER
 作出社: イギリス、David Austin
 作出年: 2007年
 花 色: クリーミー・ホワイト
 花 形: カップ咲き
 花 径: 9cm
 開花性: 四季咲き
 香 り: 強香、ミルラ香にシモツケソウとバニラ、ヘリオトロープが混じる
 樹 形: シュラブ型、
 大きさ: 樹高150cm×幅100cm
 特 長:
心地よいカップ型で軽くレモン色の入ったつぼみから、徐々に大きな花になる。クリーミー・ホワイトの花は典型的なイングリッシュ・ローズの繊細さを持つ。花弁は円状に並び、中心がすこし品よく崩れる。ミルラ基調の香りにシモツケソウとバニラ、ヘリオトロープの香りが軽く香る。弱剪定すると、200cm前後のアーチやトレリスやフェンス、オベリスク、ガゼボ、パーゴラなどに利用できる万能品種。鉢植えでも十分育ち、四季咲き性が増す。エレガントなアーチ形のシュラブのを形成し、中程度の緑の葉がつく。強健で病気にも強く近年のERの中で最高の白バラと称される。名前はDavid Austin氏の娘の名にちなむ。

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール(La rose de molinard)
 系 統: デルバール
 作出社: フランス、デルバール(Delbard)
 作出年: 2008年
 花 色: ブライトピンク
 花 形: ロゼット咲き
 花 径: 10cm
 開花性: 四季咲き
 香 り: 強香(グレープフルーツ、ローズ、アイリス、スミレ、ライム)
 樹 形: シュラブ
 大きさ: 樹高1.2×1.2m
 特 長:
ブライトピンクの大輪ロゼット咲き。シュラブ型の樹形でショートクライマーとしても仕立てられる。ブライトピンクの豊満なディープカップ咲き。ぎゅっと詰まった花は、ゆっくりと豪華なロゼット調に移り変わる。一枝に5、6輪の丸い蕾をつけ、咲き出すとブーケのようになる。香りはシトラス系でグレープフルーツの芳香花。四季咲き。ドイツの国際コンクールADR受賞品種。

ブル ドゥ ネージュ(Boule de Neige)
 系 統: OR(ブルボンノアゼット)
 作出社: フランス、F.Lacharme作
 作出年: 1867年
 花 色: ホワイト
 花 径: 8cm
 開花性: 四季咲き
 香 り: 芳香
 樹 形: やや横張
 大きさ: 樹高1.0?1.2m
 特 長:
7姉妹の中で最もよく知られるホワイトブルボン。良花が房状に咲き、可愛らしい。トゲ少なめで扱いやすく優れた品種。
半日陰の方が美しく咲く。

つるミミエデン(Mimi Eden, Climbing)
 系 統: ミニクライマー
 作出社: フランス、Meilland作
 作出年: 2009年
 花 色: 中心がピンク、ホワイトにグリーン色
 花 径: 4-5cm
 開花性: 二季咲き
 香 り: 微香
 樹 形: つる性・半つる性
 大きさ: 樹高1.5-1.8m
 特 長:
ミミエデンのつるタイプ。かわいいミニクライマー。花は中心がピンク、外弁はホワイトにグリーン色。枝はしなやかで放物線を描く。低めのフェンス、アーチ、オベリスクなどに最適。

パティエンス(ペイシェンス)(H.T、Patience)
 系 統: ER
 作出社: フランス、Gaujard作
 作出年: 2009年
 花 色: ローズピンク
 花 径: 10?12cm
 開花性: 四季咲き
 香 り: シトラス系
 樹 形: 直立性
 大きさ: 樹高1.2m
 特 長:
ローズピンク色にマゼンタ、ラベンダーが混ざり、とってもニュアンスな品種。ゆっくり色調が移り変わり、モーブ色を帯びてゆく。花もちに優れ、切花にも最適。爽やかなシトラス系の深い香り。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/29 00:00】 | バラのお手入れ・メモ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<あけおめ?^^ | ホーム | クリスマスは終わったけど・・>>
コメント
こんにちは、imiで~す。
わあ~沢山のバラを注文されましたね。
来年が楽しみね。
モリナールは、とても大きくなりますよー。
縦にも横にも幅をとりますよー。
でも強健なバラで良く咲きます。お勧めなバラね。来年はオソロですね。
※良いお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくね。
【2009/12/31 12:58】 URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集]
sumomoちゃんへ♪
去年、お迎えしなかったからね。
・・で、
お迎えするなら、1本だけじゃ送料がもったいし。
ついつい本数が増えちゃうんよねぇi-229

ミランダ、休眠してエネルギー貯めて復活してほしいね!!
来春、元気なお花が見れますように。。。i-228
【2009/12/30 22:12】 URL | sumomoちゃんへ #halAVcVc[ 編集]
Senri☆彡さんへ♪
数がどんどん増えていってるみたいでしょ。。。
でもね、数は変わってませんの~i-229
なぜ?って聞かないでください。。。
あーっ、また買ってるーって感じですか?
バラ病という難病にかかってしまってるんですよ~~i-201
【2009/12/30 22:06】 URL | Senri☆彡さんへ #halAVcVc[ 編集]
またたくさんお迎えするのね~
ウチは新入りはなしだわ。
それより大切なミランダが干からびて瀕死状態なの。
この子、ダメになったら悲しい(>_<)

つるミミエデンって、ミミエデンと同じなのかなぁ。
以前ウチにミミエデン居たんだけど、うどん粉病ハンパなくて
可哀想だけど処分しちゃった。
普段病気に強い子たちまで伝染しちゃって
酷かったんだよ(>_<)。
クラシカルですごく可愛い花だったんだけどね。
【2009/12/29 20:26】 URL | sumomo #7Vwe54W6[ 編集]
すっごーい、半端じゃないね~(^^)v

また春が楽しみですね(^_-)-☆
【2009/12/29 06:33】 URL | Senri☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momoyasu.blog63.fc2.com/tb.php/824-388e8fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
